※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  るり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夕寝をしてしまうことに悩んでいます。お昼寝はしっかりしているけど、夜遅くなるので困っています。皆さんはどうしていますか?

11ヶ月の娘のいるママです。
どうしても夕寝をしてしまうんです。お昼寝もしっかりしてるのに。18時以降は寝させない方がいいと言われて。確かに、寝てしまうと、夜寝るのが遅くなるし、でもしょうがないんですかね?皆さんどうされてますか?

コメント

りい

お昼寝何時にしてるんですかー?
うちは15時までと決めているので、夜は19:30には寝てます😄

•   るり

るり

回答ありがとうございます。
    お昼寝、11時~13時ぐらいまでします。それから夕方お風呂入って、どうしても17時近く眠くなるみたいなんですけど。お子さん、19時半寝て、朝まで寝てます?うちなんとか起こして、19時半寝ちゃった事あって、夜中バッチリ起きちゃったんですけど。

• 3月21日
  • りい

りい

先月までは夜中三回は起きてましたが、ここ最近は夜中一回起きるだけで、寝てくれるようになりました!
    寝る時間(お昼寝も含めて)変えてません😄

• 3月21日
  •   るり

るり

夜中起きますよね。夜中起きてから、寝るまで、そうとう時間かかりませんか?私その起きた時は、3~4時間かかりましたよ😅

• 3月21日
  • りい

りい

最近うつ伏せで寝るようになってからは、オムツ替え、授乳したら寝てます笑。
    以前も抱っこ30分もすれば寝てましたね😂

体力有り余ってるんじゃないですか?

• 3月21日
  •   るり

るり

体力有り余ってるのかしら?午前中だかけた時は、夕寝15時ぐらいするんで、バッチリなんですけど。家に引きこもってると、ダメなんですかね😅

• 3月21日
  • りい

りい

たぶん体力がすごくあるんですよ!すごーい😍
    なんかお家で遊ぶ方法も考えるといいかもですね🤔

• 3月21日
  •   るり

るり

りいさん、何度もすいません。今さっき11時頃お昼寝入ったんですけど、りいさんなら、この後の起こす時間とか、夕寝のスケジュールどうします?よかったら、参考までに、お願いします。

• 3月21日
  • りい

りい

午前寝なら1時間で起こして、午後は1.5〜2時間まで寝かせますがそれ以上は起こしてます☻
    娘はだいたい3時までには起きて、夕方遊んで、19時から眠くなるようです。

• 3月21日
  •   るり

るり

りいさん午前から、午後にかけて、2時間寝ちゃいましたょ。りいさんは、午前中、1時間で、起こしてるんですね。ちゃんとしてますね。
    お風呂入れて、やっぱり17時とかに、眠くなりそうです。なんとか、18時まで寝るの、やめさせたいんですけどね。

• 3月21日
  • りい

りい

昨日からお昼寝の寝つきが悪いので、今日は試しに午後寝るのをやめてます。
    本にはこの月齢だと1〜2時間のお昼寝を1回と書いてありました。

夕方眠くなるなら、ご飯やお風呂の時間を変えてみてはどうですか?😥

• 3月21日
  •   るり

るり

今日は、夕寝させないで、少しグズリましたけど、今機嫌よく、遊んでます。明日から、午前中寝かすのやめて、お昼食べてから、寝かせようかと検討中です。

• 3月21日
あーちゃん210

うちも
そうでした。
でも
寝ちゃうと
夜.寝ないから
叩き起こしてましたよ😂

•   るり

るり

回答ありがとうございます。やっぱり叩き起こす感じなりますよね。この前夕寝しなかったから、これはイケると思ったら、18時に寝ちゃって、30分で起こしましたけど、機嫌悪くて、大変でした😅お子さん叩き起こした後大丈夫ですか?

• 3月21日
  • あーちゃん210

あーちゃん210

めっちゃ.機嫌悪いですw
    あたしは
    夕方寝ちゃったら
    10分とかで
    起こしちゃって
    早めに寝かします😂

• 3月21日
  •   るり

るり

やっぱり機嫌悪いですよね。
    昨日も、結局19時近くまで夕寝しちゃって、その後、離乳食食べさせて、寝たの22時半でした😅

• 3月21日
あやか

無理に起こすしかないような気がします😂
我が子も18時過ぎに寝ることはありますが、元々就寝時間が19〜20時なのでそのまま朝まで寝てますけど💦

•   るり

るり

回答ありがとうございます。やっぱり無理矢理起こすしかないですよね。
    お子さんら18時寝ちゃった時、どうしてます?
    それでも、19時~20時に寝て、朝までですか?スゴいですね。

• 3月21日
  • あやか

あやか

寝たときそのまま寝てくれるのでそのままです!
    18時にうとうとしたことがあっても起きますよ!

• 3月21日
ずにゃん

うちも2回お昼寝してましたよー!最初は夕方寝る感じだったので、起床と一回目のお昼寝をはやめて2回目も遅くても16時までには起こすようにしました!
やっぱり夜寝た方がいいので、うまいことずらしてあげるしかないですよね😭

•   るり

るり

回答ありがとうございます。最近ずっとお昼寝1回くらいだったんですけど、また2回になって、それが17時ぐらいとかなんですよね😅
    2回目16時までですか?なかなか難しいですね。お風呂の時間もあったりで。今日1回目のお昼寝早めにしようと思ってますけど…。まだ起きてます😅

• 3月21日
リエ

早めのお風呂にしちゃいます!早いと16時とかに居れますよ(苦笑)浴後覚醒して、夕飯食べさせて、そのまま眠くなるのを待ちます。お風呂も夕飯も終わってるので、寝てしまっても安心です。

• リエ

リエ

居れますよ→入れますよ、です。

• 3月20日
  •   るり

るり

回答ありがとうございます。うちもお風呂16時頃なんですけどね。お子さん、その後覚醒してるんですね。うちその後寝るんですょ。それだと、17時までには起こすから、大丈夫なんですけど。なかなか難しいです。

• 3月21日
  • リエ

リエ

覚醒と言うか💦浴前の眠さが10だったら、浴後は7または8くらいになります。なので、急いでご飯用意して食べさせて寝待ちです。

• 3月21日
  • リエ

リエ

娘は、早くて17時とかに寝ますよ💦

• 3月21日
  •   るり

るり

早いですね😲それで朝まで寝ます?夜中起きません?

• 3月21日
  • リエ

リエ

1度だけ12時近くに起きられて、絶望しました(苦笑)あとは、朝が5時とか6時とか早めになる程度です。

• 3月21日
  •   るり

るり

私も1度かな?12時に起きられて。
    絶望ですよね😅朝4時まで、起きてましたょ。
    朝5時、6時になりますよね。前はうちもそうだったんですけどね。

• 3月21日
  • リエ

リエ

ですよね😅娘は、4、5時間は寝てすっきりしてるし、こっちは眠いし(苦笑)娘寝る気配なくてリビングで遊ばせて、私はリビングのソファーでうたた寝してました。

前は、てことは結構早起きさんですか?

• 3月21日
  •   るり

るり

前は、20時半までには寝て、朝5、6時に起きてました。今は、夜22時までに寝て、朝8時とかですょ。起きるの。

• 3月21日
  • リエ

リエ

どんなに夜遅くても、朝は起こした方が良いと聞いて起こすようにしてます。私なら、7時に起こしてみて色々1時間程早めて様子見てみます。それで、寝る時間が早まれば定着させます。

• 3月21日