※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
お金・保険

第2回目の出産手当金の入金は、1回目の入金日と同じ日になるか、毎月何日か決まっているかは不明です。

出産手当金について、ご存知の方教えてください。

ただいま、産休を終え育児休暇中なのですが、やっと第1回目の出産手当金が先日入金されました。
(出産から2ヶ月と1週間ほどで入金されました。)

そこで気になったのですが、第2回目の入金はいつになるのでしょうか?

1回目が3月でしたので、2回目は5月になると思うのですが、毎月何日とか決まっているのでしょうか?
もしくは、1回目の入金日と同じ日になるのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい!

コメント

あや

出産手当金は一括払いで終わりのような気がします。次にもらえるのは育休手当ではないでしょうか?育休手当は2ヶ月に一回、偶数月に振り込まれると聞いた気がします。違っていたらごめんなさい。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます。そうですね、育休手当ですね!失礼しました。
    偶数月とは知りませんでした...!
    回答ありがとうございました。

• 3月20日
  • あや

あや

偶数月は児童手当だったかもしれないです。ごめんなさい。

• 3月20日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!
    児童手当のことでしたか^_^
    私の住んでいる市は年3回に分けて支給されます。地域によって違うのでしょうかね?
    返信ありがとうございました!

• 3月20日
はんちゃん

出産手当金は二回に分けて申請してないかぎり一度しかはいりませんよ!

次は育児休暇給付金です。
会社がハローワークに申請し次第になるので、早ければ産後4ヶ月くらい。遅ければ半年後とかもありえます。

入金日は会社の申請した日によるのでこの日とかは決まってないです!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます。
    そうですね、育休給付金でした!
    なるほど、、、会社がハローワークに申請してからになるのですね!

会社の管理部の方はとても仕事が早いので早く処理して頂けるよう、期待したいと思います😅

とても分かりやすかったので、グッドアンサーにさせていただきます!ありがとうございました。

• 3月20日