※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

生後3週間の娘が便秘で、綿棒浣腸しても改善せず。病院へ行った方が良いでしょうか?

生後3週間の娘が便秘です。1日半うんちが出ておらず、おならが凄く臭いです。綿棒浣腸をしても出ないのですが大丈夫でしょうか?病院に行った方が良いですか?

コメント

りん

お腹を、「の」の字を書くようにマッサージしてみてはどうですか?
うちの子も3日便秘とかありましたよ。 赤ちゃんが苦しくなさそうならもう少し様子をみても大丈夫だと思います。

あーやん

あとは砂糖水を飲ませるといいですよ!作り方はググれば出てきます!

とうふ二児ママ

退院してまもなく、ウチも4日間便秘とか何回かありました!
まだ様子見で大丈夫だと思います。

リリカ

うちも新生児の頃三日ぐらいでなくておならもとてもくさく、綿棒浣腸をしていました!
赤ちゃんが苦しくなさそうなら、少し様子を見てみてお腹マッサージとかをしてみたら良いと思います!

うちの子は今3ヶ月目でも二日おきとかです!最初は大丈夫なのか心配でしたが、溜めて出すタイプなのでそんなに気にしてないです😊

ゆず

うちの子も3ヶ月になる頃まで便秘でした(´・ω・`)お腹が固く張ってるようなら病気に行ってみたほうが安心ですね。

うちの子は3日出なかったときに初めて病院に行きました。そのときはお腹も張ってないからまだ様子を見てと言われて、ミヤBMを処方されました。
のの字体操、金魚体操、オリゴ糖、綿棒浣腸とできる限り頑張りましたが、そこからさらに3日出ず、、
もう一度病院に行ったら、浣腸をしてもらえました。
やっと出たことの安心と、自分の母乳のせいで苦しい思いをさせたのかと泣いてしまいました。

その後も出ない出ない、ちょっと出る、5日出ないー病院って感じを繰り返してて、
夫や母に今日は出た?と聞かれることが苦痛になっていきました。

便秘は、なにをしてもダメな子もいるらしいです。
浣腸とかはクセになるからやらない方がいいという人もいますが、ずーっとやってくわけないです。看護婦さんにもクセにはならない、なるほどやってたら違う病気かもしれないと言われました。

今回だけの便秘かもしれませんが、病院に定期的に通うような便秘だった場合、思い詰めず、その内自分で出せるようになると思っててください(*´ω`*)

みーちゃん

お尻の蒙古斑がある所らへんがツボなので、沐浴で背中を洗うときにさすってみてください(^-^)