※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
ココロ・悩み

ストレスがたまっています。旦那とお金の話で不安。義母のおせっかいにイライラ。気分転換に散歩や編み物。どうしたらいいでしょうか?

ストレスがすごいです。(誰かに聞いて欲しいことありすぎて、長文になってしまいました。すみません。)
旦那と喋ればお金の話。「お金ない。どうしよう」ばかり。ありがたい事に、旦那の給料だけで3人生活していくだけのお金はあります。なのに旦那は「お金ない。お金ない。」と。
家を建てたのですが、壁とかいろいろ考えてる時から義母からのおせっかいと口出しがすごくて、「ベランダ狭くない?」とか...。引っ越してから4ヶ月経った今は(昨日言われたのですが😰)「土地が広いんだから、お花とか植えないともったいない」、「もっと広く作ればよかったのに」とか、ここに書ききれないほどのおせっかいがあります。
その都度、旦那は何も言い返せず、私だけ我慢です。
引っ越してすぐのときには、義母が勝手に土とチューリップの球根買ってきて植えようとして、なんとか断りました。旦那は「やらせとけばいい」と言うので、私は「何で私ばかり我慢しなきゃいけないの?いつも我慢してて、もう体調にも影響出てるじゃん。(胃痛、食欲不振、ほほのけいれんがあったんです)これからもこんなに我慢しなくちゃいけないなら、私はこの家には住めない!!」とまで言ったら、やっと旦那が義母に断ったのです。

ストレス発散とまではいかないですが、息子とお散歩行ったり、イオンモールでジュース飲んだり、100均の安い毛糸で夜に編み物をするのが気分転換になりますが、
ふとしたときにいろいろ思い出したり考えたりしてしまってつらいです。

どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?

コメント

もっけ

ご主人的にはお金ないんじゃないですか?笑
男の人は、結婚するまで、稼いだお金は自分のものだったし、お小遣いの旦那さんは良く言う‼️お小遣いアップ目的か⁉️💢と、友達が怒ってました(о´∀`о)笑

義母さんは、鬱陶しぃですねー。
ご主人が、いえないって一番キツイですよね.°(ಗдಗ。)°.
何も植えたくない理由とか、ココはこおしたかったんです‼️くらいなら言っていいと思います(о´∀`о)

• りっち

りっち

コメントありがとうございます😭
    お友達の方の言う通りかもしれません。
    昨日は、「私の祖母が木を植えに来てくれるから、他のスペースに合わせて植えようと思ってます!」と、思い切って言いました。
    先ほど旦那に、「いつも何で私の味方をしてくれないの?」と言ったら「味方してるじゃん」と。「じゃぁ、何で昨日みたいな時に言い返してくれないの?俺たちで考えてやるって言ってくれたらいいじゃん」と言ったら「そっかァ」と。いつも適当に返してきます。

• 3月20日
  • もっけ

もっけ

奥様に味方するって、根本的なことがわからないんですかね(о´∀`о)?
    なんでもお母さんの、言う通りでいいの?って、聞いたらどぉですか?
    うちの旦那は嫌だ💦って、言ってました。
    お母さんに何か言われたら、必ず私にホウレンソウ‼️その後、断る‼️よろしくっ‼️って、現在、教育中です(о´∀`о)

• 3月20日
  • りっち

りっち

多分、味方の意味は分かってないですね。
    やはり、教育するしかないですかね😓
    聞いて下さり、コメントして下さり、ありがとうございました。
    少し気持ち楽になりました。

• 3月20日
  • もっけ

もっけ

いえいえ💦
    うちもそんな旦那なので、教育必死です.°(ಗдಗ。)°.わたしと義母の関係も旦那にかかってるんだからね‼️って、こちらも必死です(о´∀`о)

お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 3月20日
新米ママ

うちも同居で旦那が買った家に姑も暮らしていて、そこに私が入った形です。

なので家の中も私の好みには出来ないし、何をするにも口出しも干渉もあるし、ずっと監視されてるみたいで自分の家なのに落ち着かないです。

姑は家の場所や作りが気に入らないらしく、何でこんな所買ったのかしら❔私に相談してくれればこんな所にしなかったのにと何度聞かされたか。

家は色々考えて独身時代に主人がローンを組んで買った家で、お義母さんも1人での生活は大変だろうと一緒に暮らしてるのに、何でこういう事言うのか、

他にもいろいろあります。

うちは以前お義母さんの事でストレス溜まり過ぎて、主人に辛いと相談したら大喧嘩になった事があったので、

旦那に言ってもまた同じだと思うので我慢してます。

私の今の所の答えは、嫁は我慢するしかないんでしょうね。

うまくやるには、たまに友人などに話を聞いて貰ったり、なるべくストレスを溜めない様に生活するしかないんだと思ってます。

それが限界になった時は離婚かなと思ってます。

このストレスは同居してる人にしか分からないですよね。本当に辛いですよね(;_;)頑張りましょうね。

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    うちは同居ではなくて、自宅から車で10分ほどのところに義実家があります。きっと私よりhappyさんの方がお辛いでしょうね。
    嫁は我慢、本当にそうかもしれませんね。友人がいなくて、ママリか実母に聞いてもらってますが、あまり心配かけたくないので実母にはたまにしか話していません。
    義母っていうのはいろいろ口出しするものですかね。
    でも、悩んでいるのは私だけじゃないって思うと、少し救われる気がします。

• 3月20日
  • 新米ママ

新米ママ

きっとどんな形でも嫁姑問題で悩んでいる人って多いと思います。

中々スッキリとした解決策がないですが、うまく発散して頑張りましょう。

• 3月20日
うに

義母さんはお金の援助もないんですよね?

私だったらたまりにたまっているので旦那に
「お義母さん、口じゃなくて金出してくれれば、あんたの金ない金ないを毎日聞かなくていいのになー」って毎日言いますね。

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    援助はないです。
    オマケに、新築祝いは2万円です😭
    お墓の工事にお金がかかるためだとのこと。もともとケチです。
    似たようなこと、旦那に言ったことあります。でも旦那は「俺に言われても...」と言うだけでアテになりません。

• 3月20日