※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

妊婦検診で頸管の長さを心配していたが、張り止め薬で状態が改善。新しい薬に変わり、不安がある。ルテオニンを服用している方いらっしゃいますか?

いつもお世話になってます!

今日、妊婦検診でした!

その前までは妊婦検診ではなく、
子宮頸管長の長さを診るために
女医さんに診てもらってました!

ただ、今日は医院長さんで
腹部エコーをし、張りがないか聞かれたので
張り止めを1日8錠飲んでるおかげで張りが
だいぶ良くなったことを伝えたら
内診せずに診察が終わりました(;´Д`A
頸管の長さをすごく心配していたので知ることも出来ずに3週間後にと。

その間に張りがあっていつもと違うと思ったら
その時に来てもらって頸管診ますと言われました。
ちょっと不安です(>_<)
自宅安静もしなくても
妊婦の生活なら大丈夫と言われました。。
自宅安静解除になったのは嬉しいのですが
不安があって。。

ちなみに、
ウテメリンをもらっていたのですが
薬が変わったみたいでルテオニンを貰いました。
効果はウテメリンと一緒だそうですが、
違いがよく分かりません!

ルテオニン服用してる妊婦さんいらっしゃいますかぁ??

コメント

ゆきんこ55

こんにちは(*^o^*)
私も今ルテオニン飲んでます!
ウテメリンのジェネリック医薬品で、効果は同じで安価なものだと思います。

自宅安静解除よかったですね♪
でも不安な気持ちはわかります(>_<)💦
私も3週間ほど安静にしていて頸管長は伸びましたが、また短くなると怖いので、安静にしてた生活リズムは崩さずやってます。
10ヶ月過ぎて動いてくださいって言われたら思いっきり動こうかと思っています(*^o^*)

• yuu♡mama

yuu♡mama

ゆきんこ55さん、この前はコメントありがとうございますˉ̞̭(›◡ु‹)˄̻̊♡

ウテメリンのジェネリックなんですねっ!!パッケージもまるまる変わって心配になっちゃいました(;´Д`A

自宅安静解除になってもやっぱり産まれるまで不安はたくさんですよねぇ(>_<)
    私も無理のないようゆっくり身体を動かして慣れていこうと思ってます✨
    急に頑張りすぎると反動が怖いので...💦

37週過ぎればいつ産まれてもいいですもんね🎵
    それまで安静は辛いですけど、赤ちゃんの為に頑張りましょう😊

ちなみに今日はやっと性別分かりました✨

• 10月6日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

こちらこそいろいろお話できて楽しかったです(*^o^*)

ママリ見るとみなさんウテメリンウテメリンと言っているので、私のは違う薬なのか(@_@)と思って調べたんです(^_^;)
    安価とはいっても長期服用なんで結構値段しましたけどね💦

解除されても長さがわからないとちょっと不安ですよね(>_<)
    次に調べた時に悪化してないように、お互い無理せず頑張りましょう(*^o^*)✨

性別わかったんですね!!ちなみにどちらでしたか?o(^▽^)o

• 10月6日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

ゆきんこ55さんはウテメリンじゃなかったんですね(;´Д`Aそれも逆に不安になっちゃいますよね!

でも、ジェネリックって知って良かったです✨

高すぎます(>_<)
    毎回のお会計で助成券出してこれー?みたいな💦

そうなんです😓
    先週くらいから子供の世話もやり始め、今日先生には普通の妊婦さんの生活と言われたので張ったりしなければと言われたのでその辺は注意しながら薬も飲んでお腹の様子を見ながら生活する感じですよねぇ😖でも、どの程度妊婦さんの生活をしていいか分からなくて...💦
    友達と遊んだり、子供を児童館施設に連れてったり、そうゆう事も始めからいきなりは無理だと思いますがどの範囲かが分からないです😵

次は3週間後なんで油断せず、無理せずお互い頑張りましょうねˉ̞̭(›◡ु‹)˄̻̊♡

ちなみに性別はやはり男の子でした!!2人目も男の子です✨
    ゆきんこ55さんは性別はどっちですか??

• 10月6日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

普通の妊婦さんの生活…って言われてもなかなか難しいとこですね(^_^;)
    特に上の子がいると、普通の妊婦さんてわけにはいきませんよね(>_<)💦
    出かけるくらいなら大丈夫かとは思いますが、抱っこは極力避けたいとこですよね…。
    私は抱っこが怖くて、上の子と2人だけで外出をしないようにしてます(^_^;)

男の子でしたか✨
    私も2人目は男の子ですよ(*^o^*)

• 10月6日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

そうなんですよねぇ(>_<)
    上の子がいるとなかなか難しいですよねぇ。。
    いくら車で出掛けたからとはいえ、買い物場まで行って抱っこする事はあるし、大変ですよねぇー(;´Д`A
    臨月とか入っちゃえばバンバン動き回れるのに...💦

お出掛けの時は旦那さんと一緒ですかぁ??

ゆきんこ55さんは上のお子さん、女の子ですよね??✨
    産み分けで本当に羨ましいです⭐️

でも、2人目も男の子でしたが男の子なりの可愛さがまたあるので2人目も男の子でいいかなーと✨
    いつかは女の子と思いますが、女の子産まれそうな感じは感じないですね(>_<)

• 10月6日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

チャイルドシートに乗せるのに抱っこは必須ですし、出先で抱っこといわれると大変ですよね(^_^;)
    私じゃなければしっかり歩くのに、私と一緒だとどうしても甘えて抱っこと言ってくるので…そういうお年頃ですよね(>_<)
    なので旦那か母か一緒でないと出かけてません!
    まぁ一緒にお出掛けといっても、スーパーくらいですけどね(>_<)💦

上の子は女の子です♪
    産み分けなんてとんでもない…たまたまです(@_@)💦
    男女どちらの子育ても経験できるので嬉しいですが、同性で年の近い兄弟も憧れます(*^o^*)✨
    男の子って小さな彼氏とかっていいますもんね☆2人もできるなんて羨ましいです😁✨

• 10月6日
むさこじ

わたしもルテオニン飲んでます!
ジェネリックだからウテメリンより安いですが効き目は同じだと思います☆
でも、頸管測ってもらえなかったのは不安ですね↓↓
いくら張りがおさまっても、必ずしも長さが保たれてるかなんてわからないし…。
前回は何センチだったんですか??

• yuu♡mama

yuu♡mama

むさこじさんもルテオニン飲んでるんですね✨
    産婦人科で処方される時、お会計の値段にビックリしませんかぁ(;´Д`A??高いですよねー!??

そうなんですよー!いくら張りが無くても少しでも短くなってたらどうしようって考えたり。。。

頸管長は前回の女医さんの時に4センチで前々回と比べて低空飛行って言われててお腹張らさないように安静って言われ続けてきて昨日まで安静にしてました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 10月6日
  • むさこじ

むさこじ

それ思ってました!!
    ルテオニンになっても、やっぱり高い!(°ω°)!
    yuu♡mamaさん1日8錠とかだったら、かなりの額じゃないですか?!
    わたしなんて1日4錠でも思うのに笑
    頸管4センチあるなら大丈夫かもですね!!!
    わたしは先週で3.3センチなのでひたすら寝たきりの安静正活中です(;_;)
    油断したらすぐ短くなるってのがこわいですよね↓
    お互いまだまだ先は長いから不安ですが、頑張りましょうね!♡

• 10月6日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

高いんですー(;´Д`A
    この前、マグラックスとウテメリン8錠を2週間くらい分?出ただけで3千円以上行きました。。。

切迫流産、早産を防ぐ薬だからそれなりの値段はしょうがないのかと思いますが…>_<…

4センチと言われましたが2週間前の事なので本当に短くなってないか不安で不安で💦残りの3週間長いです💦

3.3センチで寝たきりなんだすね(>_<)寝たきり本当に辛いですよねぇ。。気持ち分かります!身体のあちこち痛くなるし。。
    でも、入院と比べたらまだ自宅安静の方がいいですよね💦

油断が怖いですよね😵
    産まれるまで不安が絶えないのが怖いです。。

お互い頑張りましょうね✨

• 10月6日
にいなママ

安静解除になる事なんてあるんですね😍
私も子宮頚管が短いので自宅安静中です😭
今何周目なんですか❓

今まで8錠飲んでたのに安静解除になるなんて羨ましいです💕
でも頚管計らないのは不安ですよね😭いつもと違う感じと、言われても分からないですよね😩

• yuu♡mama

yuu♡mama

安静解除ってはっきり言われた訳ではないですが、普通の妊婦さんの生活と言われたので安静じゃなくてもいいってことなのかなぁ?って思いまして😓違うんですかね...??

今23週で今週で24週になります💡

私の産婦人科の先生が慎重なのか分からないですが、頸管が4センチあっても張ったりしたら短くなるから8錠は飲んでねっと言われて飲み続けた結果、キューという張ってる感じはだいぶ無くなって来てはいると思います❗️

今にいなママさんは何錠飲んでるんですかぁ??

本当ですよね💦💦いつもと違う感じと言われても分からないです(;´Д`A張り止め飲んでるのに張ったりするのがあったらわかりやすいのかなって😥

• 10月6日
にいなママ

普通の妊婦さんと一緒だったらきっと普通の生活していいって事ですよね💕
いいですね😆
私は3錠で張ってるなと思ったら6錠まで飲んでいいよって言われてます😌
でもそんな長い時間張らないのでほとんど3錠のままです👌
立ち上がるとお腹が少し固くなるんですけど普通はならないんですよね❓
張るってよく分からないですよね😔寝ても張るなら分かるけど寝たら治るし難しいです😔

• yuu♡mama

yuu♡mama

普通に生活していいんですかねー💦?また湯船に入れるのか聞くの忘れて...もう大丈夫ですよね(;´Д`A??

でも、まだ怖いので時間かけてゆっくり頑張ります💕
    腹帯巻いちゃえばお腹も軽くなるので動きやすいですし💡

1日3錠なんですね!!
    そう比べると私は異常な量ですよねΣ(゚д゚lll)

私も立ち上がった時、たまに突っ張ってるのか硬いのか分からない感じになりますよ💦
    なんか横になったりしてて赤ちゃん動くと硬く突っ張ってる感じになりませんか??私結構それあって、硬い所を軽く触ると柔らかくなってそこがボコッとあとから動くんです!!だからたまに胎動で張ってるみたいな感じに思う時ありますΣ(゚д゚lll)

• 10月6日
  • にいなママ

にいなママ

私はこの間の検診では湯船大丈夫と言われましたよ😍
    一部分だけ固くなって周りが柔らかくなるのは赤ちゃんみたいです😆
    私もそれがよくなるので検診の時に聞いてみたらそう言われました😌
    無理せず生活してください💕

私も少し動けるようになれるよう希望が持てたので嬉しいです💕
    ずっーと安静じゃない場合もあるんですね👍

• 10月6日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

私も今日から湯船に入ろうと思ってます😁

やっぱりそうだったんですねー!触って赤ちゃんってわかるの嬉しいですよね💕逆子も直ってよかったです!!

ある程度家事をしたら横になるって感じで休んでます😓

病院によってはなんか違うみたいですけど、今回は先生も違かったし、頸管は心配だけど張り止め飲んで3週間後の診察に備えないと💨入院だけはごめんです⤵️

にいなママさんもきっとある程度家事は出来る程度の指示は出ると思うのでもう少し赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょうね😊

• 10月7日
  • にいなママ

にいなママ

そうですよね😭入院だけは避けたいですよね😩
    そうですよね👍
    お互い頑張りましょうね💕

• 10月7日