※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠14週目の初妊婦がつわりで苦しんでおり、仕事や家事に支障をきたしています。医師からの休暇も取っているが、上司からのプレッシャーに悩んでいます。赤ちゃんの安全も心配しています。

初めての投稿になります。
周囲に相談できる方がおらず、ずっと溜めて来たことを書きますので、支離滅裂で長文なところがありますが、何かお言葉を頂けたら幸いです。

初妊婦で妊娠14週目に入りました。5週目頃から吐きつわりが始まり、そこから1ヶ月程度は、つわりがあるものの食べたい・飲みたいものがハッキリしていたので、旦那さんの助けもあり何とか生活ができていました。仕事もフルで行えて、夜勤もこなせていました。

そこからつわりが悪化し、10週目に入った頃には、食べたい・飲みたいものもなくなり、ただ吐くばかりになりました。
家にいる時はゴミ箱を隣に動けず、家事は全て旦那さん。嫁がいるのに、自分のご飯を自分で作らせて、食器も洗わせて、洗濯物もさせて、本当に申し訳ない思いばかり・・・。

病院から貰った吐き気止めは、錠剤も漢方薬も効果なし、むしろ胃に入れた瞬間 に吐くといった具合で・・。

仕事に行けば、昼食の時間が一番苦痛でした。
身体を動かす仕事なので、脱水になってしまうと思い、無理矢理飲み物を飲みますが吐き気が増すばかり。
お弁当の匂いが充満するのが本当に辛いのですが、職場の休憩所は一ヶ所しかないので、どこにも逃げる場所はなく。
私が食べれてないと、「吐いても食べる!子供が小さくなるよ!」など諸々年配の方に言われてしまい、私はダメな母親なんだと余計マイナスになってしまったり。

今月に入り、体重が減りすぎとのことで病院から診断書を貰え、1週間の休みがとれました。
休み中も、食欲は変わらず横ばい。ただ身体を動かさずに済むから、歩くだけで精一杯ではなくなったかな?という感じでした。
休みが明けて、仕事に数日は復帰しましたが、気持ち悪い中また仕事をしたせいか、つわりのぶり返しになってしまいました。車での通勤なのですが、運転中に吐いてしまう始末。
またここで我慢・無理をして、「家でも 動けなくなるのは嫌だ」と言う思いが強くなってしまい、また診断書を頂いてお休みを追加で貰ったのですが・・、

上司に連絡したところ、
「つわりつわり言うけれど、皆が通って る道なんだよ!?点滴なり行って対処してください!有給ももうなくなりま すが、有給使って良いんですか?傷病者手当てを使用した場合は、同期と同じお給料の昇格はないと思ってください。」
との言葉がありました・・。

なんだかもう、疲れました。

無理して脂汗かきながら仕事をこなして。妊娠発覚時から、つわりが酷いと上司には話していましたが、勤務変更で夜勤の追加が否応なしにあって。家では全く動けなくなって、ただ吐いて過ごして。
上司からの言葉で、「私は仕事をするために点滴をしなくちゃいけないんだ」、と思ったら、なんのために妊娠したんだろう、と。私は子供より仕事が大事なのかな?と思ったら、そんな筈はないのに、そうなってしまいそうで悲しくなりました。

妊娠14週目ということもあって、自分のお腹も膨らんでいませんし・胎動もないですし、こんな食べれていない状況で赤ちゃんが元気でいてくれてるのかも不安で。

ごちゃごちゃしてしまった上に長文で申し訳ないです。
母親になるのに、つわりで仕事を休んだり・周りの言葉に敏感になってしまったり、、こんな情けない私にカツを入れてやってください。

コメント

あんみつ¨̮⑅⃝

つわりで体調悪くお仕事を休まざるを得ないのも妊婦さん誰もが通る道ですよ!なかにはつわりがなく休まなくて済んだ妊婦さんもいると思いますが。

妊娠してるとマイナスになってしまいますよね?
人の言葉に過剰に反応してしまったり自分はダメな母親だと思ってしまったり
でも決してそうではありません。
ダメな母親なんかじゃないですよ。

お互い無理しないで無事元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

• あ

コメントありがとうございます。
    女職場で妊婦さんが常にいる環境なのですが、今までつわりで休んだり辛そうな先輩を見たことがなく😂皆さんつわりなんかより産後の話を楽しそうにされていたので、つわりで自分のことばかりの私って・・と思ってしまっていました。そう言って貰えると助かります。ありがとうございます(;_q)

• 3月20日
むーにー

心の無い上司ですね。
無理して仕事行って、もしものことがあったとき一番辛いのはママ自身です!自分の身体、お腹の子を一番に考えて、大事にしてあげてください💓

• あ

もしものとき、、そうですよね。今は何を言われても自分と赤ちゃんのことを考えてしっかりしていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 3月20日
P🐷

そんなこと言う上司の下で働きたくないです。何もわかってないですよね。間違いなくマタハラですよ!
言っちゃ悪いけどクソ上司ですね。人としてどうかと思いました。
ダメな母親だなんて思うことないです!年配の方に言われた言葉も一切気にしなくてと思いますよ🙆‍♀️体重減り過ぎたらいけないですけど、つわりの時期は私もかなり減りましたよ。結局つわりが治まったらいっきに増えました!笑
大丈夫です!たくさんお腹の子供のこと考えてるんだから、立派なお母さんですよ💕

• あ

元からハッキリ言う上司で、😂そのお言葉で頑張れます。。つわりが治まったら、、!たくさん食べたいものがあるので気を付けます😂本当にありがとうございます!!

• 3月20日
ちぃ

悪阻つらいですよね。
私も食べても吐く、飲んでも吐くでした‼︎
周りからは「食べれる物だけ食べなさい」と言われたものの食べれる物すらなかったです。
点滴にも通いました。

旦那さんが家事などしてくれるなら今は甘えていいと思います。
2人のお子さんなので悪阻の時位は旦那さんに家事してもらってもいいと思います。これから先何十年一緒に過ごす相手です。たった数ヶ月旦那さんに家事してもらったからといってバチは当たりません😊

悪阻も人それぞれだしない人もいればひどい人もいます。
お給料は大事だけど今は赤ちゃんとあさんの身体が1番大事です‼︎
仕事も夜勤も辛いかもしれませんがお休みとれるなら休み夜勤免除してもらった方がいいと思います‼︎
何かあった時必ず後悔と自分を責めてしまいます。
無理だけはしないでくださいね。

• あ

本当にその通りで、食べたいものがないという・・。旦那さんも嫌な顔せず笑顔でやってくれているので余計に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもこれから先何十年のうち数ヵ月と思えば、素直に甘えられそうです😂。
    仕事の調整も考えていきたいと思います。ありがとうございます!

• 3月20日
tomo

上司の理解がない様に思います。
つわりは個人差があると、聞きます。
医師の診断も出てるのですから、有給を使ってでも休むべきです‼ 文章からは入院してもよさそうな気がするのですが...
ストレスで余計に体調悪くなってはいけないので、無理しないでほしいと思います。
babyちゃんが一番優先ですからっ(*^^*)

• あ

入院も説明されましたが、外来で通院も可能とのことでそちらで対応して頂いてます🙏そうですよね、赤ちゃんが一番を忘れず、 無理せずにいきたいと思います。ありがとうございます!

• 3月20日
まめちゃん☆

完全なるマタハラですね!
でも多いですよねぇ。。
私も上司に「そんなに辛いなら辞めたら?子どもにも悪影響だと思うよ~」とメールが来ました。

そういう人に限って未婚、もちろん子なし、彼氏もなく渇いた人だったりします。自分が潤ってたら人にも優しくできるもんですけどね、幸せじゃないんですよその人きっと(>_<)

安定期に入るまでの辛抱、と割り切って私は無視してました(>_<)!!
辛いでしょうが頑張ってください(>_<)!!

• あ

そんな上司もいるんですね😞!言われたらダメージ大きいです。。忙しい時期なので、私の話で更にストレスを与えてしまって当たられたのかもしれません …😂
    私も上手く割り切って、頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

• 3月20日
ママリ

つわり、大変ですね。
お疲れ様です。

やっぱり妊娠って、理解できる人と出来ない人がいるんだなーって妊娠してから改めて思いました(>_<)
子供いる人でも、自分や奥さんがつわりなかったらわからないだろうし、心ないことを言ってくる上司とかがいるのはしょうがないんですよね(´・ω・`)

でも、だからといってその発言が正しいわけでなく、自分を責める必要はありません!
仕事を休めるならお休みしたり、辞めたり、していいと思います!
私も仕事のことで悩んでママリに投稿したことがありますが、その時先輩ママさんに、仕事は代わりがいるけどお腹の赤ちゃんのお母さんはあなた1人ですよって言われて、ハッとしました😊

情けなくなんか全然ないです。子供のことも仕事のことや周りのことを考えてて立派だと思います。
お身体を一番大事にされてくださいね💓

• あ

上司の発言が正しいわけではないとのお言葉に泣きそうです😂そして、そうですよね、赤ちゃんからしたら代わりはいないですよね…。しっかりしなくちゃと思いました。ありがとうございます!!

• 3月20日
あんこ

つわり、辛いですよね。
お仕事休むのも、家事ができないのも、ごはん食べられないのも、仕方ないですよ☺︎
充分がんばってるんじゃないですか❁

つわり我慢のしすぎは良くないです。悪化すると入院しても赤ちゃん守ることできなくなりますからね✳︎

私はつわりを我慢しすぎて重症妊娠悪阻で入院していました。
肝機能も悪くなって、回復に随分時間がかかりました。
病院でできる事は24h点滴での水分補給と栄養補助がメインで点滴に入れてくれる吐気止めなどは殆ど効果はなく。。体重も減るばかりでした。
入院してもしなくても、赤ちゃん守れるのはお母さんだけです。

仕事を休むのも、家事しないのも赤ちゃんの為とは思えませんか?
あなた以外の人はお医者さんでさえ変わりに育てることできないんです。胎動感じれなくても毎日必死に生きようとあなたのお腹の中でがんばってます。

私の赤ちゃんは20w頃から小さく、成長が止まったら入院と言われ先日まで週1で健診が続いていました。
ありがたい事に少しずつ、成長曲線に近づいてやっと34wです。まだまだ小さめ赤ちゃんですが、ここまで育ってくれました。

仕事も立派な主婦もやめて、必死にお腹の赤ちゃんを育てる事に集中して、やっと今に至ります。
それでも、もっとお腹の赤ちゃんにできることあったんじゃないかと後悔することもあります。
元気な妊婦さんを知っては情け無いと感じる事も良くありますけど、私は病院や主人の助けなしにお腹の赤ちゃんを育てれないので仕方ないと割りきっています。

赤ちゃんの為にも、自分の身体と心を大切にがんばりましょ☺︎♡

• あ

赤ちゃんの為、と、大変だったご経験を踏まえてのお言葉でよく考えることができました。今の自分に出来ることを考えて、一番大切な赤ちゃんをちゃんと大切に出来るように、頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 3月20日
バジル

完全なるマタハラですね。
読んでて恥ずかしながらイライラしてしまいました。笑
私は質問者様のような悪阻の状態では、仕事場に行くことすら出来ないと思います。
凄く無理して頑張ってらっしゃる。

正直、妊娠したことがない人、悪阻が軽かった人には悪阻のキツさはわからないと思います。それはある意味仕方のないことなのかもしれません。
悪阻以外のことでも、経験したことが無いことへの理解、出来ないこともありますよね?

でも、そこで分からないなりにも人に優しく出来る人、自分の主観で相手を責める人でわかれるんだと思います。
あなたの周りにいるのは後者ばかりですね。

私が働いていた頃、女だらけのハードで厳しい職場でした。体調管理にも厳しかったですし。
でも、悪阻でキツイ人に無理はさせてませんでした。悪阻で休職してたスタッフもいましたし。
そのスタッフが復帰した時も暖かく迎えてました。
貴方の職場、これから子育てしていくと子供の体調不良とかでまた休んだり早退したり遅刻したり増えたりすると思いますが大丈夫ですか?
そんな職場で2人目を授かりたいと思った時に大丈夫ですか?

貴方がその職場でキャリアを積みたいのであれば、家族に頼りながら何糞と頑張るしかありません。心無い発言は受け流し、仲良くしに来てるわけではないと割り切ってしまうか。
でも、他の方が言っているように貴方のお腹の中の子供を守れるのは貴方だけ。
家計に余裕があるなら辞めてしまうのも手かと。ご年齢によりけりですが同じ職種でももっといい職場はあるかと。

• あ

色々な言葉をまともに受け止めていたので、そんな風に言って頂けると心が楽になります。事情があり今の職場で一定年数を働かなくてはいけない状況です。(期間終了後に仕事を辞めるも続けるも自由になっています)私の年齢ですが期間が終了した頃でも20代前半ですので、経験を積んでから職場を変えようと考えておりました。転職は比較的スムーズに行く職種なので…。赤ちゃんの為にも今は割り切って期間まで働き、今後のこともきちんと考えていきます!!有り難いお言葉をありがとうございます!

• 3月20日