※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の子どもが熱を繰り返し、仕事と子育ての両立で悩んでいます。仕事を休むことで職場での評価や自分の心の弱さについて悩んでいます。

1歳の子どもが熱ばかり出しています。。
今月1日から子どもを保育所に預けて働き始めたのですが、今月に入って既にもう3回も高熱を出してます(>_<)ウイルス性胃腸炎にかかり治ってきたかと思えば風邪を引き、それも治ってやっと元気に保育所に行けるのもつかの間、また昨日高熱。病院に行くとインフルではなくなんらかのウイルス感染とのことで、ようするに俗にいう風邪のことですが。。半月ちょっとで3回も高熱を伴う感染にかかり、正直驚きました。こんなに立て続けに病院になるものなのか。。確かに1歳になったばかりで免疫もまだまだないですしよく風邪を引いたりするのは仕方ないし当たり前だとわかってはいるつもりでした。今まで職場でも小さい子どものいる方がたまに子どもの熱で休まれたりもしていたのを見てきたので、大変そうだなぁ…と思っていたし、自分も子どもを持てばそうやって仕事を休むことは必ず出てくるだろうとわかっていました。
でもまだ私も働き出したばかりで仕事も覚えないといけない状況でこれだけ感染を繰り返してその度に休ませてもらっていると、職場の人からはきっと良く思われていないだろうし、精神的に辛くなってしまいました。夫は部署は違いますが職場は同じですが夫は常勤、私は非常勤のため何かあれば私が子どものことをすることになっています。お互いの両親は遠方だったりして協力は得られません。基本的に仕事よりもなによりも子どもが1番大切ですし優先すべきだと思っているので熱を出す度仕事を休み子どもを病院に連れていき看病していますが。。
こんなことで弱音を吐くのは私の心が弱いからなんでしょうか…??

コメント

⊂((・⊥・))⊃

11ヶ月で保育園に行き始めた娘のときは、毎週熱でした😂子供が慣れない環境なのと保育園からもらってくるのもあって5月も毎週熱が多かったです😭わたしも仕事復帰したばかりなのに休みがちでしんどかったですが、子供が慣れてくると熱が出る頻度は落ちますよ😂

  • みみ

    みみ

    そうなんですか😂同じような方がいて安心しました😂✨慣れるまでは仕方ないと割り切るしかないですよね😅

    • 3月21日
まめ

母親はいろんな苦労がありますよね。
やっと保育園に入れて仕事が出来ると思えば
子供の体調不良で子供のことも心配。
でも仕事を休みすぎれば
社会に復帰した社会人として会社にも迷惑はかけられない。
大人として母として考えることがありすぎてパンクしそうになりますよね…………
小さい子を持ってれば仕方のないことですが
今の社会そんなに融通がきく社会でもないですし( ̄▽ ̄;)
心が弱いとかそんなことないですよ!
働く母親ならみんなが悩んでることだと思います!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。そう言ってもらえるだけで気持ちが楽になりました😂

    • 3月21日
双子ママ

そんなことはないと思いますよ😌家の子も保育園に入ったとたんしょっちゅう熱出してましたよ😅そのたんびに早退してましたよ。ひどい時は出勤して1時間もたたないうちにお迎え電話がきてましたし。

  • みみ

    みみ

    そんなもんだと割り切るしかないですよね😂ありがとうございます!

    • 3月21日
れいひぃママ

うちも保育園に預けて半年はそんな感じでしたよ😄
半年経ったころからパタリと保育園の呼び出しも減りました🌟今では2〜3ヶ月に1回。長女に関しては半年に1回あるかないかです✨✨
仕事始めたばかりだと休みも言い出しにくいし、頻繁だと尚更気持ち的にも滅入りますよね😥💦私もそうでした。そして、4月からまた下の子が保育園に入園し、新しい職場で仕事をスタートさせるので、不安でいっぱいですが、子供の体調不良は仕方って割り切るしかないですよ❗️働くママみんなの通過点です😊休んだ分、出勤したときにしっかり働けば良いと私は思います😊

  • みみ

    みみ

    半年も😱仕方ないと割り切って頑張ります😂💦ありがとうございます!

    • 3月21日
ティス

時期的にまだまだ風邪シーズンですし、たぶん他の子も同じかんじだと思いますよ。
うちは8月入園でしたが、夏風邪シーズンもあり、やはり最初の2ヶ月くらいは熱続きでしたし、子供の風邪が移って家族も祖父母も皆風邪でした。
他のお母さんに聞いても、どこも同じでしたよ。
子供も慣れない環境で緊張するので、それだけで熱出たりしますし。

小さい子供がいる人を雇う時点で、ある程度は会社も想定内です。
近くに病児保育はありませんか?
病児保育は子供につきっきりで遊んで貰えるので、安心して預けられますよ。
保育園より安心かもしれません。
大勢ではなく少人数なので、保育園より緊張もしないと思います。

弱音を吐くのは当たり前です!
誰だってその状況なら弱音のひとつやふたつ、いやもっともっと弱音だらけになっちゃいますよ!
うちの息子は保育園に通うようになってもうすぐ2年経つのに、いまだに毎週発熱です…。
病児保育、おすすめです。
毎回じゃなくても、数日熱が続きそうな時とか利用してみるといいですよ。

  • みみ

    みみ

    そうですよね。3月って時期も悪いですし子どもが保育所に慣れるまでは毎週発熱したとしても仕方がないと割り切ってやってくしかないですよね😂
    病児保育調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日