※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ♪
ココロ・悩み

義母に娘が懐いて悩んでいます。愛情の注ぎ方が足りないのか不安。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

最近娘が義母の事を後追いします。ハイハイも私には向かってこないけど、他人(特に義母)には向かっていきます。義母も嬉しいので喜んで抱きしめてくれますが、私的には凄くショックで本気で悩んでいます。何か愛情の注ぎ方が足りないのかと思い、泣いた時もあります。こんな時、どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

にこ2

おばあちゃんや他人は、優しいくて当たり前です。ちやほやするのもね。

あゆみかんさんの娘さんは、頭が良くて、そういう事をちゃんと理解しているのかもしれませんね。

ママは、もう9ヶ月ですから、しつけもあるし、叱らなければならないから、いつも優しいだけではいられないのも当然です。

でも、おっぱいあげるのも、困っている時に助けてくれるのも、ママなんですよ。

娘さんにとってはママが一番。ちゃんと分かってるはずです。その他の人達は、おそらく、派手に喜んでくれるとか、物珍しさが勝っているのでしょう。

ママが一番なんです。自信を持って下さいね。

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます。
    そうですね。厳しい事も嫌がる事も母親なのでやらなければなりません。私にもしてくれたら気持ち的に余裕が持てるのですが(^_^;)たまに構ってくれるから嬉しいんですよね。そう思ってできるだけ自信を持つようにしてみます(*^_^*)

• 10月6日
もこ。

あゆみかんさんとは
少し違いますが、
やっぱり義母は、
甘やかしてるので
義母にくっつくのも
無理ないかと・・
私の娘は初孫で、
とても可愛がって
くれるのですが、
家がかなり近いのもあり
毎日のようにきます。
私が体調悪い時は、
気を使ってか娘と二人で
お出かけしたりします。
最近娘は私よりも義母に
行こうとするので、
正直ショックだし、
ムカつきます。
授乳してる時は、
おっぱいの時だけ、はい!
みたいな感じでしたもん

わしゃ、牛か?
乳牛なのか?と錯覚
したほどです。
私は姑息なやり方では
ありますが、
新しいおもちゃや、
お菓子を見せて、
おいでおいで〜!
みたいな感じでやって
ましたよ!
あゆみかんさんの娘さんも
時期が来れば、
まま大好きになりますよ!
義母さんに負けないくらい。
でも義母さんは、
甘やかしたらいいかも
しれないけど、母親は
そうはいきません。
焦らずゆっくり行きましょ!

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます。コメントを読んでいて気持ちが軽くなりました(*^_^*)乳牛‥笑ほんとそんな風に思う事あります笑
    そうですね、もう少し長い目で見てみます(*^_^*)

• 10月6日

赤ちゃんにとって珍しい物や人は興味津々!なのでよっていってるのだとおもいます(´∇`)
心配いらないですよ☆
ママは赤ちゃんにとって絶対的オアシスです(*´ω`*)ママがいてこそ安心して赤ちゃんが興味をもてるのでママが赤ちゃんの中心ですから(*・ω・)
自信持ちましょ♪

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます。
    ママがいるから安心して興味がもてる…嬉しかったです(*^_^*)
    自信が持てるように頑張ります!

• 10月6日
ななまうす

自分の子が、
お婆ちゃんっ子、お爺ちゃんっ子になるのって、とても素敵なことですよ〜!!
きっと、心優しい子に育ちますよ(^^)

お母さんは、嫌われ役になりがちですが、
やっぱり、子供にとって母親って、いつまでも特別な存在ですよ!
なんてたって、貴方のお腹で育ったんですから。

クヨクヨするのも仕方ないですが、
母親は、強く厳しく、そして優しく愛情を注いであげてください。
貴方しかできないことですよ❤︎

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます。
    お爺ちゃん、お婆ちゃんっ子。ありがたいことですよね。まだ自分に自信が持てなくて、目に見えた事で簡単にしょげてしまいますが、私にしかできない事を少しずつやれたらと思います(*^_^*)

• 10月6日
なめこ73

うちも4歳と2歳ですが、保育園から帰ってくると裏のおばあちゃんちいくってうるさいです!笑

私も一時期悩みました。
だっておばあちゃんちが好きすぎて、うちに帰りたくないって泣いて帰ってこないんですから。
そんなに家が嫌なのかと。

でもね、パパやママは見捨てないって子どもはわかってるんです。
だからおばあちゃんとこに行ってても、きっとパパやママは迎えにきてくれるって知ってるから安心しておばあちゃんといれるんです。
それを知ってから私はちょっと楽になりましたよ!

今は長男が4歳ですが、たまに家に帰りたい...って帰ってきますよ。笑

親はあなたです!
生まれたときからあなたがお世話をしてきてるんです✨
なんも心配いりません!
きっと思いやりのある優しい子に育ちますよ♡

大変なときはおばあちゃんに遠慮なく預けてリフレッシュするのもいいじゃないですか♡

お互い育児頑張りましょう✨

• モカ♪

モカ♪

ありがとうございます。
    読んでいて勇気が出ました。そして、気が楽になりました(*^_^*)
    なめこ73さんのように自分の子に安心を与えられる親になりたいです。
    どーんと構えられるように頑張ってみます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

急にすみません。
私の子は実母に後追いをし悩んでます。その後どうですか?!返信頂けると嬉しいです