※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
子育て・グッズ

義理兄夫婦の娘が愛情不足か心配。仕事で忙しく、娘は1人で遊ぶことが多く、わがままでばーちゃんにも口答え。将来の影響を心配しています。

義理兄夫婦のことで気になることがあるので、こちらで質問させていただきます。

義理兄夫婦には娘が1人います。
一人っ子です。

現在小学2年生です。

両親は共働きなので、いつもばーちゃんの家に預けられています。

この間その娘さんを連れて散歩に行きました。
そしたら、ままが全然遊んでくれない。
家では携帯かテレビ見てる。
公園行っても1人で遊ばなきゃいけないし、
兄妹もいないし、家でも1人だし、
だからままともっと沢山遊んで構ってもらいたいと泣いていました。

ままは仕事で土日もあまりいません。
なので土日もばーちゃんの家にいます。

愛情不足なのかな、、?
なんて考えてしまって、心配になりました。

このままママが構わないとどんな子になっていってしまうのでしょうか?
すでにわがままだったり、ばーちゃんに対して舌打ちしたり、口ごたえすることも沢山あります。

ちょっと心配になったので、こちらで質問させていただきました。

コメント

モモ

今愛情が足りていないことが当たり前になり、将来の自分の子にも同じことをしてしまうか、足りていないかったから愛情をたっぷり注ぐかの両極端かな?
でも、お婆ちゃんが愛情を注いでくれているなら、素敵な大人になるとは思います☺️

黙って溜め込んでいるのではなく、本当はもっともっもママに構って欲しいと言うSOSを発信したのなら、マンナさんはなんらかのアクションを起こしその子の心を助けてあげないといけない気がします。
難しいとは思いますが、その子のママに上手に伝えられると良いのですが…

  • マンナ

    マンナ

    ばーちゃんは一生懸命見ていると思います。
    ですが、娘の方が仕方なくばーちゃんの家にいるってかんじですね、、
    ばーちゃんも遊んでくれるわけじゃないし、、ってよく言っています。

    旦那のお兄さんなので、旦那からちょっと言ってあげてと伝えました。
    少しでも変わるといいのですが、、

    コメントありがとうございます。

    • 3月20日
みか

このまま育てば、愛情を知らない自己固定が低い子になりえるかな。

直接、その子が自分の気持ちを素直に伝えられる場があれば、違う気がするんだけど…難しいですよね( ˊᵕˋ ;)

  • マンナ

    マンナ

    ありがとうございます。
    なかなか素直には言いづらいですよね、、
    自己固定大切ですよね。
    子供のリアルな気持ちをぶつけられたので少し戸惑ってしまって、、
    私は公園に連れていってあげたりすることしかできないので、、

    • 3月20日
  • みか

    みか

    私も母から愛情が注がれず(所謂毒親)父から愛情を貰いました。
    で、私は母に言いましたよ。もう泣きながら(笑)それでも変わりませんでしたがね。けど、気持ちを吐き出せた事で期待しないようになりました。

    • 3月20日
ちぃ

少し違いますがうちの姪っ子とよく似た感じなのでコメントさせていただきます‼︎
上4歳、下一歳の頃から祖母がほぼ面倒見てました。姉が学校に通ってた為。
下が5歳の頃姉が学校卒業して就職しましたが姪っ子2人はばぁばっ子でした。
寝る時もばぁば、お風呂もばぁば、ばぁばが休みなら姉についていかずばぁばと家でいました‼︎
2人揃って「ばぁばが1番好き」と言ってました。
姉自身も忙しいと理由つけ母に育児を甘えてました。
子供が暴言はいても知らない顔して都合いい時だけ母親ヅラしてました。
最近、母が家を出て仕方なく子供達も姉といるようになりましたが、躾らしい躾はされてないです。
食事の時は足立てて肘付いて食べる
ありがとう、ごめんなさいが言えず気に入らない事があれば泣いてどくれて暴言はく。
口答えは当たり前です。
自分より弱い人に対してだけ暴言はきます。
何度も何度も注意してますが治りません。
母親からの愛情不足だと思いますが愛情を求め祖母にべったり。
母親の気を引くため友達と揉め事を起こしたりもありました。(揉め事を起こすと母親が話かけてくれるから)
そんな姪っ子は上が現在小学高学年です。
私の息子に対しては優しいですが、祖母の家に息子が泊まったと知れば「何で○○(息子)だけばぁばの所にいるの???私達の事嫌いだから言ってくれないの???ばぁばは○○だけいたらいいんでしよ‼︎私なんていなくなればいいんでしよ‼︎」と言ってます。
母親からの愛情不足は少なからずあると思います。

全く同じではないですがよく似てたのでコメントさせていただきました。

  • ちぃ

    ちぃ

    ちなみに祖母や私から姉に対し何度も「寂しがってる。もっと接してあげて。愛情を必要としてる年頃だよ。」
    何度も何度も言いましたが姉も「だって子供達寄ってこないし。私だって仕事しなければならない。(姉はシングルです)仕事のストレスで遊びに出なきゃやってけない‼︎仕事で疲れてる‼︎」と言い子供との時間をとりたがりませんでした。これはうちの姉がおかしいのでどうにもなりませんでした。

    • 3月20日
  • マンナ

    マンナ

    ありがとうございます。
    そんなにばーばに懐いてるのもすごいですね(^^)
    ばーばがとても可愛がっているのですね。
    その娘は仕方なく誰もいないから、ばーちゃんの家にいるって感じです。

    揉め事も起こすようになるのですね、、
    それはこれから先ありそうな気がします。
    母親からの愛情不足はかなり深刻ですね、、
    その子も言いやすい人にはすごく言葉が強いです。

    • 3月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    子供なりに自分の居場所を探してる可能性もありますよね。
    子供って本当色んな事に敏感です‼︎
    遊んでくれる人がいればずっと遊んでもらいたい。と自然な気持ちだと思います‼︎
    自身の身内なら強く言えますが義家族となれば難しいですよね。
    でもその子がマンナさんに言った言葉は伝えてもいいと思います‼︎
    多分誰にも言えなくて唯一言えたのがマンナさんだと思うので😊

    • 3月20日