※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

出産手当金の振込みは出産後3ヶ月後が平均ですか?税金を引かれた後のお給料は一日あたりのお給料になりますか?ネットで調べてもよく分からないので教えてください。

いつもお世話になってます✨
1/26に出産をし、出産手当金が振り込まれるのを待っている状況なのですがやはり出産後三ヶ月後に振り込まれるのが平均なのでしょうか??
貯金を切り崩す生活が続いているのですごく待ち遠しいです😭😭

毎月お給料を粗で15.5万円だったのですが税金を引かれたあとの金額が一日あたりのお給料になるのでしょうか??

ネットで見てもよく分からないので教えていただけると幸いです😭

コメント

出産手当金は産休明け1週間で入金されましたよ😊自分で申請した方がかなり早く振り込まれるみたいです♡
自分で郵送しました!

• りん

りん

さっそくコメントありがとうございます!
    自分で申請したが早いんですね😭😭
    会社の事務の方にお任せしているので状況分からずで🙀💦
    気長に待つしかないんですかね😭😭
    ありがとうございます✨

• 3月20日

退会ユーザー

簡単な書類書いて協会けんぽに送るだけなので会社に任せてるとずーと放置されちゃう事が多いみたいですよね😭
    うちは小さい会社なので自分でやっちゃいました!

• 3月20日
  • りん

りん

えーーー🙀🙀🙀
    後回しにされてたら困りますね😭
    会社から出る手当や保険から出る手当の申請書、まとめてお願いしちゃったのでちょっと怖いです😭😭

• 3月20日

退会ユーザー

本当ですよね😭
    私の友達は産後6カ月以上かかったって言ってました😭
    正直郵送したら3日くらいで処理してくれるので会社が送るのが遅いんですよね😭協会けんぽの処理は早いんですが会社が書類を書いて送ってくれるまでが長いみたいです(´・_・`)

• 3月20日
  • りん

りん

6ヶ月ですか😳😳😳!?
    どうやって生活すればいいんだよ!って切羽詰まりそうです😭💦
    てっきり協会けんぽの処理が遅いものだと思ってました😭

• 3月20日

退会ユーザー

処理は本当に早いですよ(*´꒳`*)
    一回送って書類の書き忘れがあって返送されてきたんですが送って3日で返ってきました☺️その後再送したら3日程で入金のハガキがきました♡
    育休手当もハローワークに書類を渡したら3日で入金確認とれました

• 3月20日
りりか

うちも同じくめちゃくちゃ待ち遠しくて会社に問い合わせちゃいました!笑

12/6出産で1月上旬に手続きし、振込は3/23みたいです。なので、出産からはやっぱり3ヶ月後ですね😂

支給額は税金引かれる前の額面金額の2/3なので、うちは働いてる時と4万ぐらいしか違わないです!☺️

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    出産から3ヶ月と考えていいんですね!
    申請から3ヶ月なのか出産から3ヶ月なのか分からなくなり頭が真っ白になってました😂💦💦

働いてる時と4万しか変わらないというのはどういう計算なんですか😳

• 3月20日
  • りりか

りりか

会社とかによるかもしれないので、正確に知りたければ会社に聞いた方がいいかと思いますが、ご参考になって良かったです☺️

額面金額の2/3なので、私の場合支給額は35万×2/3で23万/月×産休月数だと思います。
    働いてる時は社保とか色々引かれて手取り27万8千円とかだったので、働いてる時のお給料と4万ぐらいしか違わないという意味です☺️

• 3月20日
  • りりか

りりか

あ、支給額の計算のところ、
    23万の日割り×産前産後の58日?だったかな、曖昧です😓💦

• 3月20日