※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを好み、スプーンでの食事を嫌がる悩み。パンが主食で不安を感じるが、他の食材は積極的に食べる。食欲はあるが最近食事にギャンを見せる。アドバイスを求めています。

お世話になります☺
離乳食について相談させたください!

もうすぐ生後10ヶ月になるのですが、最近手掴み食べができるようになり、スプーンから食べさせられるのをいやがるようになりました💦
特にお米がだめみたいで、スプーンをはねのけることが多いです。。
機嫌やタイミングにも左右されるようで、食べるときは食べるのですが、怒ることが多く困っています😞
おやきやカットしたゆで野菜、スティック状にしたトーストなどは積極的に手を伸ばして食べます。
ただ、主食がパンばかりなのはどうかな……と思って、今のところ朝しかあげていません。
(毎朝パンでもいいのかな?という不安もあります💦)

おにぎりにしてみても、べたべたするのが嫌みたいでつかんでもぐちゃぐちゃして落としてしまいます。
スープに混ぜてみてもなかなかうまくいかず。。
もともと食欲は旺盛でよく食べてくれるのですが、最近はそうやってぐずることが多くつかれてしまいます😢

なにかアドバイスやいい方法があれば教えてほしいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

はるる

うちは朝パンに決めちゃってます😊

スプーンから食べさせられるのが嫌!って時ありますよね。
私は別のスプーンを持たせてますよ🎵
自分で上手く食べれないけど、一応持たせておいて、横から口に入れちゃいます🐱

• みー

みー

お昼にスプーン持たせて、隙を見て食べさせてみました!
    ただ後半飽きてきたみたいだったので、途中で渡した方がよさそうですね(笑)
    うちも朝はパンに決めちゃおうかなと思います!
    ありがとうございます☺

• 3月20日
ゆぅウサ

海苔ではさんで、キッチンハサミで切れば、ベタベタしないです😊

うちは納豆の時にベタベタしないようにしてから、こうしてあげていました♪

ちなみに、うちは大人も朝はパン、昼は麺類、夜はご飯です😅

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

こんな感じで、これくらい小さくすれば海苔も噛みきれると思いますし、心配なら刻みのりをくっつけても良いと思います✨

• 3月20日
  • みー

みー

お写真までありがとうございます!
    のりはつくだ煮状でしかあげたことがないので、試してみようと思います✨
    朝はパンでも大丈夫そうですね!
    ありがとうございます☺

• 3月20日
なくんまま

ママ友同士で話してた会話の中で
保育園の先生にご飯の食べ方で問われたことがあったみたいで
『"手づかみで自分の自由に食べさせてあげて下さい"って保育園の先生言われた』って言ってて
だから友達は"汚れて良い服や床に新聞紙をひいて好きに食べさせてみる!"と心構えしてる様に思えました😳✨
あたしも自分で食べれる様になってくれたら手づかみをさせてみる予定です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨

• みー

みー

汁物なども手掴みでいいんですかね?💦
    かたちのあるものはうまく手掴みできるのですが、ぜんぶを手で掴めるわけではないので困っていて💦
    その心意気はいいと思いますが。。!
    ありがとうございます☺

• 3月20日
さつまいも

おはようございます😃
お箸を使ってあげてみるとかどうですか?お米が苦手ならば思いきってベビーフードと一緒にあげてみたら案外食べますよ。御飯入りのベビーフードもオススメです。御飯が固いのが嫌だったら、軟飯にしたり、柔らかいのを嫌がるようなら普通の御飯をあげたりと。それでも嫌がるようだったら、しばらく御飯を使った離乳食をやめてみるのも一つの手です。そして暫く経ってあげてみたら食べてくれるかもしれません。私も朝はパンをあげて、それからおにぎりをあげてますよ、あまり頑張りすぎずに、、

• みー

みー

口の前でスプーンをつかんでぐっと口に持っていくので、お箸だとちょっと怖くて…。
    ごはんは今いろいろな固さを試しているところです!
    一旦おやすみしてもいいと思えばすこし気持ちがらくになりますね!
    ありがとうございます☺

• 3月20日