※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

妊娠中で便秘とガス溜まりがつらいです。胃腸の調子が悪い時の改善方法を教えてほしいです。

現在妊娠11週です
少し汚い話なんですが、赤ちゃんができた影響で便秘気味だった腸がゆるく、ご飯を食べた3時間後にはすぐお腹を痛めてトイレに籠る生活をしていました
お医者さんに相談したところ、整腸剤をいただいて飲んでるのですがガス溜りが酷く呼吸が苦しいです
皆さん胃腸の調子が悪い時などどのようにして改善を心掛けていたか、教えていただけると幸いです|ω・`)

コメント

もう気にされてるようでしたら申し訳ないですが、お食事は気にされてますか?💦
私は油物が多かったりすると(お肉パスタ揚げ物、アイスや洋菓子、外食したり)腹痛と共に下痢っぽくなったりガスが多くなり苦しくて眠れなくなることもありました😭
素食と言うか、食事を和食中心にして、量も適度に、おやつは焼き芋やプルーン等に変えてからかなり良くなりました😊

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    気をつけてはいるんですがつわりで食べたいものが定まらずマチマチになってしまったりその時の気分で食べてしまっているのでこれはあまり良くないですね(´・ω・`)
    なるほど和食ですか!作るのも好きなほうなので体調がいい時は実践してみたいと思います、ありがとうございます(∩´﹏`∩)

• 3月20日
ぴー

薬だとゆるゆると便秘を繰り返してたので、毎朝ごはんを無糖ヨーグルト100gオリゴ糖5gグラノーラ50gにしたらよくなりました☺️

• ちび

ちび

回答ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    朝ごはんだけを変えるので大丈夫ですか?
    その他ご飯これオススメだよ!というのがあれば是非教えていただきたいです🙏🙏

• 3月20日
さといも

私もですー😭ちょっと前ですがずっとお腹ゴロゴロ、ガスで苦しくてつわりが余計気持ち悪くなってました。辛いですよね。私も下剤と整腸剤もらって調節して飲んでましたが全然効かなくて。
ここで相談した時に乳製品を取る、バナナと牛乳を朝ご飯にするといいってアドバイスもらったので二つとも試したら毎日快便になりました。
つわりで気持ち悪いときもあるので、食べられる時に少量のグラノーラも昼間につまんでる感じです。
私は飲むR1ヨーグルト飲んでますが、どうやらその人に合う乳酸菌があるらしいですので、合わないと感じたら色々試してみてくださいー😢

• ちび

ちび

回答ありがとうございます、ガス溜り苦しいですよね😭😭
    やはり朝ごはんの改善が大事みたいですね…!
    グラノーラとR1ヨーグルトは考えたことありませんでした|ω・`)
    是非参考にさせていただきます!

• 3月20日