※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

娘の湿疹が広がっているので心配です。助産師に相談予定ですが、同じ経験の方いますか?

あと数日で2ヶ月になる娘を育てています。
1週間程前から、顔(まぶた、あご、耳、ほっぺ外側)と首、前胸部に写真のような細かく赤い湿疹が出てきました。今里帰り中ということもあり、熱もなく元気で機嫌も悪くないので、朝夜と濡れガーゼで顔を拭いたりして清潔を心がけ様子をみています。
今週末に自宅にもどり来週初めに助産師さんの新生児訪問があるのでそこで相談してみようと思うのですが、日に日に少しずつ広がっているような‥(T_T)同じような経験された方いますか?

コメント

とことこハム太郎

乳児湿疹ではないですかね?
うちの子も2ヶ月手前から増えてきてまだ湿疹が出ていて少しずつ減って来ています!

• ひよ

ひよ

これが乳児湿疹なんですね‼︎だんだん減って来るとのことで、少し安心しました☺️とことこハム太郎さんのお子さんは今何ヶ月ですか?減って来るまでには時間かかりましたか?

• 3月20日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

結構ピークは顔が真っ赤になってしまったり大人のニキビみたいに白いうみを持ったものも出てきました!
    個人差があるようなのであまりにもひどくなったりじゅくじゅくするようなら小児科で診てもらうといいです♫

下の子が2ヶ月と2週間くらいになりますが毎日ワセリンを塗って過ごしていたらだいぶ良くなってきましたよ!

上の子はピークの時にニキビみたいなのがたくさん出てきて病院で塗り薬もらいました!

3.4ヶ月頃には良くなってきていたと思います♫

• 3月20日
  • ひよ

ひよ

返信ありがとうございます😊
    病院行かなくても良くなったりちょっとひどくなったりいろいろなんですね😲💡
    上のお子さんの時は跡が残ったりしましたか?

• 3月20日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

あとは残ってませんよ!
    半年以上湿疹やかぶれがなおならい場合は他に原因があるかもしれないから皮膚科で見てもらったほうがいいって聞いたことあります!

• 3月21日
すぬーぴー

乳児湿疹だと思います。
どの赤ちゃんも多かれ少なかれ、出るものなので、心配ないと思います(^^)/
ベビーワセリンか、小児科行くと薬をくれるので塗れば、すぐに良くなります✨

• ひよ

ひよ

心配なさそうとのことで、ほっとしました☺️来週助産師さんに相談しつつ、ひどくなれば小児科行ってみようと思います‼︎

• 3月20日
♡mama♡

これは、乳児湿疹ですね。
ほとんどの赤ちゃんがなるものですよ\(^o^)/
痛そうだったり痒そうだったりしますが、清潔にしてあげていれば大丈夫です。
赤ちゃんは爪がするどく、本人の意識としては掻いたりしてることはないのですが、顔を傷つけなりしないようにしてあげてください\(^o^)/

• ひよ

ひよ

ほとんどの赤ちゃんがなるんですね💡ちょっと安心しました☺️
    確かに泣いて興奮してる時は手で顔を掻きむしるようにバタバタします(T_T)爪もこまめに切ってあげようと思います!

• 3月20日

乳児湿疹だと思います😯
朝と夜ガーゼで拭いたあと保湿してあげるといいですよ☺️

退会ユーザー

私は馬油で保湿してました!
    乳首のケアにも使えるので口に入っても全然大丈夫ですし、おむつかぶれなど色んな保湿に使えるので便利ですよ😌
    ワセリンは私が赤ちゃんの頃に使って荒れたらしく怖くて使ったことありません💦

• 3月20日
  • ひよ

ひよ

今はベビーローションで保湿してました!乾燥させた方がいいのかなーとかも思ってたんですが、もっと保湿力高い方が良いんですね(・∀︎・)💡
    馬油検討してみます(^^)♪

• 3月20日

退会ユーザー

乾燥させるより保湿が良いですよ☺️
    おむつかぶれの場合は、お尻拭いたら(お湯で洗い流したら)乾燥させて保湿が良いです😌
    あとこれからの時期汗疹ができやすくなると思いますが、汗疹も清潔にして保湿が良いですよ🙆‍♀️✨
    よくベビーパウダーつける方いるんですが、ベビーパウダーは汗腺を塞いでしまって逆に荒れたりするので使わない方が良いです😓

• 3月20日
  • ひよ

ひよ

これから汗かく季節になりますもんね😓
    おむつかぶれも汗疹も保湿とは知りませんでした💡私が子供のときは、お風呂上がりによくベビーパウダーはたいてもらった記憶があったんで、完全にその頭になってました😅
    教えて頂きありがとうございます☺️✨

• 3月20日
さとみ

乳児湿疹ですね(^-^)お風呂に入った時石鹸で洗って清潔にしておけば大丈夫だと思いますよ。

• ひよ

ひよ

お風呂の時石鹸使ってもいいのかも悩んでました💦石鹸で洗ってきれいにしてあげようと思います(^^)

• 3月20日

乳児湿疹ですね😊
小児科で塗り薬を貰って2~3日で治りました😊
気になるようでしたら受診してお薬処方して貰ってください💊✨

• ひよ

ひよ

小児科の塗り薬でそんな数日で治るんですね😲
    来月予防接種に小児科行くので、長引いてたら相談してみます(^^)

• 3月20日
みーちゃんまま

乳児湿疹じゃないですかね?
うちの子は夏生まれだったので汗もたくさんかくので湿疹出はじめたらあっという間に広がりました😂
清潔にしてお風呂あがりに保湿クリーム塗ってあげると少しずつ良くなると思いますよ😊✨

• ひよ

ひよ

娘は生まれた時は乾燥肌だったんですが、気付いたら湿疹が😅これから汗かく季節になるので、気をつけてあげたいと思います☺️

• 3月20日
まゅ

乳児湿疹、脂漏性湿疹ですね。
病気じゃないので、大丈夫ですよ✋
私は👶2週間ででて、しっかり清潔にして、アロベビーローションを塗りました。👶の肌にも合い、すぐよくなりました。それ以降ずっとアロベビー使ってます❗
試してみてはいかがですか❔私の周り👶大半使用しています

• ひよ

ひよ

アロベビーローション調べてみたら、すごい口コミいいですね😲新生児にも使えたんですね💡いろいろ試してみようと思います(^^)

• 3月20日
りこ

乳児湿疹みたいです
我が子も同じぐらいの月齢でまさに同じような症状出てます!

沐浴は泡泡の石鹸で患部を洗ってあげて、お風呂あがり5分以内ぐらいにワセリン塗ってあげると徐々に目立たなくなってくると思います
一緒に頑張りましょ〜(b・ω・d)

• ひよ

ひよ

石鹸できれいにして、しっかり保湿してあげた方が良いんですね💡
    同じくらいの月齢で性別も一緒👧✨励みになります(^^)頑張りましょ〰(・∀︎・)

• 3月20日
りこ

補足です

あまりに酷くなるようなら(膿んできちゃうとか)、保湿剤を処方してくれるので小児科に行ったりすれば大丈夫です

ききらら

うちの子も湿疹、肌のザラザラが気になり病院行こうかと思った時期もありましたが、お風呂上がりや気になった時にベビーオイル塗ってたらよくなりました!

• ひよ

ひよ

病院行かなくても良くなったんですね‼︎♡こまめに保湿してみようと思います(^^)

• 3月20日