※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

友人に妊娠を報告したら親友からシカトされ、その対応に戸惑っている。連絡を続けるべきか悩んでいる。親友の定義や対応について考えている。

友人関係についてですが、
私は結婚して妊娠した事を
家族以外には話しませんでした(´・ω・)
隠してた訳ではなく
両親が亡くなって不安定だったのと
悪阻やマタニティブルーで
誰かと会ったり話したりするのが嫌でした。
たまたま会った友達に聞かれたら話す事はしました。

それで、出産して落ち着いてから
仲良しのグループLINEで
それまでの事情を報告をしたのですが
親友だと思ってた子に連絡をシカトされました。
報告が遅くなったのを謝りたくて
何度か個人的に連絡もしましたが
返事がないのでそれ以来は連絡していません。
共通の友達から
親友だと思ってたのに報告してくれなかったからショックを受けていたと聞きました。


確かに報告をしなかった事がいけないのかもしれませんが
隠したくて隠してた訳じゃないし
親友だからこそ事情を分かってくれると思っちゃいました。
ショックを受けているなら
友達に話すのではなくて
直接言って欲しかったです。
逆にその子が結婚した時も出産した時も
個人的な報告はなしにグループLINEでした。

しつこく連絡するべきですか?
私は正直それまでだったと思ってしまいましたし
本当に仲良い友達なら
いずれまた付き合っていけると思ってます。


皆さんは親友だからって何でも話しますか?
親友って何ですか😢?

コメント

ろぼこ

私だったらその程度だと思って終わりです。

別にどのタイミングで報告しようがこっちの勝手だし、そんなんで一々不機嫌になられても私だったら困ります。笑

本人が話したいタイミングまで待ってくれるのが本当の友達かと(^^)

deleted user

こんにちは。

たしかにもし自分が
親友の立場だったらその気持ち
分からなくもないです。
何で報告してくれなかったんだろ
って思うと思います。

でも、ちゃまさんの立場で
考えてみたら
その気持ちも分かります。
隠したくて言わなかった
わけじゃない、
なんで事情があったのに
わかってくれないんだろう
親友なのに。。
私もそう思うと思います。

難しいですね(´・_・`)

私だったら何度か連絡入れて
それでもむこうが
連絡を返してくれないなら
そこまでと思って
ほおっておくと思います。
言わなかった理由、ごめんね
これを伝えても
分かってもらえないようなら
なおさらほおっておきます。

悲しいけどそこまでですよね。

結婚したり出産すると
友達関係って
とても変わると思います。
私もそうでした。
親友だと思っていた子に
何でもかんでも話してたって
今ではまったく
関わりありません。

そこまでと思って
割り切ったらいいと思います。

niconicopu-n☺︎☺︎

私も産後に報告しました。

産まれて落ち着いてから話したいって、ちゃまさんの状況を考えたらわかってもらえると思うんですけと、だめなんですね〜⭐️
私は、シカトまではないですか、理解してくれた子と理解してもらえない子がいました。

自分の立場からじゃなく相手の立場に立てば、怒ることではないと思うのですが、精神的にまだお若いのかな?と。

もしくは、わかってはいても、自分だけは特別な友達だから‼️親友だから‼️って気持ちで自分だけは知っていたかったのかもしれないですね。


私ならしばらく連絡取りません。本当に友達ならまた、連絡あるだろうし…。

ザト

お互いに親友というほどの友達じゃなかったんだと思います。(>_<;=;>_<)。
私は父親が他界したときに親友には支えてもらいましたが、亡くなった直後に妊娠したので、そのことは母親や弟には話しませんでしたが、親友には話していました(流産しましたが…)。
それは私が親友として信頼していたからで、親友も私を信頼しているから親に言えないような彼氏や結婚の悩みを相談してくれているし、お互いにそういう存在です。他の友達には聞かれても答えないようなことまで話してます。
何を持って親友とするかは人それぞれですが、他の友達とは信頼の度合いが違うような子が親友かな?と個人的には思うので、他の人には言えるようなことをお互い言えなかったりするのはお互いに信頼関係ができていなかったのかな?と感じました。
結婚や出産の報告をお互いグループLINEでするような感じだと、特に親友?と感じてしまいます(;´・ω・)
私は親友に限らず結婚や妊娠・出産の報告は個別にしていたので、ちゃまさんとお友達は手軽に報告できるような仲だったんだと思いました。
そういう間柄であれば、あまり気にせずに、それまでの関係だったと考えて関係を絶ってもそこまでショックじゃないと思いますよー!
そのうちまた親友と呼べるような友達ができるかもしれませんし♪

02

その程度だと思って置いておきます。縁があればまた何かキッカケがあるでしょう?というスタンスでとりあえず保留にします。

そんなことにこだわるより、友達なら「おめでとう」が先だとも思いますし、自分が友達の立場になっても、色々重なって言いづらかったのかな?妊娠期間中は何も出来なかったし、、、と考えて「これからは何か協力できることあれば言ってね」とかは言うかも知れないですけど、友達が大仕事終えたのにお祝いもねぎらいもなしなんて、ちょっとあり得ないかな、と思います。

deleted user

親友だから何でも話すとはなりません。状況も状況ですし、親友だからこそ落ち着いたらゆっくり話したいと私は思いますし、

私も今似たような状況ですが、家族以外に話す気にはなれず、
自分の中で落ち着いたら話そうと思ってますよ。
それで文句言われたら、それまでなんだなと思いますね💦

何もなく順調であったなら、何で話してくれなかったの?となりますが、そういうわけではないなら理解してくれるのが本当の友達かと思います

マークアーサー

人の立場になって物事を考えるのって難しいですが、ちゃまさんが『親友』と思っていた人がそんな子供みたいな態度を取るってことは反対から見るとちゃまさんが思っている以上に相手の方が先に『親友だと思ってた』って傷ついていた可能性もなきにしもあらずですよね。自分は親友と思う友人にほとんど連絡しません。会う事とあんまりないです。この間も誕生日の連絡を1日遅れてしまい…LINEしたら怒ってるスタンプきましたwでも妊娠がわかった時(検査薬で結果が出た時)は主人よりも両親よりも先に彼女に連絡を入れました。親友が先に2人出産してるからでもありますし、あくまで私のケースです。人間関係はお互いを取り巻く環境で絶えず変化するものなので『親友』という関係が崩れる事ももちろんあるし、なんかのきっかけで復活する事だってあると思いますよ。でも、相手がおかしい!って腹ただしく思うならほっとけばいい気がします。

KE

こうゆう理由で産後になって本当にごめんね☆彡みたいな感じでは言われたんですよね?そこまで言ったならしぶしぶでもおめでとう!くらいいうよね。^^;

ちゃま


なんか私自身も呆れたと言うか
正直どうでも良くなってしまいました😓
冷たいのかと思ってましたが
そんなもんですよね(´・ω・)

ありがとうございました💓

ちゃま


もちろん相手の気持ちも考えました(´・ω・)
自分が悪いと思ったから
きちんと話もしたのですが
何も変わらないので
それまでかなと思ってしまいました😓
割り切ろうと思います!

ありがとうございました💓

ちゃま


はい、理解してくれた友達もいます(´・ω・)
確かに親友だからこそ知っていたいと言う気持ち
分かりますよね😢
今は割り切って
また連絡とる時がきたら
そこからですよね♩

ありがとうございました💓

ちゃま


そうですね、私もグループLINEを使ったりしたのを考えると
そこまでだったかなと思います(´・ω・)
連絡が来ないのもあまりショックではない気がします。
その内本当の親友が出来ればいいな☺

ありがとうございました💓

ちゃま


正直、友達も出産したからこそ
分かってくれると思っていました😢
縁があればまた何かありますよね(´・ω・)
その日まで保留にします♩

ありがとうございました💓

ちゃま


ケロケロちゃいむさんも同じなのですね😢
やっぱりこういう時に
本当に信頼出来る人が分かりますよね(´・ω・)
子供が生まれたらそんな事も考えてられないくらい忙しくなったので
それまでだったと思ってしまいます。

色々不安があると思いますが
出産頑張ってくださいね😊♡

ありがとうございました💓

ちゃま


そうですね、相手の方が親友だからこそって思ってくれてたかもしれません。
腹立たしく思う訳でもないですが
連絡とれない以上しつこくするのも嫌ですし
その事ばかりで悩んではいられないので(´・ω・)

割り切って
時間が解決してくれる事を願います♩

ありがとうございました💓

ちゃま


もちろん話しました!
返事もないし電話も出ないし
もういいかなと😓
難しいですね(´・ω・)

ありがとうございました💓

まめちゃん☆

びっくしてしまいました!
私も全く同じ経験をしました!
私の場合、8人くらいのグループLINEで私以外のみんなが同時刻に退会していきました。
それをされた一時期はショックで悲しかったけど、逆にこんな子たちと友達でいるのはアホらしいなーと思って2週間くらいでなんとも思わなくなりました!
今では「どーでもいーわー糞野郎達の友達ごっこ集団〜(笑)」と思っています(笑)
多分私の場合は親友ほどの関係ではなかったからでしょうね。。
また、他に親友と呼べる友達がいたからだと思います。
ちゃまさんは親友だと思っていた友達にされたのだからかなりのショックだと思います。。。
でもそういうことをする子は
ほんとに自分のことしか考えてない子だと思います。
相手の気持ちを思いやれる子ではないと思います。
すいません、その人のこと何も知らないのに、、、ごめんなさい。
でも無理に関係を修復することはしないでいいように思います。
ほんとに向こうもこっちも親友だと思ってて離れない関係ならもう一度接点があって、関係修復のチャンスはあると思います。
時期を待つのがいいんじゃないかな、、、(>_<)

そんなひどいことする子だちのせいで赤ちゃんにストレス伝わってほしくないですよね、できるだけ気持ちを切り替えられますように…⭐️

ちゃま


LINEを同時に退会って
ひどいですね😢
私も、グループの子達すら
信用出来なくなりました(´・ω・)
私にも他に家族のような友達がいます😊
だからもういいかなって思いますし、
子供の事で精一杯なので
それまでだったと思う事にします♩
気持ち切り替えます(o^^o)

ありがとうございました💓