※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

横浜市港北区で保育園について質問です。年度途中入園や一歳での四月入園経験がある方いますか?役所での情報では、待機児童が多く認可保育所は難しいとのこと。無認可も視野に入れています。産休中の正社員で、9月出産後6カ月から保育園を探しています。

横浜市港北区で保育園について質問です!

四月ではなく年度の途中で保育園入れた方いますか?
また一歳で四月入園できた方いますか?

役所に話ききにいくと待機児童がたくさんで、
認可は難しい、横浜保育所か無認可も検討しでくださいとのことでした。

以前は正社員、1日8時間以上勤務、産休中です。

9月出産の生後6カ月で2018年の9月から2019年の四月の間に保育園見つかればいいなと思っています。

コメント

みし

難しいと思います。
保育室と無認可も並行して探すか、引っ越しするか、は必要になります。
港北区の保活って、本当に厳しいですよ。
私は港北区で保活してましたし、保活の先輩ママ友もいますが、厳しさを実感して引っ越ししました。

ママリ

港北区は1歳4月でもかなり厳しそうですね💧 新設園もどんどん増えるけどそれでも足りないと聞きました。

港北に住んでいる友達は9月出産で翌年7月に保育室に運良く入れて加点がつき、4月に新設園に転園していました💡これは希なケースかなと思いました💡💡

YU0123

本気で入れたいならすぐにでも無認可抑えられるとこを探して保険かけるべきだと思いますよ。その園に不満でもいずれ転園出来ますから。

@@なつ

難しいと思います。自分も保活苦労しました。一歳4月は加点なしでは両親がフルタイム正社員でも内定もらえません。早急に横浜保育室、無認可をおさえて翌年に加点つけて認可に転園が一番近道かと。思っている以上に港北区厳しいです。入れなかったときはここに引っ越してきたことを後悔しました。

はる

私も同じ9月に出産しましたが、加点なしで1歳認可はほぼ不可能と聞いていたので、寂しいですが、0歳4月入園で応募し、結果第3希望で入れる事となりました。他の方もおっしゃっている通り、横浜保育室や無認可を早めに抑えた方が良いと思います!横浜保育室も空き待ちの予約が場所によっては30人とかも聞くので。

らむね

10月出産で港北区の保育園全滅し、二次でお隣の鶴見区の認可に決まりました。
5カ月だし一緒にいたくて寂しいけど慣らし保育頑張ってます。
寂しくて決まってから結構泣きました(笑)

港北区は激戦だとみんな知っているから、そういう思いしながら4月を迎えた家庭もたくさんあると思うので、途中入園出来たらかなりラッキーだと思います。
公表されている入所待ち人数も参考にしてみてはいかがでしょう!
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/unei/nyusho-jokyo.html