※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠11週目で、健診が1ヶ月に1回に変わるか心配です。次は12週目後か13週目後か知りたいです。心配な方、体験談を教えてください。

私は今11週0日です!
今日妊婦健診があります!
今まで2週間に1回のペースで健診でしたが、
色々調べた所12週目から1ヶ月に1回になると書いてあるのを見つけたのですが、
今日健診に行ったら次は1ヶ月後に健診になりますかね?
それとも13週目に健診してそれから1ヶ月後に健診になりますかね??
私は心配性で2週間に1回ペースの健診でも毎日不安で大丈夫か心配になっているので1ヶ月となると大丈夫かな?とすごく自分も子どもも心配になります…
なのでもし似たような体験をした方いましたら、
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

るーまま

産院によって違うらしいです!
私は安定期入るまでは4週間に1度で、安定期からは2週間に1度って形でした!
もしかしたら、安定期までは2週間に1度で安定期から4週間に1度の所かも知れませんよ☺️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    産院によって違うのは初めて知りました笑
    なら明日聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • るーまま

るーまま

友人と私で産院違ったんですけど、全然違ったので驚きました!笑
    でも助成券内ならなんでもいっかーって感じです笑
    心拍確認ももう出来ていて助成券使って初めての検診って事でしたら特に何も無いともしかしたら4週間に1度になるかもしれません!☺️
    これから大変ですが、楽しみながら頑張ってくださいね💕

• 3月20日
天然水

今日検診に行っても、13週目に受診しても特に経過に異常が無ければ次は月一の検診になると思います💦
心配になる気持ちはわかりますよ💦

• ゆん

ゆん

病院の先生に聞いてみます!
    心配なりますがエコー写真見るとホッとしたりするのでそれでなんとか頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月20日
maron

私は初期に出血したりしてたので、ずーっと2週間に一回の受診です💦
でも、2回に1度は妊婦健診ではない扱いなので結構お金かかりますよ💦
あまりにも不安でしたら先生にお伝えしたら2週間に1回ペースで診てもらえるかもしれませんよ😊10割負担にはなりますが😭

• ゆん

ゆん

そぉなんですね!
    私も1回出血で健診ではない時に病院に行ったのでどぉなるかわかりませんが明日聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日
あかな

心配で1か月が長く感じるんですよねー^ ^気になる事はなんでも相談出来る病院だと安心ですね。私は健診まで赤ちゃんの名前を考えてみたりして気が紛れてたと思います。

• ゆん

ゆん

私も気分転換に毎日何かすることがあればいいのですが旦那の地元に住んでいてどこもわからないので散歩には行けないしどこに何があるかわからないので道に迷っても怖いので家から出ないので気分も下がったりして変に考えたりして自分で自分を不安にさせたりしてしまうのでこれからが不安ですね…

• 3月20日
  • あかな

あかな

慣れない環境なのも不安要素の1つでしょうか。旦那さんがお休みの日に案内がてら散歩するのも、少し運動になって赤ちゃんにも良いかもしれませんね^ ^不安に思っている事を旦那さんと歩きながらだとゆっくり話せたりするかもですよ^ ^リラックスして過ごしてくださいね☆

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

そぉなんですよね笑
    しかし休みの日は親の仕事の手伝いや友達と遊びに行くなどしてここ2.3ヶ月2人の時間はなく記念日や私の誕生日も祝ってくれないよーになりました…笑
    そんな旦那に今は不満ばかりです笑

• 3月20日
  • あかな

あかな

旦那さんは親になることに戸惑っているんですかね(^^;)時間を見つけて、事前に予定を空けといてもらったりご両親に協力してもらうなどして、定期的に2人の時間が作れれば良いですね^ ^2人の時間が作れるのも生まれてきてしまえばもっと難しくなりそうですし。
    旦那さんが何を考えているのか、どう思ってるのか。不満を聞いてもらう前に話せれば良いですね^ ^結構、男の人は色々考えてるもんだと思いますよ☆

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

そぉですね…。
    ありがとうございます!

• 3月20日