※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

結婚式を挙げるか葛藤中。100万借りてでも挙げるべきか悩む。親に借りるべきか。

結婚式について

今年で結婚して3年目。今1歳の娘がいます。
私たちはまだ結婚式をしていません。
結婚当初は結婚式をしたいなあ、と考えていましたが、子どもが欲しい気持ちの方が大きかったので子作り優先。(仕事の都合などもありましたが…)
生まれて落ち着いたら式を…と思っていましたが金銭的に厳しくて、もう諦めていました。

しかし旦那は私が結婚式を挙げたいと思っていることは悟っていたようです。
なので内緒で携帯の広告などにある「○名様抽選!結婚式無料!」に応募していました。

応募をしたら1度見学にきてから抽選対象になります。と言われたそうです。
気分転換に行こう!と言われ昨日行ってみた所、やっぱり結婚式をやりたい気持ちは強まりました。

その抽選は挙式が全額無料でドレスの差額を払えば好きなものを着ていいとのこと。
ケーキ入刀や最後の手紙などやることはやるが、余興などはなく会食のような感じにすれば安い。
もし会食までやってくれるなら抽選は関係なしでそのプランで進めることができる…など。

見積を出してもらった所、単純計算、1人ご祝儀3万だとしても手出し20万くらいあれば式はできるとのこと。
もちろんオーバーすることは承知ですが、手出し100万くらいあればきちんとした式ができそうです。

しかしお恥ずかしい話、私たちにはほとんど貯金がありません。
100万貯めるのに相当な時間がかかりそうです。
娘を保育園に預けられないため今、私は夜アルバイトをしていますが厳しいです。

こんな状況なのでみなさんは結婚式を諦めますか?
それともこのタイミングを逃したらきっと式を挙げることはないので(金銭面、2人目も欲しいなどの理由で)親に頭を下げてでも100万を借りて式をあげるか迷っています。
もちろん、借りた100万は時間がかかっても返すつもりです。(私も昼間仕事をする予定なので)

親にお金を借りてまで挙げるべきなのか、でもこのタイミングを逃したら絶対やらない…と思うので借りるべきなのか…すごく葛藤しています。
ちなみに借りるとしたら実母です。

みなさんならどうしますか?
長文の質問すみません(>_<)

コメント

はんぶんお月さま

私ならしません…
率直に、もう家庭を持って親になった二人が親に借金して挙式?
これから二人目も欲しくてお金もかかるのに?と思いました。
きちんとした式じゃないとダメですかね?💦
家族だけとか、披露宴なしで挙式だけとか、ドレス着て写真だけ撮るとか色々方法はあると思います🤔

あおい

うちは貯金0でしたけど親に頼りたくなかったので旦那がブライダルローン組みましたよ🙌🏼❤︎
デキ婚だったので急いで式あげました笑

ご祝儀は繰上げ返済して残り返して行くかんじですね!

  • あおい

    あおい

    賛否両論かとは思いますが、軌道に乗ろうが乗るまいが
    こうゆうのは自己満足ではなくて親に感謝の気持ち伝えられる場でもあり十分な価値があります😊💕どんな形でも、結果的に絶対絶対ステキな式になるはずです!わたしはやってよかった!!
    挙げたら挙げたで後悔することなんてないですから😂
    なので背中を押してあげたいです!!

    • 3月20日
かお

私なら結婚式諦めれるならフォトウェディングで写真だけ残しますかね🤔
諦めれないなら予算を抑えて結婚式します💓
抽選は当たってのご予算ですかね?
御祝儀は結構あてにする方が多いってプランナーの方から聞きました!
後払いOKの所に多いらしいです😊
親との関係性にもよるとは思いますが、うちなら借りたくはないので御祝儀として貰えるように相談します(笑)
100万だと大きいのでそれぞれ両家に50万ずつ御祝儀貰えないかな?って感じの発想になります😂
私自身は夫婦の貯金で前払いで結婚式しましたが、祖母や親は御祝い50万とかでした🙏🏻

結婚式がしたいの気持ちの内訳がドレスが着たいとかなら写真で残すし、みんなを呼びたい!なら安い衣装や会場で済ませて会食パーティーにするとか、☆さん夫婦の気持ちによると思います🙋‍♀️

もち

友達がその結婚式無料!という抽選が当たり、式、披露宴をしていましたが、料理や引き出物など式場からの制限や指定が多く、一般的なものにするにはやはり手出しがかなりあったみたいと聞いて、私たちも興味があったのですが応募するのはやめました😅

同じような状況なら
ただ結婚式をしたいというだけなら、親族中心の式(ご祝儀をたくさんいただけるので)を考えるかもです。

まきまき

結婚式の見積もりって最初はほんとうに何もかもを最低プランで出したりするので実際その値段のドレスはなかったりします。だいたいプラス100万くらいは見ておかないとマイナスになってしまうと思いますよ。実際に私たちがそうでした。この先子どもにもたくさんお金がかかるのに今余裕がない状態でわざわざ挙げるのはどうかなと思います。それだったら結婚記念日に贅沢したり家族旅行のためにお金を貯めたりとかはいかがですか?(´ー`)

e&a

わたしもデキ婚だったので貯金0でした!
最終的に390万程で会社から100万貸付を受けましたが、ほぼお祝い金で足りました(><)そのお陰で新婚旅行も行けました!!!
出来るといいですね♡♡

YU0123

私ならやりません!!貯金があるならやりますが、無いなら結婚式よりも、今と未来の生活が大切です(^^)

ザト

その内容であれば挙げません💦
というのも、結婚して3年ならお祝い済み(お金じゃなくても物やご飯ご馳走など含みます)の方ばかりだと思うので、ご祝儀制はそぐわないです。
会費制にして、会費1.5万とかだとすると、20万+αでだいぶ赤字ですよね。(>_<;=;>_<)。
挙式無料!などはいま式場見学してもらうために空きのある式場が取っている客引プランで、お得なものはほとんどないです。
それであれば、挙式のできるレストランなどで会費制のレストランウェディングにした方が、赤字も少なく、挙げやすいんじゃないでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

☆

みなさんアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。
私も親に借りてまで…という気持ちが大きいです。
でも親としては結婚式に参加したいかな?と思ったり…
だからといって親に借りるという発想はまた違うのかもしれませんが、まだ悩む所も多いです。

もし100万借りたとしてもできるだけ予算は抑えようと思っています。
プランナーさんも限度額を言ってくれれば、オーバーする時は別な物を提案して、できるだけ納得いくものにすると言ってくれました。
(昔いろいろ式場を回った際のプランナーさんは早く契約したい?みたいな感じでグイグイでしたが、今回の方はとても丁寧に対応してくれました。)

まだ迷っている所ではありますが、旦那とも、もう1度話合い検討してみたいと思います。
みなさんのアドバイスを読み、1番あおいさんのコメントが心に響いたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。

賛成?反対などいろいろありましたが、本当に参考になりました。
1人1人お返事できなくてすみません。
ありがとうございました😊