※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

子供の行事の準備でお食い初めを手作りしようと考えています。皆さんの器やメニューの参考になる写真やコメントを教えてください。

子供の行事この先何があるか考えてて💭
とりあえずお食い初めなんですが💭
皆さんおうちで手作りされましたか?
作ろうとは思ってるんですが、
こんな感じだったよーとか
ボヤッとでもいいので写真だったりコメントでも
器とかメニューとか参考にさせてください😂😂😂

コメント

もくもく

こんな感じでしたよー♬
ほとんど義母が作ってくれました(笑)

  • ひい

    ひい

    すごい豪華ですね!!😍
    車の食器も可愛い💕

    • 3月19日
ひなの

1歳までは盛りだくさんですもんね(*^_^*)
こんな感じでした!

  • ひい

    ひい

    すごい豪華ですね!!
    初めてのことばっかりで頭がいたいです笑笑
    鯛のお頭はお家で焼かれたんですか?😳

    • 3月19日
はるっち

うちではこんな感じでしたよ!!◎
調べたら男の子は赤い器、女の子は黒い器を使うって書いてました!
でも実際には、普段使えるような赤ちゃん用の食器を代用したりしている方もいらっしゃるようです!
そのほか、お食い初めセットが通販で売っていたりもします!
あまり深く考えすぎず、気軽にでいいかと思いますよ♫

  • ひい

    ひい

    詳しくありがとうございます😂💕
    私も調べたんですが、なかなか決めれなくて皆さんのお写真を参考に食器探しとメニュー考えてみます😜👍

    • 3月19日
deleted user

昨日、お食い初めしました😊
お家でやりました。
煮物、お吸い物は作りました(笑)
鯛は旦那が釣ってきて...歯固めの石は、旦那と義父母が五色石を浜で拾ってきてくれました(笑)

あとは、高知なのでさわち料理ってのを仕出し屋さんに頼みましたよ。

  • ひい

    ひい

    昨日!おめでとうございます㊗️
    鯛を釣るなんてすごいですね😳!!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    釣りが趣味なんで、生まれる前からお食い初めの鯛はオレが釣る!って言ってました(笑)
    あ、子供には袴風のロンパース着せました。

    • 3月19日
  • ひい

    ひい

    頼もしいですね!
    買うと結構なお値段するしお食い初めでパパが釣った鯛なんておっきくなったら自慢できますね☺️

    • 3月19日
ばむ

お食い初めは家で旦那と3人でしました!

食器セットは、実母に貰ったものを使いました。

料理は得意でないので…
赤飯→コンビニの赤飯おにぎりを茶碗に入れ
煮物→材料全部切ってあり、煮るだけのものを使用
鯛→買って焼くだけ
お吸い物→作りました!

娘なので、可愛い中古のワンピースを着せバウンサーに寝かせて、年上の旦那が箸を持ち、食べさせる真似をしました。

写真を撮って、すぐに終わりました。

  • ひい

    ひい

    うちも3人だけの予定です😂

    服装まで考えてなかったです😂笑笑
    お祝い事だからお洒落させなきゃですね!
    ありがとうございます💕

    • 3月19日
みぃた

お義母さんといっしょに、揃えました。スーパーで大体のものは買っちゃいました。
鯛を焼くとか、お吸い物作ったくらいです笑

  • ひい

    ひい

    鯛お家でどおやって焼かれましたか?
    魚グリルがなくてオーブンしかないです😂

    • 3月19日
  • みぃた

    みぃた

    お義母さんとこのIHグリルに、斜めにして入れました。尻尾は折れちゃったケド、切れなかったのでよし👍って感じで、、、笑

    • 3月19日
樹莉

私は家で手作りしました
アサリのお吸い物
大根とニンジンのおなます
筑前煮
鯵の塩焼き
写真が無くてすみません!

手抜きしたり、代用したりしながら簡単に作りました
鯵は尾頭付きでやりましたよ
筑前煮はイオンで筑前煮用の水煮みたいなのを買って、鶏肉入れて煮込むだけ
おなますは酸味が苦手な旦那に合わせて、お酢は控えめです

COOKPADで検索するといろいろありますよ

  • 樹莉

    樹莉

    お赤飯もやりましたね
    市販の赤飯のもとで簡単に出来ます!

    • 3月19日
  • ひい

    ひい

    手作りしようとはおもってるんですが、
    やはりお吸い物はアサリかハマグリですかね?
    貝類が苦手で味見が一切できない不安が😅

    • 3月19日
  • 樹莉

    樹莉

    縁起物でってことだと思うので、他のもので代用でもいいと思いますよ
    お花の形をしたお麩を入れてあげると華やかかもですね^^
    赤ちゃんは食べられるわけではないですし、ひちさんと旦那さんが食べられるもので作ってあげてくださいね

    • 3月19日
a

私も昨日しました~

手作りで
お赤飯
鯛の塩焼き
たいのあらのすまし
紅白なます
煮物
茶碗蒸し
お新香
です。

桜🌸を飾ったのと

お祝いに頂いてたのし袋と水引をリメイク
箸袋にしたのと

初節句にも着ようと
買った袴♡が

大好評でした

  • ひい

    ひい

    水引のリメイク興味深いです😳!!
    服装まで考えてなくて後1ヶ月あるのでゆっくり準備します😭

    • 3月19日
  • a

    a


    こんな感じで、普通は高い祝箸が
    出来上がり~♡

    • 3月19日