※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

学資保険や貯金以外でお子さんのための資金準備をしている方、どうしていますか?家計がカツカツで不安を感じている方の相談です。

お子さんの将来の教育資金に学資保険や、学資替わりの終身保険などに入っておられる方に質問です!
保険以外にお子さんのための貯金はしていらっしゃいますか??

私は必要だと思うのですが、旦那は学資替わりの終身保険に入っているから、と必要を感じていないようです(>_<)
わたしも現在育休中のため家計がカツカツなこともあり、息子の児童手当も旦那の口座に入ったままなあなあになってしまっていて、これでいいのかなと不安になりまして(>_<)
みなさんどうしていらっしゃるか、よろしければ教えてください!!

コメント

ここな

学資以外に月々決まった額をこどもの通帳にいれています。
あとは児童手当や親戚からいただいたお小遣いなどもすべて通帳にいれています。

してます!
終身保険入ってますが、使わずに貯金だけでいけたらほかに回すこともできるで、保険はたかが数百万しかないので使うことは期待せずに貯金だけでなんとかできるくらいは貯金もしてます!

貰ったお年玉は、子供名義の通帳に貯金しています😃

リバティ

児童手当やお祝いのお金などは貯金しています。育児休暇中はカツカツでむりでしたが、復帰したので今月から貯金をスタートしようと思っています^ ^

にこ

うちは学資保険に入っています!わたしも今育休中ですが、仕事復帰してきちんとお給料を貰えるようになったら貯金したいなと考えてました!その他余ったお年玉とかも貯金したら結構貯まるかな?と思います!

なな

教育資金のために終身保険と変額保険に加入しています☺ またそれとは別に貯蓄もしています。保険だけで賄うのは、厳しい気がします💦 リスク分散で変動性のある資産もあったほうが、なにかちょっと使うというときのためにいいかなーと私はおもっています☀保険だと解約しないと使えないので☺ 終身ならなおさら、解約しないでこどもが大きくなったときにそのまま保険を引き渡せるのでそれもいいかと!

ぴっぴ

学資保険約1万円、毎月児童手当プラス5000円を子供の通帳に、お祝いやお年玉等も子供の通帳に
×2人分やってます😊

❤️ミニーちゃん🦍

してます!
学資保険と入院保険は入ってます!
お年玉やお祝い金、児童手当の半分を息子名義の通帳に貯金してます🌟
まだ小さいのでお年玉も一部しか使わないので結構貯まりますよ(。•ᴗ•。)♡

✾amu✾(3兄弟mama)

学資保険プラス児童手当は貯金してます。
その他、お年玉など子どもが頂いたものは貯金します。
でも目的は貯金する為ではなく
子供の為に必要な時は使ってます!
これから習い事などするので
教育費も掛かってくるので
カツカツの時は使うと思います。

上の子が学資保険入っていて、
貯金は別でしてます(^^)!
自動手当相当額とお年玉類です。

学資保険は祝い金など降りないタイプで高校以降の進学資金目的でやっていて、
幼稚園や七五三、小中高入学金や教材費等の資金は一応夫婦の貯蓄から出す予定でいますがきびしいときは子供用の貯金から出そうかと思っています(^_^;)

あとは車必須の地域のため最初の車くらい買ってあげないといけないし、成人式費用…
手を付けないで残れば結婚するときでも渡してあげようとは思っています(^_^;)