※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきゃん
妊娠・出産

花粉症で母乳をやめたことについて、正しかったかどうか気になる女性がいます。

先月末男の子を出産しました。
入院生活中、退院してから1週間ぐらいは母乳をあげてました。けど、この時期花粉症が辛くて薬を飲まないとやってけないぐらいひどく時には頭痛などもあるぐらいです。
新生児の間、モロー反射などでちょっとのことでびっくりしてしまうなか花粉症の影響でくしゃみなどするとびっくりしちゃって起きちゃってそっから時々寝てくれなくなります(´;ω;`)
それが可哀想で薬を飲む選択を選んでしまい母乳をやめて完全ミルクにしちゃいました。
育児に正解も不正解もないのはわかりますが周りに相談しても母乳はあげた方がいいって言われ続けストレスになってしまい自分の判断でそーしちゃいました。

やっぱり間違ってましたかね?

コメント

☻

人それぞれの育て方があるので間違いではないと思いますが母乳には免疫があるので菌から守る為にも、もう少し母乳飲ませた方がいいと思います☻寝る前だけミルクとか、混合にしてみてはどうですか?

• はるきゃん

はるきゃん

コメントありがとうございます!
    薬飲んでても大丈夫なら混合にしてみようと思います。

けど、1週間以上吸って貰ってないので出るか心配です😢

胸の張りも無いので😞

• 3月19日
  • ☻

授乳中でも飲める薬もあると思いますよ😊

• 3月19日
りーゆーみー

こんばんは😃
ママが考えた選択は間違いじゃないと思いますよ!
母乳は金銭面がかからないけど、人に預けられません😅
ミルクは預けられるし、仕事復帰があるなら特に楽だと思いますよ✨
私は完全母乳なので、1才になった今でも夜中三回は起こされます😅眠いです😅

• はるきゃん

はるきゃん

こんばんは!
    コメントありがとうございます!

少し気持ち楽になりました。
    確かに夏に仕事復帰するので楽かなとは思います😣

やぱ。起きる子は起きるんですね😖

• 3月19日
男の子ママ

私も花粉症かなり重症です。授乳中ですが薬を飲まないと日常生活が難しいので、息子のかかりつけの先生に相談しました。小児科とアレルギーが専門の先生で、かなり親身になって色々教えてくださり、妊娠中でも授乳中でも問題ないとされている薬を処方してもらいました。ちなみに市販でいうアレグラです。
アメリカなどでは母乳に影響ないことが証明されているそうです。
日本では、絶対大丈夫とお墨付きが出ていないので、自己責任とか言われる病院もあるかもしれませんね💦
そんなこと言われたら心配で飲めないですよね…
私はかかりつけ医師の話を聞いて、自己責任で飲んで、授乳続けてます。
母乳で育てることが全てではありませんが、免疫なども考えて選択しました。
大人用が心配であれば、赤ちゃんに処方するアレルギーの薬もあるそうです。あげたい気持ちがあるのであれば薬を変更するなどもできると思うので是非相談してみてください。

• はるきゃん

はるきゃん

ありがとうございます!
    1ヶ月検診のときに相談してみます😣

• 3月19日
yuiyui

育児、特にミルク母乳に関しての考えは本当に人様々です。みんな赤ちゃんのことを考えてるぶん、すごく調べて考えて悩んで、、、すごく小さなことを選択するのも、親としての責任を感じますよね。たまにその考えを押し付けてくる人もいてかき乱されますが、はるきゃんさんが息子さんのことを思って考えて選んだ方法です♥︎母乳をあげたほうがいいと言われても、世の中に完ミで育ってる赤ちゃんはどれだけいることか♡私自身、完ミで育てられましたが何もトラブルなく30年生きてます!母乳神話こわいですよね…笑私も花粉症なのでお気持ちわかります。ママが花粉症しんどいの苦しんで、赤ちゃんは眠りたいのにくしゃみでママの寝れなくて、それを改善するためにお薬のんで赤ちゃんも眠れて。最高じゃないですかー!周りからいろいろ言われたら不安になるかもしれないけど、それはそれだけ息子さんを思ってるから不安になるんですよね( ´O` )何も間違ってないから自分で選んだ選択貫いてください♡そのほうが息子さんも安心するとおもいます!

• はるきゃん

はるきゃん

ありがとうございます😞
    読んでて涙出ました。

自信持って育児したいと思います。
    本当にありがとうございます!

• 3月19日
はな

私も重度の花粉症で、妊娠中はめちゃくちゃ辛かったです。
今は授乳中なのですが、私のかかりつけの内科は「母乳とくすりハンドブック」というものを参考にされていて、それで花粉症の薬(一番弱いもの)を処方してもらいました。
花粉症に限らず、授乳中でも飲める薬があるので、一度相談されるといいと思います!

そして私は混合をオススメします…
母乳もミルクも、いいとこどりできたら楽だったなぁ…と思う今日この頃😄

息子くんが嫌がらなければ、オッパイ咥えさせてみてはいかがでしょう?

• はるきゃん

はるきゃん

相談してみます!
    ありがとうございます。

• 3月19日
ママス

花粉症辛いですよね(´;ω;)
新生児育児も大変な中お疲れ様です。

間違いかどうかですが
ずっと完ミの方もいますし、ママが辛い思いして育児してたら
子どもにも不安など移るので問題無ければ完ミいいと思います(^_^)
母乳の利点もありますが、完ミの利点もありますし
子どもも受け入れてママも楽になれるなら
私はいいと思います(╹◡╹)

私の辛さわからんのに外野がピーピー言うなー(「・ω・)「
我が子の事愛してるのはかわらんわー(「・ω・)「
くらいでいいんじゃないでしょうか(^_^)笑

• はるきゃん

はるきゃん

ありがとうございます😣
    強く気持ち持ちます😢

• 3月19日

私は息子を産んで3週間くらいでインフルになってしまい そこから完ミですよ😊
気にしなくて大丈夫ですよ!
子育ては人それぞれです!

• はるきゃん

はるきゃん

出産からのインフルは大変です😢
    ありがとうございます。
    自信持ちます😖

• 3月19日
アート

こんばんは🌃
出産おめでとうございます❤

間違ってないと思いますよ!
あたしも、二人目産んで一週間~2週間くらいは何とか母乳出てましたがだんだん出なくなり明らかに足りてなかったので、
思いきって完全ミルクに切り替えました!
旦那や義母も母乳出てないなら早めにミルクに切り替えた方が楽だよ。
と言ってもらえました。
なぜ楽になるか、、お腹いっぱいになって寝てくれてママも休めますし。

• はるきゃん

はるきゃん

こんばんは!
    ありがとうございます😣

そーですよね。
    確かに夜寝てくれます😌

• 3月19日
  • アート

アート

初めての赤ちゃんですか?

• 3月19日
  • はるきゃん

はるきゃん

初めてです😞

• 3月19日
  • アート

アート

赤ちゃんはミルクで元気に育ってくれますよ(*‘ω‘ *)

一人目は3ヶ月くらいから完全ミルクに切り替えて育ててました。

• 3月19日
こらそん

母乳母乳って母乳神話を押し付けてくるのやめて欲しいですよね😓
わたしもそれで一人目は頭おかしくなりました😅
わたしも完全ミルクで育ちましたが、超健康で10年間寝込んでません笑
お母さんが笑顔で元気でいてくれることが子供にとって一番の幸せですよ🤗

• はるきゃん

はるきゃん

ありがとうございます😢

• 3月19日
ママリ .

そんなことないですよ!
私も退院してすぐ薬を飲むためにミルクに切り替えました(>_<)
いろいろ言われたりしますが無視してます😵
他の人がミルクあげられるし飲む量はわかりやすいし
いいことも多いですよ(o^^o)