※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

ふと気になりました。1歳半くらいのお子さん、歯は何本生えていますか?うちは1番奥の4本以外の16本です!

ふと気になりました。
1歳半くらいのお子さん、歯は何本生えていますか?
うちは1番奥の4本以外の16本です!

コメント

みぃまま

うちは12本です^ ^

• れよ

れよ

おんなじくらいですね😆
    きゅうりボリボリかじってるの見て笑いそうになりました!
    コメントありがとうございます😊

• 3月19日
KOME

生えきっているのは8本で、今5本ほど頭が見えてきてます😊

• れよ

れよ

なるほど!
    娘も、うち2本は半分くらいです〜

• 3月19日
ゆか

16本!立派ですね!
うちは12本です。

• れよ

れよ

おんなじくらいですね〜
    いっぱい生えてて、つるつるだったのが信じ難いですよね🤣
    コメントありがとうございます!

• 3月19日
レコ

上の子は1歳3ヶ月でやっと1本目が生えてきたくらい遅かったですよ。
下の子は多分がりさんの子と同じくらいだったかな。
個人差があるみたいですね。
上の子は今2年生だけど、まだほとんど乳歯で、2本しか抜けてません。
歯医者さんいわく、生えるのが遅いと、抜けるのも遅いらしいです。

• れよ

れよ

生え変わりがどんどん早くなってるって聞きますね。
    母子手帳に日付を書いてたら月に1本のペースで驚きました!

• 3月19日
ママリ

うちの子は上の歯4本下の歯2本の計6本です(´ω`)

• れよ

れよ

甥っ子や、保育園の同級生に同じ感じの子がいます!
    個人差があるんですね〜

• 3月19日

1歳半で完全に生えてるのが8本、生えてる途中のを合わせると16本でした😃

• れよ

れよ

ウチも2本は半分くらいです!
    あと4本で全部と思うとあっという間というか、なんか驚きです!

• 3月19日
ユーイノ

うちも16本です。生え始めが少し早かったですが、咀嚼は弱いし、下の歯並びが悪くて心配です

• れよ

れよ

おんなじですね!
    咀嚼が弱いのはご自身でお気づきになりましたか?

• 3月20日
  • ユーイノ

ユーイノ

口の中いっぱいに詰めて、飲み物で少し流し込むし、肉が嫌いなのか、ひき肉しか食べてくれません😭

• 3月20日
池

娘も1歳2ヶ月頃から16本です😱その後ろのあと4本の奥歯もうっすら見えてきてます👀ちなみに生え始めは生後3ヶ月でした😱😱
肉など小さくし過ぎなくてもかじって食べられるので助かってます🍽
虫歯が怖くて羽交い締めで歯磨きする毎日ですが、娘を思ってのことですが泣き叫ばれるとやっぱりかわいそうで😭歯磨きの時、ジェルか何かつけてますか?逆に質問すみません😭

• れよ

れよ

早いですね〜

歯磨き大変ですよね💦
    娘は最近、大人のイスに座るのにハマってるので、座っているぶんには数十秒させてくれることが判明しました。笑
    あぐらにゴロンとか、膝に座ってとか全然ダメで心折れそうでしたが…

私は歯みがきとか何もつけてません。
    1歳半健診の項目に「フッ素の歯磨きしてる」みたいのがあって、てことはした方が良いのかな?と思って聞いたのですが、
    うがいできるようになってからで良いみたいです。
    飲み込んじゃうのに抵抗があって…

歯の定期検診いってらっしゃいますか?
    保育園の健診に甘えて、まだかかりつけの先生がいないんですよね…

• 3月20日
  • 池

そういえばうちは豆イスに座ってると動かないので今日やってみます!
    うちもまだ何もつけてないのですが、町で健診とは別に歯の検診があるのでそれも全て行ってます🔆
    単独で歯科医院には行ったことはなく、かつ田舎町のため小児歯科はやってないので隣町まで行かないといけないので虫歯ができてからでないと行かないかもです😢うちの子は歯磨きで口を開けずに暴れ回るのに歯科医院の診察台で口を開けるの思えなくて…笑

町の歯科検診で飲んでも大丈夫なイチゴ味のフッ素があるから使ってみたら?と言われたのですがまだ試してなくて…飲み込みに抵抗あります😭やはりうがいできるようになってからでいいですね👍

• 3月21日
  • れよ

れよ

そうなんですね〜
    自治体の健診は平日なので行かれなくて…

あと数ヶ月もしたら(?)うがいもできるだろうし、歯みがき粉はそれからで良いかなぁと思ってます!

• 3月21日