※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がつかまり立ちやつたい歩きをしていますが、手を離して歩くことはできません。自分で立ち上がって歩く日はいつ頃でしょうか?

皆さんのお子さんの歩き始め、最初の1歩はどんな感じでしたか??

1歳8ヶ月の娘がいます。成長が遅く、まだ歩いていません。最近ようやくつかまり立ちの最中に手を離して立ってる時間が長くなってきました。また何かを押して歩くことも。つたい歩きもします。

でもつかまり立ちして、手を離せたとしても目の前に物があるから歩けなくない?と思いました(^_^;)自分で立ち上がって歩いた‥とかになるんでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

うちは10ヶ月でつかまり立ちから手を離して立つようになりました!
11ヶ月には10秒とか長く1人で立つようになり、半月くらいしたら一歩、二歩と出るようになりました☆
机から私や旦那に向かって歩き出したのをきっかけに、床からも立つようになりましたよ♡
最初の一歩はつかまり立ちから私に向かって歩きました!

• ポンデ

ポンデ

ありがとうございます!

うちの娘も今最高で6秒間1人で立つことができます(*'ω'*)

つかまり立ちしてるときに、ぴーちゃんさんが後ろから呼んだら‥歩いたって感じですか??

• 10月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

片手で立って手を離すので前に歩きましたよ!
    手放しに慣れてきたら、きっと片手で立つようになりますよ!

• 10月6日

1歳1ヶ月で歩きましたが、ちょうどGWの時期でした!
GWの1週間で、急に歩けるようになりましたよ(*˘³˘)
何もしなくて、いきなりあるきました!
それまでは本当に、きまぐれで立ってヨロヨロ2〜3歩踏み出す程度でしたが、その1週間自分から歩きだしました(๑••๑)♡
特に練習とかをしたわけじゃないので、自分の意思で歩き始めると思いますよ♡!

• ポンデ

ポンデ

ありがとうございます!

気まぐれで立つというのは自分で立ち上がったのでしょうか??

早く歩く姿を見てみたいです(*´ω`*)

• 10月6日

退会ユーザー

そうですよー!
    自分からしゃがんでる体勢から立ち上がりましたよ(๑••๑)♡

私はひたすら、応援してました!笑

• 10月6日
  • ポンデ

ポンデ

ありがとうございます(・ω・)まだ自分で立ち上がったことはないんですよね💦手足ついて腰だけは一丁前にあがってるんですが笑

• 10月6日

退会ユーザー

おしり可愛い♡笑
    自分で立ち上がったことないですね(っ´ω`c)
    それなら、もうちょっとだけ先かもしれませんね(๑••๑)
    1歳半健診で何も言われてなかったら、それぞれの成長スピードもありますしあまり気にしすぎないでもいいと思いますよ♡!

• 10月6日
☆ゆめママ☆

初めまして♪

うちも成長が遅く、歩き始めたのは7月で1歳7ヵ月の時です。
毎日いつ歩ける様になるのか不安だったので、思い出してコメントしました!
うちもつかまり立ち、伝い歩きをずっとしていましたが手を繋げば歩けるようになってきた所から少しずつ変わった気がします。
一人で立って歩けなくても靴を買って歩かせる様に言われたので、両手を持ったり徐々に片手にしたりしましたよ~
不安がなくなったのか一人で立つのと歩き始めるのは同時でした(^ー^)

• ポンデ

ポンデ

同じような方がいて嬉しいです(*´ω`*)ありがとうございます。

手をつなぐって片手ですよね?うちの娘は、両手を持ってなら歩くことができるのですが‥

私が1歳7ヶ月で歩いたと母親が言っていたので段々心配になってきました(^_^;)

• 10月6日
  • ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

私も最初暫くは両手を持って歩く真似をしましたよ♪
    それですらいやがってましたが、少しずつ両手から片手になったりしました。
    上の画像を見させて貰いました!
    うちの娘もハイハイをしながら腰を持ち上げたりほんとは歩きたいのかな?と思わせる様な行動をする様になっていきましたよ♪
    しかし、歩けるようになったのも束の間で今は見事に抱っこばかり要求してきます…
    お腹に赤ちゃんが居るのが分かって甘えてるんですかね~?(・・;)

• 10月6日

うちは、上2人が10ヶ月頃歩き始めました。
記憶の新しい次女の場合…
ハイハイせずつかまり立ちしたなぁ〜と思ったら、急につかまり立ちの状態からトタトタトタっと離れた椅子までダッシュ。そして振り返りドヤ顔。…危ないやろ💧と、歩いた感動より冷や汗のほうが強かった覚えがあります。立って様子を見て〜って感じじゃなく、ガチンコで走るってとこが、大物になる予感(ーー;)
ケガしないように成長してくれるのが1番ですね(^_^;)