※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃんぴ
妊娠・出産

21週目で、身体の調子が悪く仕事を休みがち。お腹の子は順調だが、周りの理解が得られず、自分を甘えていると感じて悩んでいます。安静指示が欲しいと思いつつも、職場への迷惑を気にしています。

21週目です。
どうも身体の調子が悪い日が続き、仕事を休みがちです。
お腹の子はとても順調なので、医師からは心配する必要はないと言われているので、自宅安静などの指示は特にありません。

なのに、一週間仕事を休むときもあります。
本当に周りに迷惑をかけてしまって辛いです。

仕事にいけばいいのですが、行ってまた気分が悪くなったらまた迷惑になるなどを考えると行きたくなくなります。。。
理解のある職場ではありますが、中には迷惑そうにしていて、私が妊娠報告したときも、おめでとうの一言もなかった人もいます。
確かに、どうしてもその人に私の仕事が降りかかってしまうので、そうなる気持ちは分からなくもないですが。。。

安静指示がないのに、調子がよくないと休むのは甘えでしょうか。
今日も自分のふがいなさに泣けてきました。

いっそのこと、安静指示が出て休めればいいのに、とか最悪なことを考えてしまいます。

お腹の子はいとおしいし、一番に考えたいですが、
それよりも職場への迷惑をかけることに心がいっぱいになってしまいます。。

コメント

くるみ

安静指示もないのに1週間休むのは少し甘えかな?って思ってしまいます。
月に1.2回くらい体調不良で休むくらいなら周りも許容範囲だとは思いますが、、
確かにしんどいです。私も毎日休みたいな~と思います。
でも、仕事をしている以上

• くるみ

くるみ

迷惑ばかりかけられないですよね!
    行ってしまえば意外と頑張れたりします!
    しんどい気持ちも分かりますが、復帰など今後のことを考えても踏ん張りどころかな?と思いました!

• 3月19日
  • やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

ありがとうございます!
    そうですね。行くまでが結構しんどいのですが、行ってしまえばやるしかないですもんね!
    妊婦の皆さんは、毎日しんどいながらも頑張っていかれてるんですもんね。
    甘えてばっかりはいられませんね。
    ありがとうございます❗

• 3月19日
とーこ二児のママです

妊娠中って、普段なら何にもないことでも何か少しでもだるいなぁって思ったりするとお仕事行けなくなっちゃうと思います⑅︎◡̈︎*

私なんて、夏場の出勤時、外に出て暑くて「駅まで歩いたら具合悪くなりそう…」って考えただけで何か具合悪くなって休んだりしてましたよ!!笑
職場の人からしたら、だいぶウザかったと思いますwww

で、そんなん続けてて流石に気まづいなぁって思って気分落ち込んじゃって先生に相談したら母子連絡カードって強制力あるのを書いてもらえて通勤時の時間を前後出来るようにっていうのと、勤務時間短縮ってのを書いてもらいました。

時間短いので、気が楽になって仕事も行きやすかったです(๑•̀‧̫•́๑)

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

そうだったのですね!
    夏の暑さ、考えただけでしんどいです😵💦

気分、落ち込みますよね。けど先生にそれを相談されて、いい方向になってよかったですね!
    私は今日受診したときに、
    心配要らないと言われたときに、じゃあこの不調はなんなの?と思ってしまいました。
    来週検診なので、182さんのようにメンタル面の相談もしてみようかとおもいます!

教えてくださりありがとうございました!

• 3月19日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

相談の仕方にもよると思うんですけど、仕事行くとなかなか具合悪くても休めない…とか、行くまでに体がだるくなるーとか言って連絡カード書いてもらっちゃえば?って私は思っちゃいます笑
    だって、先生が妊娠してるわけじゃないしwww(๑•̀‧̫•́๑)

体調が優れない日…というより、心の元気がない日が多くなっちゃってるんだと思いますよ⑅︎◡̈︎*

不甲斐なくなんかないですからね❤️
    お腹で子供育ててるんです!それでもお仕事行こうとしてるんです!しかも周りの方にまで気を使ってるんですから…
    とても立派だと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

だから、本当に無理しないでくださいね❤️

• 3月19日
  • やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

確かにそうですね!
    聞いてみようかと思います。

仕事が元々休みの日は、身体も元気なのでおそらく心から来てるものだとは思います涙

182さんの言葉でかなり気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 3月19日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

まだ21wですよね⑅︎◡̈︎*??
    40wまで頑張らないといけないんですから、楽にいきましょー❤️
    赤ちゃんがきっと気づいてるんですよ!お仕事に行くとママが周りに気使って疲れちゃうからママに笑ってほしくて今日休みなよ〜(๑¯﹀¯๑)って誘惑してるんですよ笑

• 3月19日
  • やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

今折り返し地点ですね!
    気を抜けるところは抜いて行こうと思います😭
    ありがとうございます🎵
    赤ちゃんにも伝わってますね😵💦笑
    今日、旦那にも何て顔してるんやー!笑え!と言われてしまいました😱
    笑顔心がけたいです!♥️

• 3月19日
みーたん

自分の体の事は自分が1番わかります。
いま休みたいと思っているのなら休んでいいと思います。
何かあってからでは遅いですし、仕事は代わってもらえますが、お腹の子を守れるのはあなただけです。

一つ気になるのは、調子がよくないのは体だけですか?
心は休めていますか?

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

ありがとうございます…涙
    身体は休めていても、心が中々休まらず、気ばっかり焦ってしまって、かなりやられています…
    頑張れば行けなくもないと思うんですが、職場の空気感に耐えれるかな、と思うこともあります。
    実際そこまで雰囲気は悪くないので、私の被害妄想かもしれませんが。笑
    みらいさんの一言が、かなり心に来ました。感涙

週数が近いですが、みらいさんは体調などどうですか?

• 3月19日
  • みーたん

みーたん

心を休める為に1日しっかり罪悪感なくお休みするとまたお仕事も頑張れますよ。
    周りの事は気になっちゃっても気にしない癖をつけるといいですよ。

わたしは胎動が激しく元気なので、元気な子に励まされています。
    命ってすごいですよね(*^^*)✨

• 3月19日
  • やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

今休むときは、昼からならいけるかも、けど時間になるとやっぱだめだった…みたいなのの繰り返しで、逆にさらに迷惑をかけるような休み方をしています。

私の子もよく動くのでとても元気です!
    わたしもみらいさんのように、前向きになりたいです!ありがとうございました✨

• 3月19日
mon

妊娠中の体調は人それぞれですし大丈夫ですよ!無理して働くよりも赤ちゃんと自分の身体を第一に生活してください(o^^o)理解ある職場でよかったですね!

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

ありがとうございます!
    やはり身体第一で考えたいところではありますね。
    周りに感謝しながら、少しずつ前に進めたらと思います!

• 3月19日
m.k

甘えではないと思いますよー!
確かに仕事も大切で、迷惑かけてしまうのを気にする気持ちも分かります!
私も今、妊娠とは関係ない流行性結膜炎で出勤停止で迷惑かけてます💦
でも、仕方ない事と割り切って休養させてもらってます😅

仕事は変わってくれる人達がいる!赤ちゃんにとって母親はあなただけ!!!
今は赤ちゃんの事第1に考えて!!
って私は職場の人に言われてます✨

妊娠中の体調も人それぞれですし!
無理しないで人を頼ったりしていいと思いますよー♪♪♪

私も22週目!!
予定日近いですね😊
頑張りましょう👍✨

• やっちゃんぴ

やっちゃんぴ

結膜炎、大丈夫ですか?
    抵抗力も落ちるので、いろいろな不調も出ますよね。
    どうかお大事にされてくださいね❗

わたしも職場の方に同じ言葉をかけていただきました!
    ありがたいなぁと思う反面、申し訳ない気持ちが大きいです涙
    みんながみんな、そう思っている訳ではないと思うので…
    けど、割りきることも大事ですよね!!

週数近くて心強いです!
    頑張りましょうね❤️

• 3月19日