※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那のことが信用できなくなって、はや5ヶ月。以前のようには話せてま…

旦那のことが信用できなくなって、はや5ヶ月。以前のようには話せてません。
今妊娠30wで1ヶ月前くらいから入院しています。お見舞いに来てくれますが、向こうから話しかけられたら話す程度です。私からは話したくない。最低ですがなるべく顔も見ないようにしてます。だからほぼ会話はなく、ただきて座ってるだけ。それでもいいんですけどね。こっちからこと細かに指示しないと、自ら考えて何かしてくれるタイプではありません。だから必要なものもなにも持ってきてくれません。期待してないのでいいし、母にお願いして必要なものは持ってきてもらってるので、とくに旦那にしてほしいこともありません。
病状も日に日に変わりますが、言いたくありません。以前お金の相談してるのに子供を下ろす話をし始めた、支えて欲しい時に粉々にされたので、それ以降病状もとくに変化なしとしか話してません。次何言われるかこわいし、言われた後私の精神がたてなおるかわならないので。

いつも何しにきてるのかなといつも思ってしまいます。何も持ってこなくてもいいけど、入院中、精神的に来るだろうから楽しませる話をしようとかもないのかなと。座ってるだけなら帰れば?と思います。毎回そんなんなので来てほしくもなくなってきて、平日の夜はとくに面会を拒否するようになって来ました。お腹の子に悪いと思いますが、旦那のストレスがこの子に影響が出て今回の入院につながったのであれば、なるべく会いたくもないなと。でも今回の入院でようやく父親意識が付いてきてくれたかもしれないので、少しずつ関係を修復しないと今後が大変だと思ってます。
離婚する気はなく、関係を修復する方向で考えてるんですが、私の気持ちがなかなか付いてきません。
どーすれば気持ちを切り替えて、関係を修復できるのでしょうか。こんなんじゃ子供の名前も決まらない。
そんなんじゃ、別れれば?と思いますよね。でも子供のために親は2人い続けたいんです。

コメント

アッキー

旦那さん、下ろして欲しかったんですか?いきなり言われるときずつきますね・・・
気が済むまで無視しちゃいましょ!
いよいよ産まれるってなると、やっぱりそばにいて欲しくなりますよ😊

• ぴー

ぴー

理由を聞いても、答えがまちまちなんです。本人はなんでそんなこと言ったかわかんないみたい。
    妊娠前、旦那が自ら精液検査をして、悪い結果がでたとき、私はすごい励ましたのに。なんか、ばかじゃねーのっておもいます。
    立会い出産も苦痛です。立会いの予定にして、いざ嫌になったらでてってもらおうかなって思ってるくらい。そばにいて欲しいと思えるかなー。

• 3月19日
えま

私も初期の頃に金銭的に不安で話してたらそんなにお金の話するなら子供おろせば?って言われて家出しました。
その場の感情で絶対言っちゃいけないことだとおもいます。
仲直りはしましたが一生根にもつと思います😅

• ぴー

ぴー

ななさん!同じ状況です!ななさんの旦那さんはなぜそんなこと言ったんですか?
    ななさんはどうやって仲直りしましたか?私は今頃旦那から歩み寄られても、すでに拒否体制に入ってしまいます。お見舞いにこられるのもストレスになってます。どうやって普通に話せるようになるのか。。。
    それから、子供産んだ後、お子さん大切にしてくれてますか?私は、その場の感情であんな事言う人なんて、いつ子供に何するかすごく不安になります。だっこさせるのもこわいです。

• 3月20日
  • えま

えま

下に書いちゃいました😵

• 3月20日
すーい

子供の為にと言うならお見舞いに来てくれてるなら少しずつでも話し合いして解決して行った方がいいかと…。

ただ、なぜ信用出来なくなったかにもよりますが…

• ぴー

ぴー

話し合いは散々したんです。重症悪阻で退院後の辛い時に吐きながら。でも何言っても他にも散々なこと言われたりやられたり。もー何言ってもこの体じゃ疲れるだけだしストレスがたまり放題だから、もーいやになったんです。期待しないって決めて。壁を作りました。自分で作ったその壁が厚すぎて。。。
    話し合い。出産まで入院なので病院でするしかないですね。やだな。ストレスでまた赤ちゃんに影響でないといいけど。赤ちゃん心拍落ちたんです。緊急帝王切開するとこだったんですが、先生たちのおかげでなんとかまだお腹にいてくれてます。
    でも話し合い必要ですもんね。でもやだな。また何言われるかわかんないしこわい。でも、必要ですもんね。

• 3月19日
  • すーい

すーい

ごめんなさい。良く分らないけどそれなら…私なら子供の為にと子供を理由にせず離婚する事を選びます。
    ギスギスして信用できなくてひどい言葉投げかけられ…そんな状態で子供の為にって言うより「なんの為に?」でしかありません…。

• 3月19日
  • ぴー

ぴー

たしかに何のために?ですね。何のために結婚したのかわからなくなってます。。。よく考えてみます。

• 3月20日
たまちゃん

どんなことで信用がなくなったか
わかりませんが
離婚する気がないと
断言できているなら
歩み寄らないと無理かなと思います。
そんな態度では旦那さんが
そのうち離れていってしまうと思います。
まずは信用がないから
こんな態度になってしまっていることを
伝え、旦那さんに
自分の悪いところを
認識してもらうのがいいと思います。
そのうえで自分の態度も
直す努力をしないと
二人親がいたところで
そんな関係では
お子さんに悪影響だと思います。

• ぴー

ぴー

たしかにこんな関係じゃ子供に悪影響ですよね。お腹の中にいても悪影響なんだもん。出てきたらなおさらですね。
    んー。自分の悪いところ、もー何も求めなくなり壁を作ってるとこでしょうか。もっと深掘りしてきます。ありがとございます!

• 3月19日
みぽりん

私も話し合ったほうが
良いと思います。
いや、まずは話し合うというよりも
自分の思っていることを箇条書き
で書き出して整理して
何が嫌だったのか、何に傷ついたのか、
これからどうしたいのか、どうして
ほしいのか…
それをご主人にぶつけてみましょう。
あくまで冷静に。
たあさんも妊娠中不安なことも
あるでしょう。
でもご主人も父親になることに
なって不安なこともあるかと
思います。
今ご主人が意味もなくお見舞いに
来るのは少なくとも申し訳ないと
いう気持ちがあるからなのでは
ないかと思います。
このまま話し合わずにいたら
それこそストレスが溜まって
いくと思いますよ。
離婚する気がないなら尚更。
男の人って女の人よりも不器用
だと思います。
たあさんが折れなさい!ってこと
ではなく上手くご主人を導いて
手の平で転がすつもりでいきましょう!30wということは夫婦2人の
時間も残り2ヶ月半です。
どうかご無理なさらずご自愛くださいね。

• ぴー

ぴー

早産の可能性があるので、残り日数は少ないんです。とにかく、どーしよーどーしよーじゃなくて整理しないとですよね。
    整理してぶつけて、ダメ。を何度も繰り返し、もー期待しないと思いながらも何度も続けてダメだったんです。それを、思い出すと今回もかなと思っちゃう。また疲れるなと。
    いま歩み寄られるのも気持ち悪く感じてます。申し訳ないと思って前より色々行動に出してくれるようにはなったと思います。入院したのも自分のせいだと泣いたりしてます。でもなんかもー今更とゆーか。気持ち悪いと思ってるんです私。ひどいですよね。
    入院当日、これはおれのせいだと旦那に言われました。でも緊急入院でI CUにはいっる状況で、誰の責任とかそんな話ししてる場合じゃないだろ。赤ちゃんが未発達で生まれるんだ。これから帝王切開の可能性がでかいんだから私達を支えろよって思って。。。なぜだか泣いてる旦那を私が励ましました。松岡修造のように。泣くなら帰ってとも行って帰ってもらいました。
    今はなんとか赤ちゃんも当時より安定してくれてるのでお腹で成長してくれてます。だからこそ、整理して箇条書きにしてまとめないと、話さないとですよね。。。そー思うのもストレスですが。。。頑張らないとですもんね。

• 3月19日
えま

お金に関してルーズな旦那で連休に旅行行きたいねって言われたときに貯金もあまりないので節約したいと言ったらお金ないない言うなら子供なんて要らないと言われました。
確かに妊娠中働いてないし仕事頑張ってくれてるのにお金ないと言い過ぎたのは私が悪いと思いますがそれでもおろせなんて言ってはいけないと思いました。何回謝っても聞く耳持たず月曜病院行くぞと言われこのままではほんとにおろされてしまうと思い、旦那が仕事いってる間に実家に逃げました。
すべて親に話して数日後電話来たときに父が説教しました。そこで謝ってくれたのでしぶしぶ許しました。
その後は優しく気遣ってくれ生まれて入院中も俺が色々手伝うからって言ってくれましたが結局ほとんど手伝いません。
可愛がりますが世話できないので怖くて預けて半日も外出したくありません。
許してもあんなひどいこと言われたので信用はなかなか戻せません。
たあさんストレスが一番よくない時なのに心配です😵
長々すいません💦

• ぴー

ぴー

長文でありがとうございますm(_ _)m❤️
    病院行くぞまで言うなんて…ななさんすごく耐えましたね‼︎‼︎お父さんもナイスですね✨ステキなお父さん!
    ななさん、まだ信用が戻らないのに偉いです。見習わないと!
    ななさんこそ産後間もないのに、お互いストレスためないよう楽しく過ごしたいものですね(´Д` )
    産後間もないのに、失礼な質問ですが…2人目は今回の件があっても考えられますか?

• 3月20日
  • えま

えま

父には感謝です。女性なら子供生みたいと思うのが本能で女性に子供産むななんて絶対言っちゃいけないと言ってくれました。
    金銭的に親に迷惑かけられないですし子供のためにとも思って耐えてます。

体が辛い分ストレス無くしたいですよね!
    私は普段は普通に会話もしますし楽しいと思うこともあるのでまだいいですがたあさんは会話もストレスなら辛いですね💦
    ご両親など頼れる人がいるならそちらに頼ってもいいと思います!
    まだ痛みなど忘れられないので考えられませんが最近痛み忘れてもこのワンオペ状態で二人目生まれたら自分がおかしくなってしまいそうなので一人っ子予定です😅

• 3月20日
  • ぴー

ぴー

私も当日親に頼りました!重症悪阻で退院したとき迎えにもきてくれない、当日家に22時に帰ってくる。次の日休みだったのに17時まで寝てる。何もしてくれずあんなこと言われ、水飲むので精一杯だったので体力回復のために実家に帰ったんです。その時に母と祖母に話しちゃいました。父はいないので。
    そのほかにも妊娠で体やられてる間に、勝手に義家族と二世帯で家を建てる話を進めてます。私に相談なしに。私には父親がいないので舐められてるなと母は言います。
    確かに親に迷惑かけたくないんですよね!せっかく家出て結婚して自立したと思ったとこでのこれで、全然親孝行できてないので。

ななさんは楽しめる時あるんですね!会話楽しめる時間がくるまでどーしよーもないかな。

痛み…出産間近だからまずそっちにも集中しなきゃですね!!!
    未知の世界ですが、ワンオペ育児絶対大変ですよね😢少しずつでも余裕のある時間が作れるといいですが…😖

• 3月20日
  • えま

えま

辛いときになにもしてくれなかったのですね💦
    勝手に二世帯…それは相談すべきことですよね
    義実家も奥さんと相談しろと言ってほしい。
    今回のことで私の親と仲悪くなるの嫌でしたが一人で抱え込んでられないですよね。産後手伝いに来てくれた母にも失礼な態度だったのでもう会わせたくないです。
    でも孫みせれば親孝行になります!
    今は元気な赤ちゃん生めるように体大事にしてくださいね!
    思ってたよりも大変で毎日泣いていましたが今は赤ちゃんの顔みると頑張ろうと思えるし母親になると強くなるんだなって思いました。
    もう旦那には期待できないので実家遠いですがしょっちゅう変えることにしました!
    こんなに手伝わないで将来子供に嫌われてもしらないからなって感じです笑

• 3月20日
  • ぴー

ぴー

お母さんは赤ちゃんと一緒に成長してくんですかね!もーすぐ声出して笑ってくれるようにもなる時期ですし、成長が楽しみですね❤️
    それにしても、この状況で実家が遠いの辛すぎますね😖手伝いに来てくれたのに失礼な態度も相当許せない。
    実家に帰らないとななさんも、お子さんも楽しんで暮らせないですよね!
    なにもしないと、むしろ子供に嫌われてしまえと私なら思ってしまいます^^;

確かに元気な赤ちゃん産むのが親孝行の第一歩ですね✨
    ななさん、ありがとうございますm(_ _)mくそ旦那のことはもー時間の流れに任せちゃいますが、子供と親のために頑張ります!
    出産して体が指の先まで戻るまでに2年かかるそうなので、ななさんも心身共にお気をつけてください!

• 3月20日
  • えま

えま

はい!赤ちゃんの笑顔すごいパワーです!笑
    決して口うるさくないしむしろ気遣ってくれたのに…
    保健師さんにも月に1週間くらい帰った方がいいよと言われました。
    帰るのが楽しみです😂
    喋るようになったら子供の口からはっきり言われればいいのにと思います笑

子供といるとすごく楽しいので生まれたらきっと旦那なんてどーでもいいと思えますね!
    応援しています!
    長々とすいませんでした💦
    2年か💦私も頑張るのでたあさんも無理ない程度に頑張ってください🎵

• 3月20日
アッキー

私もたあさんくらいのとき、すごい些細なことでもう絶対立ち会いさせたらへん👿って心に決めたことありました!結局産む時は寂しくて不安でそばにいて欲しかったです。まぁ結局緊急帝王切開になったので、立ち会いしていませんが。。。
多分ホルモンがバランス崩してたんでしょうね。
産まれてからも、彼なりに一生懸命子育てしてくれています。腹立つこともしょっちゅうですが。。。
たあさんのように、そんな酷いこと言われてなくても会いたくないし立ち会って欲しくないと思ってしまうので、きっと今は腹が立つと思いますが、無理しないでくださいね。
ホルモンのせいにしちゃいましょ!!
ホルモンのせいで腹が立ってるんだわ!って😳💕

• ぴー

ぴー

アッキーさんもそんな時期あったんですね!!
    ホルモンのせいだったら、今旦那を信用することの努力しなくてもいいですもんね!本当なら気持ちを整理して何してほしいか言葉にしなきゃだし、はなすあうべきってゆうのはわかるんですが、その努力を続けてもなお…なんで。。。
    やっぱ生まれるまでこのままの状態維持しかないですね。子供の名前決めなきゃだからどうしようかと思ってましたが。旦那に何かまたやられてあたしがこわれたら、ホルモンのせいで情緒不安定だってことにします\(^o^)/楽観的に考えないと人生疲れますもんね!頑張らない!ホルモンのせいだ!
    ありがとうございます😊

• 3月20日