※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お金・保険

4月から仕事復帰予定でつわりがひどくなり、傷病手当の条件や収入について不安です。妊娠中のサポートについて教えてください。

こんばんは!
4月から上の子が保育園に行くことになり仕事復帰が決まったのですが、先月妊娠がわかり最近つわりがだんだんひどくなってきています😭
上の子の時は吐きつわりが酷かったので母子健康管理カード?を産院で書いてもらい、傷病手当を頂きながら休ませてもらっていました。
4月から復帰するのに、その頃つわりがひどくなりまた同じように出社できなくなったら傷病手当はもらえるのでしょうか??
上の子で産休育休を取得しているのでお給料がないためもらえないかな?と思いまして…
わかる方いらっしゃったら教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

めむ

今のところは給付の条件は健康保険の被保険者であることなので、復帰後すぐ病気休職してももらえますよ(^^)

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    上の子の時つわりが酷かったので正直ちょっとどうしようと思ってたので安心しました…😭

• 3月19日