※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

無痛分娩、和通分娩の体験談を教えてください。麻酔の効果や分娩時間、痛みの程度が知りたいです。

無痛分娩、和通分娩された方の体験談が聞きたいです。
麻酔の効きはどうでしたか?
分娩時間はどれくらいでしたか?
痛みはどの程度でしたか?
教えて欲しいです。

コメント

ゆんたん

無痛分娩からの緊急帝王切開になりました!
麻酔はすごいです!
陣痛あっても全然痛くないです!
結局、私の骨盤問題で赤ちゃん降りてこれず、心拍低下したので帝王切開になってしまいましたが(´;ω;`)

• リリ

リリ

帝王切開になってしまったんですね(>_<;)
    帝王切開は術後も後をひくみたいですよね😓
    ご出産お疲れ様でした!!!
    麻酔凄い効いたんですね!
    全然痛くないとは!!!
    私もそうなるといいなぁ(>_<;)

• 3月19日
ぺんちゃん

母子を助けるため予定日前に誘発剤を使っての分娩でしたので
自然な陣痛の痛みと違ったらすみません💦

子宮口4センチになってから無痛分娩にしました。(わたし的には、痛みレベルはこの時が最大)

麻酔入ってからは痛み0で、陣痛の張りだけ分かる感じでした。
天国だー!とまで言ったくらいで、疲れてたのか30分ほどうとうと寝てしまいました。

その後無痛だったのに、ほんのり痛みが復活して来て、??!なんで?痛い?…痛い…痛いよ!!!麻酔入れる前よりマシだけど結構痛いよ!!ってなってお医者さんにアピールしたら全開になってて、「1番強い痛みが来てたんだね!」と言われました😅
麻酔追加してもらってまた痛み0にしてもらい、
先生の合図でいきむのを繰り返しました。

痛み0だと張るのがなかなかわからず、いきむタイミングがわからないので、
全開なってから2時間ほどはよくわからないままでした。
その後少しだけ痛みが復活(痛みレベル1〜2くらい)して、いきむタイミングが掴めて産みました。
最後少しだけ吸引分娩しましたが、赤ちゃんが半分お股から出てる時だけめっちゃ痛かったです😂

分娩時間は母子手帳には5時間半と記載されてました!
実際は朝7時から誘発剤を点滴でいれて、夕方4時に産みました。

麻酔科の先生や産婦人科の先生からは「誘発剤の効きもよかったから全開なるまで予想外に速かったし、麻酔も1回の追加だけで最後までいけたのと、いきむのにベストな軽めの痛みを感じれたのは理想通りだよ!」と言われました🙌

麻酔を入れる前のわたし的に最大の痛みは、割と酷めの下痢くらいでした!
トイレで冷や汗でる感じのやつです笑

参考になれば幸いです!

• リリ

リリ

子宮口4cmで酷い目の下痢!!!
    わかりまやすいです!!!
    朝に誘発剤入れて4時に出産ですか!
    陣痛ついたのが、少しかかったといいことですかね?
    ちなみに初産ですか?
    理想的な無痛分娩の流れだったのですね!
    私もそうなるといいなぁ。
    頑張ります!

• 3月19日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

初産です😊

誘発だったので前日に子宮口2センチまで広げてからのスタートでそのときは痛みなしでした。

7時 誘発剤開始
    8時半 張る時少し痛いかも?
    9時 軽めの痛み(まだ下痢的ではない)
    立会いする旦那と余裕で話せるレベル
    子宮口は2.5センチ
    10時 麻酔はまだ?!(中程度の下痢)
    陣痛の波が来ると旦那とはもう会話できない。息を意識して整えるように。
    子宮口3センチ
    「もう少しだけ頑張りましょうか!4センチなったらね!」と言われる。
    11時 酷めの下痢的な痛み。
    子宮口4センチになり麻酔開始
    13時 全開
    16時 出産

子宮口4センチの痛みは人それぞれと先生には言われてました!
    全然平気な人もいれば、2センチくらいから痛い人もいるみたいです。

ちなみに、無痛の麻酔が効いてたおかげで会陰切開・縫う・後陣痛もわからないままでした😊
    麻酔の効果がなくなる頃には痛み止めを飲ませてもらったので入院中ほとんど痛みとは無縁でした😊(痛み止め飲むタイミング忘れてて会陰切開のところが痛むときはありました笑)

出産後麻酔科の先生に
    「赤ちゃんが出て来る感覚ありましたか?😊」と聞かれて
    「ぬるっとしたボールが出て来る感じでした笑」と答えました。
    無痛だからこそ赤ちゃんが出て来る感覚を冷静に味わえるそうで、先生は毎回ママさんの感想聞くのか楽しみなようでした笑

素敵な出産になりますように😊💕

• 3月19日
  • リリ

リリ

詳細ありがとうございます!!
    経験したはずなのに5センチってどれくらい痛かったかな?!
    っとすっかり忘れてしまってて😓
    しっかり麻酔がきいてしっかり産むときを冷静に味わいたいと思います(^^)

• 3月20日
にこ

無痛希望でしたが、破水からの出産で和痛になりました。
分娩時間は8時間45分。破水していたので促進剤が投与されたせいか、麻酔は1時間も効きませんでした。
むしろ促進剤が効きすぎたようで痛みに悶絶し続け、最終的には吸引分娩だったので自然分娩と変わらない出産だったと思います。

退院時に明細を見たら麻酔処置が説明よりも値引きされてたので、全然効かなかったんだと思いました💦
メリットとして、産後も硬膜麻酔をしたままだったので痛み止めを流して貰えて、後産が全然ありませんでした!

麻酔は刺す時のチクチク感くらいで全然痛くなかったのと、本来はちゃんと効くものだと思います😊

• リリ

リリ

破水が先だったのですね!
    せっかく無痛分娩予定だったのに自然と変わらないなんて(´;ω;`)
    ちょっと怖くなってきました(´;ω;`)
    何とか乗り切れればいいのですが…
    が、頑張ります!

• 3月19日
  • にこ

にこ

脅かしてしまってごめんなさい🙏
    上記の方達が大多数だと思います!
    私の場合は無痛対応の産院でしたが、ギリギリまで麻酔を使うか悩んでいたから予定外でしたし💦

体質もあるのか、麻酔が効きやすく覚めやすい様です。
    和痛の数年後に全身麻酔も腰椎麻酔も経験して思いました😭

無痛経験者が友人で3人いますが、私のような経験者は居ませんので大丈夫だと思います✨

• 3月19日
  • リリ

リリ

体質にもよりますよね😓
    促進剤だけじゃなく麻酔も効きやすければよかったですよね(>_<;)
    日々自分の体にどうか麻酔が効きますようにお願いしときます!!!

• 3月20日