※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使ってくれない時の対処法について相談しています。

1歳4ヶ月の娘を育てています、
10ヶ月からスプーンの練習しているのに、
未だに手づかみです。
私がイライラしてるのがわかるのか、
子供がスプーンやフォークをみると
泣くようになりました、

どうしたらスプーンやフォークを
使ってくれるようになりますか?
アドバイスお願いします。

コメント

陽

うちの子は2歳になってから上手に使えるようになりましたよ(>_<)
それまでは、スプーンを握りながら手掴みで食べていました。
その子によって様々です。焦らずゆっくり練習してみては?

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます、
    2歳ぐらいから色々わかったり、
    出来ることが増えるんですね!😭
    辛抱強く待ちます!

• 3月19日
りー

一歳半ですがまだ手づかみしますよ(^_^;)

• ゆぴ

ゆぴ

スプーンとか握ったりしますか??

• 3月19日
  • りー

りー

エジソンのフォークとスプーンを
    食べるとき出すんですが、フォークを握らせて、一緒にグサ!とか言ってさして、口に持っていってあげてます(笑)
    させなかったら怒って、カンカン皿たたいてフォーク持ったまま手づかみしてます(・・;)横から私がスプーンでちょこちょこ食べさせてます(^_^;)
    ほんと、ティッシュの消費量やばいし、その手で、椅子とかさわるから
    うわ。とか思うけど、最近は しゃーないしゃーない。除菌シートで拭けばええわ。床掃除もついでにしろってことやなって感じにプラス思考ですね。(笑)

• 3月19日
  • ゆぴ

ゆぴ

私も絵本や、スプーンで食べる時効果音など出してるんですけど、なかなかうまくいきません、😭しかも、今ちょうどイヤイヤ期に入っているので私がたべさせようとするとイヤっ!と言って食べるのを拒否します、
    1日食べない日もあります😓😓心配とは?なんで?とゆう負のループです💦

• 3月19日
  • りー

りー

ご飯がいやになっちゃったのかなー(^_^;)つかみやすい、ご飯を作って、手手で食べていいよー!って1回してみたら、食べるようになるかもしれないですね(^_^;)
    1日って何もたべないんですか?
    毎食バナナとかフルーツだけとかですか?

• 3月19日
  • ゆぴ

ゆぴ

もう一度イヤとなれば次の日まで、
    食べない飲まないとなります、
    フルーツや、お菓子でつってもイヤっ!と拒否状態です😓ワンオペなので、余計そーゆーので余裕なくなっていきます、
    水分はもうこまめにスポイトであげてる状態です、本当に私に似て頑固者みたいです、
    よく母にあんたもそうだったと言われます😭

• 3月19日
  • りー

りー

私もワンオペで二人育ててます(^_^;)
    たべないと便秘になりそうです(^_^;)
    これからの時期は水分もたくさん取らないと…!!
    毎食食事は子供と一緒に食べてますか?

• 3月19日
  • ゆぴ

ゆぴ

ワンオペってかなりきついですよね😓
    自宅で仕事しながらって本当に、
    1人でも大変なのに2人もだなんて
    尊敬します😭💗、
    いつも、一緒に食べてます!
    娘が食べないときは私が食べててそれを見てとゆう感じです!

• 3月19日
ちい

今だに手ですよ(笑)
スプーンで頑張りますが
諦めて手で食べ始めます♥
食べてくれるだけ良いことですよ💕
食べる意志があることです(^-^)♪

なんで苛々するのですか(:_;)?
どうしてそこまでスプーンと
フォークを使わせたいのですか(:_;)?

• ゆぴ

ゆぴ

周りの同じ月齢の子がスプーンやフォークを使ってるのを見てしまい焦ってしまってます、このまま、スプーンや、フォークが使えない子だったらどうしよう、など、マイナスな考えがぐるぐると頭の中で考えます。常にワンオペ状態なので、娘の心が満たされてないのではないかとおもってしまいます、恥ずかしい話し、まだまだ未熟な母親です、自分の器の小ささに気付かされます、いつもたべ終わってからイライラしてごめんね、と思います、

• 3月19日
  • ちい

ちい

たしかに周りと比べたら色んな差が
    あります!
    保育園に行きだして6ヵ月
    それでも手づかみです!
    お喋りも息子は出来ないですよ。
    大人になってまで手で食べてる人
    みたことないですよね😢!
    なので大丈夫ですよ♥!
    私も常にワンオペです!!!
    私は逆に楽ですよ(>_<)♥
    のびのびと出来て……。。(笑)
    好きなように食べさせたら
    いいと思います♪
    食べれないなら一緒に手伝ってあげたり
    ゆっくりでいいんですよ♡

• 3月19日
  • ゆぴ

ゆぴ

今ちょうどイヤイヤ期なので、
    心の余裕がまったくないので、暖かいコメントに救われます、気長に見守ることにします

• 3月19日
ロフティ☆

焦らなくてもよいと思いますよ〜
うちの上の子はスプーン使えるくせに、麺類は手づかみです。ベタベタになるので嫌なんですが、言っても直りません。
3歳になっても手づかみをする子はいますので。焦らなくてもよいですよ〜(^-^)

• ゆぴ

ゆぴ

そう言っていただけると、心が救われます、焦らず見守っていこうと思います!

• 3月19日
ama

うちの子もずーっと手づかみですよ!スプーンなど拒否の時期が長くて手づかみ歴8ヶ月、1歳すぎてようやく拒否がなくなったのでスプーンもフォークも毎食持たせてますが、上手に使えないしフォークに刺してやったものはわざわざ抜いて食べてます!
それでも、自分で食べないよりいいかな、と思っているので、ゆぴさんとは逆の気持ちですね◎
そのためかはわかりませんが、ほんの少しずつ食器=ご飯食べるためのものと認識しだし、すくうマネをするようになりました!
気持ちは痛いほどわかりますが、無理せず焦らずで良いのではないでしょうか😀

• ゆぴ

ゆぴ

今ちょうどイヤイヤ期なので、
    どこ行っても、すぐ、泣き叫ぶ、
    動かなくなるなので、心の余裕がない状態です、ますますスプーンもつかわなくなった娘なので気長に待つことにします、

• 3月19日
❀´-  2kids mama

うちの子、3歳ですけど未だに手で食べたり、食べさせてーとか言いますよ。スプーンフォーク使えるのに。だから、そんなに焦らなくてもいつか使えるようになるし、使えるのに使わなかったり、多分小学生になるまで食べさせてとか言うんだろうなって思ってます 笑

• ゆぴ

ゆぴ

3歳でもそうなんですね、心を強く、
    娘を見守ろうと思います!!

• 3月19日
なりか

悪いことは言わないから、お子さんの好きに食べさせてあげてほしいなって思います😭

と言うのがですね、うちの上の子、そういうのもあって、食事があまり好きではないみたいでほとんど食べません😭
あまり言いすぎて、食事が楽しくないものとなったようです😢本当に過去の自分に言い聞かせたい😢

下の子は好き勝手食べさせてたら、食べるのが好きな子になりました💡

周りのお子さんができるのに、自分の子ができないっていうのが気になったり焦ったりするのメチャクチャ分かります❗
私もそうでしたし、今でもやっちゃうことあります😓それで反省すること多々あります😢

でも大丈夫😊😊子供ちゃんのペースで絶対にできるようになりますよ✨✨

開き直る勇気って、なかなか持てなかったりしますよね😭子供のこととなると特に💦私も未だに色々気にしちゃったりします。。
お互い「まぁいっか♪」精神で、優しく見守れる母になりたいですね😊😊

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます
    開き直る勇気って本当に大事なんですね!
    娘もだんだん食べなくなり余計焦ってたのかもしれません。しかも今イヤイヤ期にちょうど突入したばからりなので余計にです、
    気長に見守るとゆうことを母親がやらないとですよね、頑張ります😭

• 3月19日
  • なりか

なりか

気長に見守ることや、待つことって、本当に大変で難しいことなんだと、私も子供をもって初めて気づかされました💦

行儀の良い話ではないですが、大人になっても指で食べるつまみ食いが美味しかったりしますしね😁💦
    そのうちママの真似したくなって、お箸で食べる~とか言ったりしてくると思いますよ😊😊

でも、ゆぴさん頑張りすぎないでくださいね😊😊ゆっくり自分の時間を過ごすときはありますか?
    たまには、ゆぴさんの好きなことをできる時間を取られてくださいね😌

• 3月19日
ひろ

今練習箸で食べてますが、手掴みもします^ ^
何を使って食べるかよりもちゃんとご飯を食べてくれる方がいいと私は思うので娘さんが食べやすいやり方で全然いいと思います^_^
お母さんやお父さんが使ってるのをみたりすると良い刺激になるとは聞いたことあります^ ^

• ゆぴ

ゆぴ

いつも私と食べてるんですが、
    なかなかスプーン拒否です😓
    最初はイヤイヤ期になのかな?と
    思っていたんですが原因は私が怒りっぱなしとゆうことに気付かされました😭

• 3月19日
ちょめQ

うちは最初にスプーンの練習をさせようと思ったのですが、どうしても食べ物に刺すような動きをするので
あえてフォークだけを練習させました!
練習といってもただご飯のときに握らせて、たまに一緒に手を持って刺してあげていただけですが…笑
あとは必ず刺しやすいものを一品は用意していました!
卵焼きが一番よかったです🌟
それを続けているとある時たまたま卵焼きに刺さって、そこからフォークがある程度は使えるようになりました!
ゆぴさんも、まずはどちらかを重点的にというのはどうですか??
手掴み食べをさせつつ、自然とどちらかを与えるだけでも
もしかしたらたまたま!そこからお子さんが要領がわかるということもあるかもしれません🐤✨

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます
    そうなんですね!私もなにか一品毎日置いてみようと思います!!!

• 3月19日
Hanna19

同じ月齢の子がスプーンで食べてる動画を見せたら意識したのか、食べるようになりました!最初は右手にフォーク左手にスプーンを握らせて、ぷすぷすさせる食材で楽しませて食べさせさたね!娘はフォークが先に上達して、そのあとスプーンで食べてくれるようになりました❤︎お皿の底に動物の絵が書いてあって、わたしがスプーンですくって、ほら、クマさんだよ!次は何が見えるかなって子供の手を握りながらすくってあげたり、そんな感じで徐々にママの番!ってすくってあげ、娘の番!って言ってやらせたり面白おかしくやってたら外では家より自分でパクパク食べてました笑笑

ママリ

周りが出来てると焦りますよね〜😭

でも子育てしてきて本当に成長ってその子それぞれだな!って感じます!
あの子が出来てるからうちの子ももできるって全く当てはまらないんですね💦
うちは離乳食を初期からまーー全然食べない!!!笑
周りはどんどん進むのに食べなくて手づかみ食べにも進めませんでしたよ😂
でも11ヶ月頃からようやく食べるようになって(食べさせて)少し手づかみもするようになりました!
が、大半食べさせてます(笑)食に興味が薄いみたいです😭
私からしたら手づかみ食べても自分でモリモリ食べてくれる子、いいなぁ〜って思いますよ!
当時は私も焦りましたが、今は食べてくれるだけでいつかは自分で食べる日が来るだろう!と思い焦らなくなりました^_^
スプーンやフォークも興味を持つようになれば自然とするんじゃないですかね?
スプーンやフォークに触れる機会をあげることは大切だと思いますし、興味があれば親が使ってるのでも欲しがると思います🙂