※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

恥骨の痛みや胎動の変化について心配です。痛みが続くか、楽になる方法や注意点が知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

明日で36週.ついに臨月に入る初マタです。
昨日の夜、いつものように寝ていると、骨盤が開くような今まで感じたことのない感覚があり(もしかして赤ちゃんの頭がはまった⁇)、それからずっと恥骨が痛いです。寝返りも起き上がるのも、家の中を歩くのも痛く、何もする気が起きないほどに…同じような経験のある方がいればと、やっとここに質問をする元気だけは出てきました。
昨日は1日胎動が弱く心配していたのですが、今日はとても元気であちこちで胎動を感じています。
恥骨の痛みは、やはり出産まで続くのでしょうか。こんな風にしたら少しは楽になったとか、こんなことには気をつけた方がいいとか、何かあれば教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ひまり

前駆陣痛の可能性もあるかもしれないですね。我慢できないような痛みであればかかりつけの産院に連絡してみてもらった方が安心するかと思いますが、胎動が感じられるのは赤ちゃんも元気な証拠なので神経質になりすぎなくて良いかと思いますょ!!
陣痛も、ずっと痛いというよりは10分置き、5分置き…と、わりと規則的な間隔で痛みがくるので…。

陣痛は恥骨はもちろんですが、痛みに山あり谷ありがずっと続くので心も折れそうになるし、不安もあるかと思いますが大丈夫です!!
可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しだと思って頑張ってくださいね!!

四つん這いになると陣痛も楽に感じる人が多いと聞いたので私もそうしましたが、確かに少し楽だった気がします。

• さら

さら

無理に動かなければ痛みはないので、とりあえず安静にしてるのが一番ですかね。前駆陣痛の痛みなども全然わからず不安しかないですが、元気にお腹の中で動いてる赤ちゃんにもう少しで会える‼︎と前向きに考えます!
    四つん這いですね!試してみます。
    ありがとうございます!

• 3月19日
ウリエル

私も今38wなんですが足の付け根と恥骨が痛くて痛くて安眠できませんでした。。抱き枕でなんとか誤魔化したりスマホいじったり、、で、痛くないタイミングで寝るといった日々です…朝方トイレに行くのも本当に一苦労でピッコを引いて歩いてます。。ある日本当に辛すぎて…逆に何かして紛らわそうといつも通り、朝旦那におにぎり握って、洗い物して、、とパタパタしてるうちに少しですが和らぎました。逆に無理ない程度に動かした方がいいみたいです!激痛よりかはマシになり気持ちも落ち着きました!その日のお昼すぎには洗濯ものを干したり出来るようになりましたぁ〜😊理由としては1つ2つではなく赤ちゃんが降りてきて、骨盤が開き子宮を支える靭帯なども伸びてるのからなのかと思います。骨盤もゆるゆるになるみたいなのでもし、サラシや腹帯などあれば着けるとまた楽になるかもです。私は着けて動くことをお勧めします!余裕があれば軽いストレッチも良いですョ☺️ちなみに、、夜中は女性ホルモンが活発になるらしくその時に痛み出したり破水や陣痛が来たりするみたいです。もう少しで会えるという証拠ですね💖大変なのも今のうちだけなのでドンと構えましょう☺️🙌🏻長くなりすみません🙇‍♀️

• さら

さら

ウリエルさんも大変ですね。スマホいじったり、痛くないタイミングで寝たりってすごくわかります!
    つらいのに動いたなんてすごいです💦でもできる範囲の家事とかしてた方が、気が紛れていいですよね。安静にする時間も作りつつ、明日は少し動いてみようかとも思います!サラシも腹帯も最近まったく着けてなかったので、試してみます!
    夜中に陣痛やら破水やらはドキドキしますね!
    ちなみに、ウリエルさんは足の付け根や恥骨の痛みはいつから続いていますか?まだ産まれる気配はない感じですか?

• 3月19日
  • ウリエル

ウリエル

私は38週に入ってからなのでつい3日前位から本格的に痛みだしました!それまではたまに起こるお腹の張りと、同じように足の付け根が痛みますが無理しないで過ごしてると2日程度で治ったりしてました…が、今はもう予定日間近というのもありすっかりは良くなりません😭今更ですがもっと歩いたりお散歩して体力と筋力もっとつけていれば良かったと後悔です*笑
    そーですね!おしるしなども全く気配がないので明日の検診がドキドキです💗

• 3月19日
  • さら

さら

そうなんですね!もう少しお腹にいて欲しいので、私も数日で少しはよくなったりすればいいですが…
    わかります!私は張りが怖くて横になってばかりだったので、体力も筋力も出産に耐えられるのか💦
    明日健診なんですね♪気をつけて行ってきてくださいね!
    お互いもう少し頑張りましょう🙌

• 3月19日