※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
お金・保険

明日、医療保険について悩んでいます。入院のみか通院も含めるか、保障の範囲はどうすべきか悩んでいます。旦那さんの医療保険について教えてください。

明日、保険に入りにいくんですが
色々みててわからなくなりました。
生命保険は決まりましたが医療がよくわからなくて。
まず入院のみと、通院ありとみなさんどう決めましたか?理由ありますか?
また、保証をどこまでつけるかなどみなさんはどう決めているのでしょう?
ちなみに旦那さんの医療保険です。

コメント

まぁ

いま、相談できるところがあるからファイナンシャルプランナーさんにきいてみるといいですよ♡
私はそれで、保険整理しました!

• ちゃん♡

ちゃん♡

そうなんですが、ある程度は自分できめないといけなくて
    自分がどういう病気に将来なるか想像するしかないといわれて
    みなさんどういう基準で選ぶのかわからなくてきいてみました。

• 3月19日
ぴの

通院は少額で請求漏れが多く、なくてもいいと思います😅
それよりは手術の保証範囲が広いやつがいいと思います。約款に載った手術限定じゃなく、いまは公的医療制度と連動してるものが主流とは思いますが、、

要するに保険が使える手術が出るものということです。

• ちゃん♡

ちゃん♡

入院に伴う通院ですもんね。
    計算したら結構通わないと意味ないみたいだったので。

• 3月19日
 ぶんぶん

私も保険は全然わからなかったので保険の窓口に行きました!
旦那の保険は医療も死亡も、最低限ながら手厚くしておきました😭

• ちゃん♡

ちゃん♡

どこまで将来自分がなる病気を想像するかですよね💧
    想像できないからきめられず。

• 3月19日
ピノ

予算いっぱいでつけれるものはつけた方がいいと思います!!
私の場合、母方はガン家系、父方は心臓、肺、腎臓、肝臓など。。。
病気も長期入院、長期治療しそうな病気ばかり。。。
その遺伝子があるので入院に通院までつけとこう!とか考えました。

• ちゃん♡

ちゃん♡

やはり、将来自分がなる病気なんてわからないしわからない場合祖父母、両親の病気を参考?といっていいか目安にしてきめるのが1番ということですよね。ありがとうございます。

• 3月19日

主人の医療保険 掛け捨てで、入院のみの最低限のものにしました!

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    それにした理由はありますか?

• 3月19日

退会ユーザー

高額療養費制度や健康保険の付加給付もあるので、最低限のものでいいと思ったからです!

• 3月19日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます😊

• 3月19日

私も今見直し中です󾭛
まず主様は妊娠出産がこれからなら、念の為入院や手術で降りる保険に加入が良いんじゃないかとは思います…!

うちは医療保険は掛け捨てで最低限の安いものにしました。
ガンは別な保険でカバー、働けなくなった場合も別な保険でカバーする方向で、
貯蓄を増やし老後の医療費は負担割合も少なくなり負担額が減るので貯蓄でカバーできるんじゃないかと思うので、若いうちだけ保証があればいいかなと…!
あとは30代なので今から終身医療保険加入してもなぁというのがあります(^_^;)
20代なら掛け金も安いしはいったと思います!

通院は、一度入院して退院したあとの通院でないと対象にならないとか、何日以上通院しないと対象にならないなど、保険会社によって結構違うのでよく聞かれると良いと思います(^^)

通院はいらないと思います💦
うちは一時金だけつけました\( ˆ ˆ )/