※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥
妊娠・出産

18週の妊婦が膀胱炎の疑いで受診し、問診のみで抗生剤が処方されました。安全性はあると言われていますが、同じ薬を飲んでいる方はいますか?

お世話になっております!
18週の妊婦です。

膀胱炎の疑いで受診したところ、
問診のみで抗生剤バナン錠(セフェム系)が処方されました
産婦人科で出されたので大丈夫だと思うのですが、、
膀胱炎は問診のみで病名つけることが多いらしく
飲んで治してねという形でした。

薬剤師さんも安全性はあるとのことで飲みきってくださいと言っていましたが、同じお薬飲んでた方いらっしゃいますか?

コメント

まさこ

1人目も産後も、今回2人目も膀胱炎になって抗生剤飲んでました💦💦
初期、中期、後期と飲めるお薬が違うので、あまり聞いたことのないお薬ですが。

膀胱炎は尿検査で尿白血球がどれだけ出ているかでお薬が出るかの判断だと思うのですが、尿検査もせずですか??

• ❥

そうなのですね😭

総合病院に行ったのですが泌尿器科がお休みということを知らずに行き、産婦人科になったので、産婦人科の先生にも泌尿器科なんだけどね…と言われました😨
    すぐにかかりつけの産婦人科に電話して聞いたところ、直接先生が出てくれて飲んでいいとおっしゃったので大丈夫かと思いますが(;_;)尿検査しなかった?でもそれは膀胱炎だね と言われました。でも普通しますよね…

• 3月19日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦💦
    産婦人科の先生が飲んでもいいとおっしゃってるんでしたら、大丈夫そうですね。
    私も他の科にかかったらかかりつけの産婦人科に電話で確認してから飲んでます💡

• 3月19日
  • ❥

尿検査してほしかったですけど言えなかったです(;_;)なのでなんだか後味の悪い感じです😔
    私も今日かかりつけに電話かけてみてすごく安心したので、確認するの大事だなっておもいました😊!!

• 3月19日