※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

高温期16日目で体温が下がり、生理の兆候も。妊活のストレスで精神的に疲れてしまいました。早めの受診を考えるが行動に移せず、主人も待ち遠しく思っている状況です。

妊活をお休みされた経験がある方おられますか?

今日高温期16日目でガクンと体温が下がりました。
生理がそろそろ来るのかなぁという下腹部の違和感もあります。
いつもならクロミッドをもらうための受診をいつにするか、仕事との兼ね合いもあるので早めに考えるんですが、精神的にしんどくなってしまって行く気になれません。子供が欲しいのは変わりないですが、毎回期待してそわそわして、体温や症状に一喜一憂して…。主人も待ち遠しく思っているので体温が下がったことを知って『そうか…』と。そんな状況に少し疲れてしまいました。

コメント

R♡Ymama

私は1人目を授かる前に1年ほど通院してました!
しばらくはタイミング法で試しましたが授からず…
先生からのアドバイスもあり人工受精にステップアップしました。
2回試してダメだったので3回目に進もうとした時に排卵のタイミングが合わず、せん

• R♡Ymama

R♡Ymama

すみません💦
    途中で送ってしまいました😱
    先生に1ヶ月見送りましょうと言われ1ヶ月おやすみすることになりました。
    その月は、本当にストレスがなくなり久々に晴れやかな気分で過ごせた記憶があります。
    妊活中は毎月生理前になると今月もダメかな…とかそんなことばかり考えていたので…😭
    そしたらストレスフリーが良かったのか、その月に自然妊娠しました!
    その後無事に出産し、2人目を考えた時にとりあえず病院行ってみようかなと思っていた矢先に妊娠判明。
    体質が変わったのかと思うほどすんなりいきました。
    思い詰めず、リフレッシュもしながら進めていくのが良いのではと思います☺️
    妊活中の救いだったのは、私がリセットするたびに凹んでいても主人だけはいつも明るく振舞ってくれました😊
    後から聞くと、2人して暗くなったら空気が重たくなるから。といってました^^;

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    通院してると一つ一つ気になるし、ステップアップするとどうしても期待してしまいますよね😢自分ではストレス溜まってるつもりはないんですが、やっぱり自然とたまってるんですかねぇ…。主人もいつもは前向きでステップアップにも背中を押してくれてたんですが、初の人工授精で高温期も続いてたんで期待してたんだと思います😣通院半年で人工授精1回したくらいでこんなになってたらダメですよね…

• 3月19日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

お気持ちわかります(>_<)
    芸能人の妊娠発表とかテレビで見るたび落ち込んでました😭
    友人の妊娠・出産も素直に祝福できなかったりで…
    病院に通う前も自己流でタイミング法を1年ほど繰り返して、合計すると2年ほど妊活してました💦
    その間、耐えられなくなり何度か号泣してしまったこともありました。
    心配かけたくなくて親にも不妊治療の事は話していなかったので主人だけが心の支えでした(>_<)💦
    大丈夫です!なんて無責任な言葉はかけられませんが、信じていればいつか報われると思います✨
    無理せず、ご自分のペースで進んでみてください☺️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

2年と言ってしまえばそれまでですけど、待ち望んでいる立場からするととても長くゴールが見えない辛さがあったんでしょうね😣私も避妊やめて1年半弱なのでお気持ちわかります。最近親友の妊娠をきっかけにだんだん黒い自分が出てきてしまって💦妊活初めてすぐ授かったので、なんで私は…って気持ちが先行してしまいます😔
    でも、私たちは私たちのペースでいけばいいんですもんね!いつかは授かれると信じて前向きでいられるように✨
    ご自身の体験もたくさん教えてくださってありがとうございます💓

• 3月19日
ふるふみ

初めまして。
タイミングと人工授精の不妊治療を繰り返して1年位経った時、精神的に追い詰められ本当に辛くて疲れてしまって泣いてばかりでした。
主人に今の気持ちを話したらわかってくれて、1ヶ月だけお休みしたことがありました。
病院の先生にも、お休みすることも大事な事ですよ、と言われましたよ。
1回お休みしただけでも随分気持ちが楽になり次回へと前向きになれました。
ご自身を追い込まないようにされて下さいね。

• ママリ

ママリ

ふるふみさんも辛い思いされてたんですね😣私は通院半年くらいですが、最近になって親友の妊娠も重なり泣いてしまうことが増えました。あまり悠長なことは言ってられないですが、主人とも話して一回お休みしてみようと思います😊優しいお言葉ありがとうございます♡

• 3月19日
ママリ

私も精神的に疲れてしまい、去年の終わりに3ヶ月お休みしました。

病院に行く気にならないし、タイミングを取る気にもなれなくなってしまいました😣
一度お休みをしたら気が楽になり、よし!また頑張ろう!って思えました😊

お互いに焦らずゆっくりと赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう👶💓

• ママリ

ママリ

病院に行ってしまうと、気が進まなくても『次はこの辺りに来てください』と機械的に時間が流れてしまう気がして…少ししんどくなってしまった今の自分にはやっぱりお休みは必要だと感じました!また頑張ろうって思えるようにしっかり息抜きしたいと思います😊

• 3月19日

今まさにお休みしてます。
私の場合は初期流産してしまい、次の生理が来るまで不妊治療は一旦お休み、と言われたのがきっかけですが、
正直治療自体疲れていたので、良い機会だと思い、また気が向くまでは休もうかなぁと思ってます。
なので今は基礎体温もロクに測ってないです。気が向いた時だけ測る感じです。

• ママリ

ママリ

お休み中なんですね。とても辛い思いされましたね…
    私も一度全部やめてゆったり凄そうと思います。基礎体温は夏からずっと測ってましたが、高温期後半になるとだんだん朝が怖くなってきて😣やっぱりストレスになってたんですね。お互いゆっくり過ごしましょう!

• 3月19日
えりちん

私は不妊治療を1年、人工授精も1回しましたがダメで落ち込みました。不妊治療の影響で体重も7キロ増えショックで治療をお休みしました。その間ダイエットに水泳に通ったり、パン作り教室に通ったりして楽しく暮らしていたら、不妊治療をお休みしてから3ヶ月後に妊娠が分かって、無事出産しました😊こんなこともあるもんだなぁと思い、もしクロミッドもらいに行く気がしないならその気持ちを大事にしてお休みするのもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

私は通院半年、今回が人工授精一回目でした。初めての人工授精でかなり期待してしまっていて…余計にショックが大きいです😣やっぱりお休みって必要なんですね!自己タイミング入れるとまだ1年弱の妊活ですが、少しリフレッシュ出来るように趣味とか主人との時間を大切にしたいと思います😊ありがとうございました♡

• 3月19日