※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
その他の疑問

マイホーム建設について。現在4ヶ月になる娘がいます。マイホームを考え…

マイホーム建設について。
いつも皆さんにお世話になっています。

現在4ヶ月になる娘がいます。マイホームを考えているのですが、同じ時期にマイホームを建て始めた方で、後悔してしまったこと、良かったことなどを教えて頂きたいです。

旦那さんと「そろそろ建てようか」という話をしているんですが、まだ小さい我が子を連れて、ハウスメーカーを回ったりするのも億劫ですし、今が適切な時期なのかと悩んでしまっています。
ご意見をお待ちしています。

コメント

里美

吹き抜けやリビング階段に憧れていましたが、北海道住在の為冬の暖房費がバカにならないことに気付き、諦めました(´・_・`)
あとはお風呂の浴槽が広過ぎないこと(^^)
水道代もかかるので(´・_・`)

ローンもあるので、建てた後の生活費も重視するといいと思います(^^)!

おまめねこ

自身は出産前ですが…
妊娠前に甥っ子たちを連れて二世帯の話を聞きに行くために義両親と夫とホームメーカー巡りをしてました。
甥っ子たちはそれぞれ、4歳、3歳、1歳です。
結論から言うと、歩ける子供を連れてのホームメーカー見学は厳しいです。
気になってるホームメーカーがあってもすぐいなくなる、乗ってはいけないところに乗る、走り回る、挙句飽きてしまい勝手に出て行く…とやりたい放題でした。
義妹の子供たちなのですが、義妹が働いてるため毎日義両親が面倒を見ていて、その日も仕方ないとはいえ全く話になりませんでした。
人が多いところに行くのが不安なのはわかりますが、歩けるようになってからだと話どころではありません。
正直その日は珍しくイライラしてしまって、義両親がごめんねごめんね、と帰り際に私に言ってきたくらいでした。
普段怒りを外に出すタイプではないのですが、顔に出てしまっていたようです(´・ω・`)
帰りの車内でも怒りが治らず、もう甥っ子たちを連れてのホームメーカー巡りはしたくない!と夫にぐちぐちしてしまってたくらいです。
普段は甥っ子たちも可愛くて、イライラすることもないのですが、真面目な話をしていただけにタイミングが悪かったみたいで…_(:3 」∠)_
結局その後に同居も二世帯も話がなくなりましたが、夫婦だけで打ち合わせしてる方がサクサク話が進んでます(笑)
我が家はベビーカーを畳んだりできるように玄関は広め、外から見えないように目隠し壁を付け、シンプルで窓は極力少ない設計にしています。
リビング階段、アイランドキッチン、畳、広めの浴室・洗面所、20帖以上のLDK、猫を飼っているので専用の猫部屋、子供部屋が2つ、夫の書斎、寝室、あと屋上を付けています。
間取りは4LDK+Sになります。

リトルミー

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。
そうですね、建てるお金だけじゃなくて住み始めてかかるお金もしっかり考えて、家づくりに取り組みたいと思います!
ありがとうございました。

リトルミー

具体的な経験談❗️かなり参考になりました。ありがとうございます!

そうですね、確かに、子供が歩ける前までにいろいろ決めてしまったほうが良さそうですね!お部屋の感じも教えて頂いてありがとうございます!

今、旦那さんの実家で同居しているのですが、義父母が育児をとても助けてくれるので、本当にありがたすぎる環境ではあるのですが、いずれはそこを出て家を建てなければならないので、えいやーという感じで家づくり始めていきたいと思います!
ありがとうございました!(*^^*)