※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

妊娠初期で張りがあり、ダクチルを飲んでいる方への相談です。医師は安静を勧めていますが、仕事が立ち仕事で悩んでいます。ダクチルを飲みながら働くことに不安があります。

妊娠初期(8週くらい)で張りがあり、
ダクチル飲まれていた方、いらっしゃいますか? 今日、張りがあって受診し、
赤ちゃんは元気だけど、出来るだけ安静にと言われました。
立ち仕事なので今日はお休みしています。明日から、どうしようと悩みます。
まだ切迫流産と診断されたわけではないので張りがなければ仕事していても良いのかなとも思いますが、大事を取ってしばらくお休みすべきか、、、😭😭
ダクチル飲みながら働くのはどうなんだろ、、もしも無理して赤ちゃんに何かあったら、、と思ってしまいます。

先生は、立ち仕事はほどほどにと言っていて絶対ダメとは言っていませんでした😅

コメント

ありす

二人目の時に張りが凄くてダクチル飲んで仕事してました!
長時間の運転の仕事だったので、同じ体勢が辛い時もありましたが、隙を見つけて椅子倒して休み休みしてました。安定期入る直前に低置胎盤かも?と言われ、できるだけ安静と言われてましたが、仕事休めず。。結局臨月に入るまで服用してました。

大事な身体なので無理する必要はないと思います。休める状況であれば、ゆっくり休んで、マタニティライフを楽しめるといいですね😊

• かのん

かのん

そうなんですね😭😭臨月に入るまで服用されていたのですね?!😣😣
    それでも無事にご出産されたのですよね😌❤本当に良かったです!
    わたしも自分の体は自分で管理してがんばります‼ありがとうございました‼

• 3月19日
  • ありす

ありす

はい、臨月入るまで服用してました。
    臨月に入ってからは、服用止めたのが原因か分かりませんが、前駆陣痛が出産直前までありました。予定日過ぎて破水し入院しましたが、本陣痛に繋がらず…半日は階段登り降りをして、やっと赤ちゃんが降りてきました💦
    二人目のが色々ありましたが、無事自然分娩で五体満足な赤ちゃんが生まれました😊

• 3月19日
  • かのん

かのん

そうだったんですね😌
    無事に元気な赤ちゃん産まれてきてくれて本当に良かったですね💕💕💕
    ダクチル服用していれば、張りはおさまるものですか?
    怖くてとりあえず横になっています😢

• 3月19日
  • ありす

ありす

そうなんです😊ありがとうございます!

私の場合、張りがすごくあったので、張ったら服用するのではなく、張りが強い時に服用してました。一時的におさまるって感じです。

• 3月19日
  • かのん

かのん

そうだったんですね。張りが強かったたんて心配でしたね😢😢

わたしも、今日、張りが治まればやめてもよいよと言われましたが一週間分、ダクチルもらいました。やはり、張りがあるというのは、赤ちゃんも苦しいんですよね😭😭上の子を頻繁に抱っこしたりするので、それも駄目だったかなと、、

• 3月19日
  • ありす

ありす

おはようございます♪
    日にちまたいでの返信になってしまいました💦

上の子が居ると抱っこ等で無理な体勢しがちですが、下の子の時の産院では、「○○ちゃん(上の子)がママ独り占めできるのは今のうちだから、いっぱい抱っこしてあげてください!立つのでなく、座ってでもできますよ。」と言われ、確かにと思い、沢山抱っこしてましたよ😉

• 3月20日
  • かのん

かのん

そうですねぇ😌😌
    次男妊娠中、長男はまだ小さくそこまで体重も重くなかったのですが、
    今、抱っこ抱っこの次男は、15.5キロもあり、かなり過酷です😢😅
    できるだけ座ってぎゅーっとするようにします😅

• 3月20日

私は今回初めての妊娠なのですが、同じく8週の頃からお腹の張りがありダクチルを処方されました(>_<)
私もはっきり切迫流産と診断されたわけではなかったのですが、
薬を出される時に先生から「流産予防の薬だよ」と言われたので不安になり仕事は休んだ方がいいのか相談したところ、
何より安静にするのが一番だから休みにくいなら診断書出すよ!休みなさい!と言われ無料で診断書を出していただき2週間くらいお休みしました!

大丈夫かな..と気掛かりになりながら働いていたらもっと良くない事になっていたかもしれないので大事な時期だし安静にして良かったです^ ^
ご無理なさらずにお身体大事にしてください(´∀`*)

• かのん

かのん

そうなんですね😭😭
    それくらいバシッと言ってもらえたら、休めますね😌
    今日の先生は、安静にしてても育たない命もあるからねぇとボソッと言っていました、、→もともとはっきりいう先生なので(笑)
    でもお休みされていた二週間の間、やはり、毎日張っていましたか❓
    二週間後からは、ダクチルはもう飲んでいませんでしたか❓たくさん質問してすみません😢⤵⤵

• 3月19日

退会ユーザー

確かに先生によって考えはバラバラですよね..😭
    私は結果が同じであっても あの時こうして良かった!又こうしてれば良かった..と自分に振り回されそうなので今できる最善を選んで動こうと決めました!笑

薬の効果は正直よくわからず張りや軽い出血がたまにあって、
    16週からはリトドリン(ウテメリン)という同じく張り止めの薬に切り替わり最近まで服用してました😭
    仕事で動いていたらもっと張りが酷くなってたと思います(´o`;

• 3月19日
  • かのん

かのん

わたしも今、もう一度病院に確認してみたら、診断書は書いてくれるとのことだったので、せめて、一週間は休もうと思います。
    ねこみこさん、先生にも、張っているねと言われたことはありますか?
    正直、今日は、エコーで赤ちゃんが元気なことを確認しただけで、わたしのお腹を触ったりはしていなかったので、、、
    胃腸の方が原因かもわからないけど、子宮の方の薬を出しておくねと言われました。

• 3月19日
  • かのん

かのん

結果が同じであっても、後悔したくないですよね😢😢わたしは二度の流産経験があるので
    よくわかります。でもねこみこさんは、いろいろ乗り越えてもう33週なんですね😆ここまで赤ちゃん元気に育ってくれて本当に良かったですね💕💕💕

• 3月19日

退会ユーザー

同じくエコーで赤ちゃんの心拍を確認するだけで、お腹を触られたりはされなかったので不安でした(>_<)
    まだ張る?便は出てるか?など聞かれる事もあったので先生には張りわからないのかなぁと..
    そして私は何故か診察の時に限ってお腹の張りが治まる事が多くて😥

便秘や腸の動きが鈍くなって子宮の張りに繋がる事もあるからな〜と言われた事もありました。

• 3月19日
  • かのん

かのん

すみません。下に返信してしまいました、、、

• 3月19日
かのん

後期になるとNSTでお腹の張りを確認出来ると思うのですが、初期は自己申告ですよね😅でも、初期に切迫と診断されている方はやはり、出血を伴う場合なんですかね。上の子ふたりいますが、初期の張りは初めてなので心配です😣😣😣

お辛い経験があれば尚更心配になってしまいますよね😢
私の病院の先生は「初期の切迫流産もお腹の張りもよくあるで!安静にしてれば大抵の人は乗り越えるからあんまり心配せんよ〜に👌」とゆるく前向きだったので救われました(><)

上のお子さんもいてお忙しい毎日だとは思いますが 出来るだけ穏やかに過ごせますように..(´∀`*)

退会ユーザー

返信場所間違えてしまいごめんなさい(;゜0゜)

• 3月19日
  • かのん

かのん

ありがとうございます😢😢
    わたしも初期でも、お腹の張りはあるものなのか聞いたら、今日の先生も、あるんだよね~と言っていました。。。

ねこみこさんは、二週間のお休みのあとは、またお仕事普通にされていましたか❓!

• 3月19日

退会ユーザー

むしろ初期はトラブルある人多いから珍しくないよ〜と言われました(・・;)

2週間休んですぐ復帰しましたが、張ったり調子の良くない日だけは休ませてもらいました😥
    かのんさんは立ち仕事との事なので周りの方も気遣ってくれるといいのですが..😥立ちっぱなしと座りっぱなしが厳禁と看護師さんからも注意されたので(;_;)

• 3月19日
  • かのん

かのん

そうなんですね。
    今は、もう産休に入られていますか?あ、もう少しでしょうか😌

わたしもここを頑張って乗り越えたいです😭
    上司には妊娠していることを報告してあり、辛かったら座ってねとは言ってもらえてるのですが、今の職場は72才の高齢のスタッフや他にも重い病気の手術をされて入院してた方がいるので、その方たちが基本的に座って仕事をしているので、なかなか座りにくいのが現状で😣まだ上司にしか報告してないので、、、💦💦

• 3月19日

退会ユーザー

その環境だと気を使ってしまい甘えづらいですよね😥💦
    体調が安定するまで仕事自体お休みできればそれが一番だと思いますが
    融通が利く職場ばかりではないし申し訳ないなって思っちゃったりもしますよね..

安静の基準ってよくわからないから無理してしまいがちですが、本当によくない時は先生からもストップがかかるはずなのでどうかご無理なさらなさいでくださいヽ(´o`;

私は体力が持たずもうお休みに入ってるんですが 臨月まで働いてる~という方も結構いらっしゃって尊敬します😭笑

• 3月19日
  • かのん

かのん

そうですね。。。
    一番困るのが入院が必要になるくらいの安静が必要になった場合、まだお兄ちゃんたちも小さいので困るなぁと思っています。そうならないためにも、出来るだけ今は、自宅で安静にしてます。
    ほんと、妊婦さんも人それぞれですよね。すごく元気な妊婦さんはほんとうらやましいです!わたしも体力ないほうなので、休めるならずーっと休んでいたいです😅ねこみこさんの職場はご理解がありそうで良かったです😌💕
    あともうひとつ質問ですが、張るときって身体もだるいことありました!?昨夜ものすごくだるくて横になっていないと辛くてそれと同時に張もあって、、、😣😣

• 3月19日