※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お仕事

面接での話すコツや得意なことが見つからず悩んでいます。ペラペラ話せる人を尊敬しています。どうしたらいいでしょうか。

今日履歴書郵送しました📮
面接できるか分からないけど、面接が大の苦手で考えるだけでおえっとなります😭
自分の得意とするものや長所が見当たらなくて😨
何か話す上でコツとかあるのでしょうか💧
ペラペラと話せる人尊敬します😥

コメント

ちさと

芝黒さんはきっと謙虚な方なんでしょうね😊私の周りでも得意なこと、長所が分からない。と言う人には謙虚な人が多いように思います。
私は、面接の時は長所も短所も「積極的」と言いました。チャレンジ精神はあるのだが、逆に色々な事に手を出しすぎていっぱいいっぱいになってしまう事がある。と。こんな感じで。😅

• 芝黒

芝黒

謙虚なのでしょうか💦自分に自信がなさすぎなのかもしれません😂
    長所や短所も聞かれますかねやっぱり❗️
    前職の面接がほんと適当というか、練習した事何も聞かれず終わったので一体何で選ばれたかよく分からず😱
    ほんと緊張します😨

• 3月19日
74

わたしは就活の時、他己分析するといいと教わりましたよ!
両親や兄弟に、わたしの長所短所ってなに?って聞くんです✨
家族は、ちゃんとみてるから、良いところも悪いところも答えてくれますよ☺️

• 芝黒

芝黒

なるほど❗️
    確かに人にどう思われてるかが分かって手取り早いですよね❗️自分だけだとそろそろ限界にきてまので、夫に聞いてみます💡

• 3月19日
ママリ

スラスラと無難なことを答えられれば良いのでネットや本を見て、前もって模範解答を暗記して置いてそれを自分なりにアレンジして話します。
暗記しておけば自身にもなるので、自信があるとうまく話せます😊

わたしも苦手で自信がなかったのでハローワークで面接の練習をしてもらいました🎶ダメなとこ指摘して貰えて改善できるのでいいですよ!

• 芝黒

芝黒

私もそのパターンでいつも面接にのぞんでます❗️とっさに思いつかないからフル暗記😂
    なんとか暗記するまでの文面を完成させないとです😨

前職の就活の時はハローワークで色々お世話になりました!子連れでいっていいんですかね💦騒がれて集中できなさそうです😱
    保育園4月からなので、中々決まらなければ預けている時に行ってみます

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

マザーズハローワークがあれば子連れでも大丈夫ですよ(^^)
    わたしが行くところはおもちゃとキッズスペースがあります🙄
    まあ、なかなか集中して質問できないので保育園に預けてからの方が楽は楽ですよね😅

面接無事に突破できますように☺️❤️

• 3月19日
  • 芝黒

芝黒

マザーズハローワークというものがあるんですね!若い人向けのハローワークは通ってましたが色んなのがあるんですね⭐️
    面接金曜日に受ける事になりました💦
    話すことまとめないとーと思いつつ現実逃避して何もしてません😂

• 3月21日
m

大学時代の話です
すごく入りたい会社を受けた友人
ですが面接では緊張しすぎて
涙を流しながらで
うまく話せなかったと聞きました
ですがその会社なんと受かりました
誠心誠意取り組めば相手も人間
伝わります

とは言っても再就職ですかね??
その頃とは違いますかね(>人<;)

• 芝黒

芝黒

再就職です💡
    就活の時、圧迫面接な感じな会社をうけて汗ダラダラで泣きそうになったトラウマを引きずってます😭それに前職の面接があまりに適当でなんで受かったのかって感じですし💦
    何か私の必死な感じが伝わったのでしょうか

• 3月19日

私も面接苦手です💦
転職する時にはエージェントで面接の練習をしてもらいました。
履歴書に書いた事や一般的によく聞かれる様な質問は、頭で考えてるだけじゃなくて、実際に声に出して練習すると違います!
旦那様とかに面接官になってもらって何度も練習すると良いと思います。

長所と短所は紙一重なので、短所が「内気で口下手」でも長所として言い換えれば「物静かで聞き上手」とか、「短気で怒りっぽい」でも「決断が早く意見を主張できる」とか、長所にもなるものです😄

職種にもよると思いますが、面接はペラペラ上手に話す事が大事なのでは無いので、誠実に回答出来れば大丈夫ではないでしょうか?

退会ユーザー

あと人の印象は出会って数秒で決まってしまう、と言われて面接の部屋にノックして入るところから何度もやり直ししました💦
    「失礼します!」と部屋に入って目を合わせるとこは明るい声でハッキリと!とやりました🤣

• 3月19日
  • 芝黒

芝黒

面接練習はやはり何度かこなしたほうがいいんですかね💦苦手と言ってる人間がぶっつけ本番でどうにかならないですよね😂
    旦那も練習はしようと言ってくれてるのに、たどたどしくなってるへなちゃこな私を見せるのが恥ずかしくて一人でぶつぶつ日中練習してます😭やっぱ、人対人のほうが練習になりますよね😭

ハキハキ元気に笑顔でいればかみかみでも少しは印象も良くなりますかね!😅頑張ろう

• 3月19日