※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菖蒲
妊娠・出産

つわりが終わりかけてきた14週の妊婦さん。体重が増えず心配。無理して食べるべき?

14週、つわりが終わりかけてそうな雰囲気。食べれるものが増えてきたけど、体重がなかなか増えない…。赤ちゃんに影響ないか心配。無理してでも食べるべき?

コメント

きーすけ

無理して食べなくても大丈夫ですよ!!!

私は一人目の吐きづわりの終わりかけに調子に乗って食べては吐いてを繰り返して結果悪阻の期間が長引きました(泣)
二人目はすこし成長して、お腹に優しいものから少しずつ食べて行きました。

結果的に二人共悪阻で5キロ。程減りましたが、臨月の時はしっかり体重増えてました(笑)

先生からの支持が無ければ無理して食べる必要は無いと思います。

• 菖蒲

菖蒲

つわりが長引くのは辛いですね。私も無理しないように気を付けます!
    心配し過ぎでしたね、体験談を聞けて安心しました。ありがとうございます!

• 10月5日
  • きーすけ

きーすけ

二人共5ヶ月半ばまで悪阻で食事も食べれませんでしたが、いつもの食事が食べれるようになると、すごい勢いで増えました(笑)

今は体重は気にせず、お粥等の胃に優しいものから少しずつ食べていけば大丈夫だと思いますよ。

• 10月5日
たろちゃま

今は増えない方が後が楽ですよ♡

私は悪阻で7キロ痩せて、点滴に通ったりもしていましたが、6ヶ月こえてから急に体重増えました(>_<)
今では先生に注意されるくらいで、大変です(>_<)

5ヶ月まで体重増えませんでしたが、赤ちゃんは順調に育っていますよ♡

• 菖蒲

菖蒲

7キロも減ったんですか!?大変でしたね。でも今は順調で何よりです!
    私も5ヶ月入る頃には増え始めますよね。あまり気にしすぎないのうにします。安心しました、ありがとうございます!

• 10月5日
Y❤︎

後期に入ると嫌と言うほど増えます^^;
あまり増えない方が産後の体型戻しも楽ですよ(●´ω`●)
赤ちゃんが順調で先生に何も言われなかったら
大丈夫だと思います\(°∀°)/
今は食べれるものを少しでも食べればいいと思います!

• 菖蒲

菖蒲

先生には、全く問題なく順調だと言われてます(*´ー`*)
    「食べれるものを、食べれるだけ」を心がけます。ありがとうございます!

• 10月6日
ruruha

わたしも最初は全く増えませんでしたが、赤ちゃんは週数の目安ぐらいに育っています。
明日で7ヶ月ですがプラス2㎏くらいで、赤ちゃんはまだ700㌘とかだと思うので、初期に増える分は脂肪なので増えるない方が後々楽だと思います。
後期はたくさん食べてなくても勝手に増えていくので、今から怖いです😣

• 菖蒲

菖蒲

皆さん後期に増えるとおっしゃいますね。どれだけ増えるんでしょうf(^_^;
    今は増えなくてラッキーくらいに思っておけばいいですね!
    ありがとうございます!

• 10月6日
ちゃま

無理して食べなくて大丈夫ですよ!
私は元々太っているので、先生に「何も食べるな」と言われています(´・_・`)笑
つわりで体重が5キロ減っても、「ちょうどいい!」と笑われたくらいです(笑)
「赤ちゃんは、母体から勝手に栄養を取っていくから大丈夫なんだよ〜」と先生が言っていました(^^)
つわりで水分も食事も取れない日々が続きましたが、赤ちゃんはしっかり成長してくれていました!

• 菖蒲

菖蒲

赤ちゃんって案外たくましいんですね。どんどん吸いとって欲しいです!
    ありがとうございます!

• 10月6日
aya

妊娠する前との
カロリー摂取量の差が1日あたり

妊娠4ヶ月までは+50kcal、
5~7ヵ月で+250kcal
8ヵ月~出産までが+500kcal

みたいなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ\♡/

実際わたしつわりもほとんどないのに食欲も増してこないので気になって調べてみました…(笑)

• 菖蒲

菖蒲

そんなにガツガツ食べなくても大丈夫なんですね!
    これまで取ってない分取り返さなくては…と焦ってしまいました。
    ありがとうございます!

• 10月6日