※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
家族・旦那

産後クライシス?がひどいです。昨日喧嘩もしてしまい、顔も見たくないこ…

産後クライシス?がひどいです。昨日喧嘩もしてしまい、顔も見たくないこと、2人目作るなんて考えられないことなど色々ぶつけてしまいました。産後クライシスに終わりが来ると思えないし、旦那さんに気持ちが戻ることなどない気がします。喧嘩の際に、荒い言葉遣いをされた事がトラウマのようになり、顔を見るのがほんとうに嫌になってしまいました。同じ空間にいることも嫌です。みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

ちゃり

産後3ヶ月くらいまでは泣き喚きながら旦那とケンカしてました😭
慣れない育児と眠れない事、呑気な旦那にとにかくムカついてました😭
産後はホルモンの関係でイライラするけど、子供が寝てくれるようになったらかなり楽になりイライラが減りましたよ✨
妊娠出産産後やしんどい時に言われた事とか嫌でも覚えているので、いつか旦那が風邪で寝込んだりしたら仕返しするチャンスを待ってます笑

• なな2119

なな2119

赤ちゃんは9時間まとまってねてくれる子で、私も本当に寝させてもらっててそんなにストレスは、溜まってないはずなんです。
    育児はさておき、家事は手伝ってくれるのですが、小言が多すぎるんですよね。

• 3月19日
りい

私も産後すぐはよくケンカしてましたね〜育児でいっぱいで、不安もあって当たっちゃうんですよね😂

我が家は旦那が冷静なので、ケンカしてても私の話をよく聞いてくれてました。どうしたいのー?俺はどうしたらいいのー?って。
それと、育児に自信持って。お腹の中で大切に育ててきて、もう立派な母親だよ( ^ω^ )一緒に少しずつ親になろう。って言ってもらえて、ケンカも減りました。

お互い協力して乗り越えようと思うか、が大事と思います。
顔も見たくないかもですが、夫婦なら話し合わないと解決できないですよ??😩

• なな2119

なな2119

もう好きじゃなくて…顔も見たくなくて、話なんてとんでもないんです、、

• 3月19日
  • りい

りい

それって産後クライシス終わっても話すタイミング無くしません??
    離婚の一歩を辿るような😅
    時期がくれば精神も安定して前みたいに戻れると思いますが、いま避け続けても同じ家にいたら視界に入るだろうし、ストレスにイライラしません?

• 3月19日
  • なな2119

なな2119

りいさんのおっしゃる通りです。今子供ルームなどに行って避け続けても結局は顔を合わせなきゃいけないのでイライラします。

• 3月19日
  • りい

りい

いま産後で小さなことにもイラッとするんですよね、、私もそうでした。
    子供を守る本能で敏感になってるんですよ😩
    その事だけでも相手に伝えて、協力してほしいと伝えられないですか??
    きっと毎日1人でがんばってらっしゃるんですね!偉いです( ^ω^ )!
    男は鈍感なので、してほしいこと言わないと気づかないですよ。
    あまり抱え込まず、赤ちゃんも多少は泣かせっぱなしでも大丈夫ですし、家事なんて最低限でいいんですよ!

• 3月19日
  • なな2119

なな2119

子どもは本当に育てやすい子で…感謝しています。ただ、旦那は家事にうるさいんです。手抜きがバレようものなら、小言でちくちくと責め立ててきます。

• 3月19日
  • なな2119

なな2119

もうそれを、いつ言われるか怖くてビクビクしながら家事を追われるようにしています。ご飯を作れば味について。お米を炊けば硬さについて、毎回毎回三食朝昼晩言われます。気が狂いそうです。助けてください

• 3月19日
  • りい

りい

そんな旦那🙄ご両親はご存知ですか?
    10ヶ月頑張った産後の身体は一年かけて元に戻るそうですよ(´•ω•̥`)
    ご実家に助けを求められないですか😢

旦那さんはお子さん可愛がってますか?
    もし可愛がっているなら、こんなに可愛い子を産んだ私を大切にしろ!くらい言ってもいいと思います。
    ちなみに私は冗談ですぐ言います笑

• 3月19日
みゆマミーず

産後も今も二人目どころじゃないです、、

• なな2119

なな2119

ほんとですか…その理由を聞いてもいいですか?

• 3月19日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

旦那が1日中娘をみれないし、休みは釣りにいく、旦那後輩がきて11時まで飲み方したり、そんな感じです

• 3月19日
  • なな2119

なな2119

それは嫌気も差しますよね、、

• 3月19日

私も出産後本当に些細なことでイライラしてしまいます💦
それに旦那をばい菌のように思っちゃいます😱

息子に触らないでほしいとか思う時もありますが、産後クライシスやガルガル期というやつだろうと自分でも思ってます‼️

今自分が、感情をそのままに思ってることを全部旦那に伝えてしまったらこの気持ちが落ち着いたときには、旦那との関係は出産前の状態には戻れないだろうなって思って頑張って表に出さないようにしています😖

旦那がいくら産後クライシスを理解してくれてたとしてもこちらが言った酷い言葉は旦那もきっと忘れないだろうし、それが本心なんだと思われたら一生拭えないと思ってます😔

イライラしたとしても感情的にならないようこういう理由だからこうしてほしいと落ち着いて話すように心がけてますし、八つ当たりしてしまったなって思った時にはきちんと謝るようにしてます💕

相手も人間なので甘えれるところは甘えていいと思いますが、こちらが全てではないのでホルモンバランスだからとなんでもOKではないと思います😖💦

偉そうにすみません💦

• なな2119

なな2119

もうひどいこと言ってしまいました、、

• 3月19日
mimichan

まだ妊娠中なんですけど、
わたしも顔見るとイライラしてしまいます。

なんで二人目作ったの?
仕事がマイホームですか?とか妊婦のことわからないのは仕方ないけど、いい加減に自分勝手せずに分かれよって考えてしまいます。

喧嘩するときに二人目なんで作ったの?は言いますね。

乗り切ってませんが、どこまで割り切れるのか
旦那が理解してもらうように何度も言い聞かせるとか

信用のある他人に言ってもらう手もあるんですけど。

• なな2119

なな2119

2人目を作った事が凄すぎます。それまでは普通だったけど、2人目妊娠後から、1人目の産後クライシスですか?

• 3月19日
  • mimichan

mimichan

1人目出産の時もイライラありましたね!
    なんか変なモヤモヤばかりで余裕なんてありませんでしたよ。

子供が大きくなるにつれ
    育児も少しづつ慣れてきた頃に自分も余裕が出来て
    治まってましたけど
    妊娠してまたイライラばかり積もってます😣

• 3月19日