※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
妊娠・出産

屋島総合病院や香川県立中央病院で出産経験のある方、良かった点や悪かった点、支払金額を教えてください。

屋島総合病院か香川県立中央病院で出産した方いらっしゃいましたら良かったところと悪かったところ教えてください!
あと支払い金額も教えて貰えると嬉しいです☺️
よろしくお願いします😬

コメント

ことちゃん

3年前県立中央で出産しました!

良かったところ✨
・母乳育児推進なので、ややスパルタだったけれどしっかり母乳が出るよう丁寧に指導してくれた
・看護師さんが全員助産師さんだったのでいろいろ安心
・面会が厳しいので義理親が長居しにくい(笑)
・総合病院の割に検診の待ち時間少なめ(受付から会計まで、だいたい一時間弱でした)
・院内のパン屋さんが美味しい

悪かったところ😱
・産後すぐ母子同室なので休む間がない(私は初産なのでそれが普通かと思い、特に大変ではありませんでしたが、他の病院で産んだ友達にはビックリされました)
・ご飯がそこまで美味しくない(普通の病院食です)不味くはないです!
・面会時間厳しめ(子供の面会はガラス越しに1日一時間、病室に入れるのは、旦那と両家の親だけで、一度に二人まで)ただ、産後ゆっくりしたかった私は、いつでも誰でも面会にこれるよりは、ずーーーっとありがたかったです!
・駐車料金がいる(面会の人は30分まで無料かな?検診の時はいりません!)

出産費用は、
土曜日の朝、破水の為入院、その日の夜出産で、補助金+1万くらい自腹だったかな?と思います!
平日で、陣痛からの出産ならもっと安いんじゃないかな?

もう三年も前なのでいろいろ変わっているとは思いますが参考までに♥️

私はすごくよかったので、第2子も中央で産む予定です✨

ままり

中央病院で出産しました(^ω^)
上の方も言ってるように診察までの待ち時間が短かったです!
私は入院している間、助産師さんが冷たく?感じました(._.)他の助産師さんたちは優しかったのですが…
初めての出産でわからないことだらけで聞いても、「あなただって〇〇したら〇〇でしょ?赤ちゃんも人間なんだから」と言われて辛くなりました(*_*)
なんで泣いているかわからずにごめんね〜とか赤ちゃん可哀想だとか思ってたら「謝らなくていいし、可哀想じゃない。」って言われて入院中私が母になって大丈夫なのか不安になり泣いてしまいました;_;
私も産後だからかブルーになってたのもあると思いますが…
でも息子をとりあげてくれた助産師さんが来て話を聞いてくれてスッキリしました(^ω^)
先生も優しかったし、初めてでなにかあった時を考えると大きい病院だしいいと思います!小児科も中央病院なので安心ではあります(^^)

2人目は息子を預けられないため他の場所を検討してます(^^)
私は破水して次の日の朝6時半くらいに産まれて+3万くらいでした(^^)

ひよこ

屋島総合病院で出産しました!

良いところ
*施設が綺麗(夜のトイレも怖くなかったです笑)
*助産師さん達は優しくて話しやすかったです
*面会時間をわりと融通きかしてくれる
*母子同室と別室が選べられる(同室の場合もしんどかったら預かってくれます)
*入院中赤ちゃんの顎に違和感があり口腔外科で診てくれました

悪かったところ
*母乳育児推奨してるわりにはそんなに授乳の仕方は教えてくれませんでした笑
*総合病院なので料理はいまいちです
*駐車料金がかかる(面会の人は30分以上は有料です。検診は無料です!)

料金は土曜日夜中に出産でプラス1万五千円くらいでした!

私はここが家からすぐそこなので切迫早産で入院したときも出産も便利でよかったです!
あと先生の腕がいいらしいです。(私は休みの日だったので代わりの医大の先生でした笑この話は切迫入院中に妊婦さん以外の患者さんから聞きました)

参考になれば嬉しいです☺

• ふとこ

ふとこ

ありがとうございます!
    母子同室じゃ無いところが惹かれます💓

• 3月19日
なおたん*✧︎

県中で産みました❤️
・スパルタ母乳育児ですがお陰で今母乳あげられて良かったと思ってます😭
・あやぽんさんと同じく、義両親長居しにくい笑
・パン屋さんも美味しい
・その後の小児科対応が神✨県中の小児科でそのまま健診や予防接種が打てます。スケジュールを自分で立てなくても、先生が勝手に決めてくれるので楽です!娘は大変小児科にお世話になってます🤣笑
・安い!
・助産師さん優しかったです❤️私はお盆明けの出産だったので研修してる学生さんが主についてました!

しんどかったのは
・産後すぐの母子同室(夜中からお産でそのまんま母子同室でした笑)
・私は逆に外来の妊婦健診は3時間くらい常に待ってました…。上の方達と真逆ですね😅短くて2時間でした😅

くらいですね♥︎⍤⃝
面会制限は気になりませんでした!
産褥熱もあったし、切って縫った会陰の痛みであんまり人と面会するのは億劫だったので💦

私はお盆明けすぐの夜中お産
LDR、その日のお昼出産
大部屋
便秘薬などの薬処方
整形外科健診、小児科健診
自費の耳のスクリーニング検査

で6280円の手出しで済みました!
LDRのお産じゃなければお金返ってきていたそうです笑

私が娘産んだ後にこちらで耳のスクリーニングが無料になったとコメントされてた方がいました!

トトロ

去年の2月に県中で産みました😮

良かったところ
・新しいからか、綺麗でした!
・病院内にパン屋さんや軽食食べれるところがある
・産後母子同室ですが、体調もよかったのでずっと一緒に入れてよかった。母乳も退院ご飯すぐ完母でいけました😶

悪かったところ
・食事が、ザ、病院食て感じでした。笑 産後に卵焼き2つ、浅漬け2つ、ご飯、味噌汁 とかのメニューだった時は流石に足りなくて売店で買い足しました😂😂笑
そのおかげか退院時には体重はほぼ戻っていましたが…😅
・面会時間が少ない

て感じですかね!
予定日過ぎて誘発分娩になりましたが、促進剤のお金含めて手出しは7万くらいでした!あ、個室空いてたので個室にしてもらいこの金額でした🙂🌟

ふとこ

一気に返事でごめんなさい。
ありがとうございました!参考にします!
たくさん聞けてよかったです☺️

ぴか

屋島総合で出産しました。
いい所はやっぱり建物が綺麗で、その割には個室料も他より安いです。
LDRもとても綺麗で広いしシャワールームもあります。勿論家族も泊まれます。
個室使用で+2万円前後でした。
そして母子別室なのでゆっくり休めました。希望で同室も可能で、疲れたら預かってくれます。
1階にローソンがあるし目の前には西村ジョイもあって、何か買ってきてほしい時にはとても重宝すると思います。
あとお医者さんが結構クールな感じな年配の男性の方なんですが、妊婦健診から説明がとても丁寧です。
あと助産師さんが優しい方が多いですし親身になって話を聞いてくれます。
助産師さんによる産後のアロママッサージがとても気持ちよかったです!

悪いところは…やはりご飯が全然美味しくないです( ´•௰•`)その割に米はすごく多いので、ふりかけとかあった方がいいと思います。笑
そして、いい所でもありますが助産師さんのうち約2名程デリカシーのない方がいらっしゃって(結構偉い方でした)産後メンタルをやられました。
ドアをノックせずにがんがん入ったり、プライベートな事にぐいぐい首突っ込んできたり、聞こえる所で私の噂話を言われたり。
産後一時期母乳が直接あげられず搾乳器を使う機会があったのですが、周りでみんな授乳してる中に授乳室で一人搾乳させられたり…
どこの病院でも変わった助産師さん入ると思いますけど、屋島はそんな感じでした💦
遅レスになって申し訳ないです、参考になりましたら!

• ふとこ

ふとこ

ありがとうございます!
    個室代安いのいいですね!
    1人目産んだのが個室で母子別室だったので同じようなところ探してました!
    面会時間とかはどうですか?
    県中は面会時間が少ないし母子同室だしで悩んでてて😅
    詳しくありがとうございます!

• 3月26日
  • ぴか

ぴか

面会時間は1日1時間(午後と夕方だったと思います)が各2回で新生児室のカーテンが開いてガラス前に赤ちゃんがずらっと並べられます( ˊᵕˋ )
    夫と祖父母までは抱っこOKで、それ以外はガラス越しです。
    ただ他の方も書いていらっしゃるように割と時間に関してはゆるいので、我が家は夫が夕方来て面会終了の午後8時くらいまで部屋で抱っこさせてもらったりしてました😅
    あと個室ですがトイレ付きのみとトイレ+シャワールーム付きの2つがあります(お値段も違います)
    私はトイレ付きのみの部屋にしましたけど、共有シャワールームが2つあるのでそんなに混んでなかったので全然困りませんでした🎶

• 3月26日
  • ふとこ

ふとこ

ありがとうございます!
    息子を出産した病院に似てます💓
    参考になりましたありがとうございます☺️

• 3月26日