※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
その他の疑問

まだ先の話なんですが皆さんは里帰り出産しましたか?もしくわしますか?…

まだ先の話なんですが皆さんは里帰り出産
しましたか?もしくわしますか?

私は保健センターの質問用紙みたいのに
里帰り出産 有 無で一応 有に丸をしました。
ですが、うちの実家はうちの家から歩いて
三分くらいのとこにあります(笑)
里帰り出産を詳しく分からないんですが、、
産まれる1ヶ月くらい前から産まれて1ヶ月
くらい実家で過ごすという感じでしょうか?

旦那は週休二日で平日もたまに休みです。
旦那が家にいるのに三分くらいの距離にある
実家で子供と両親と過ごすってなると
なんか旦那可哀想だなって😥
産まれたら夜泣きや日中も大変だと思います。
その為に里帰り出産にしたんですが
1ヶ月も旦那が子供と離れて?過ごすの
少し寂しそうな感じで話していたし
私も寂しいなって😭

考えたのは日中旦那が仕事の時は大変なので
実家で過ごして帰ってくる頃自宅に戻ろうかな
とか思ってるんですが、それだと子供も
環境?コロコロ変わって余計にストレスに
なりませんかね?
自分たちがやりたいようにするのが1番だとは
思いますが先輩ママの意見も参考にしたく
質問しました!

コメント

RY ♛ Mama

里帰りはしてないです!!
私の親は離婚してるので帰るとこも
ないですし逆に実母が県外にいたのが
帰って来てくれました(笑)

• RINA

RINA

そうなんですね!
    里帰りしなくても育児とか大変ではなかったですか?😥

• 3月19日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

大変だったのは03ヵ月まででした
    それからは夜は寝てくれていたし
    比較的楽でした😊

昼間は実母のとこで旦那が帰るまでに
    帰ったり今は週末はほとんど実母の
    とこですよ!

• 3月19日
  • RINA

RINA

寝てくれていたら助かりますよね🤗🎶
    両親にも頼りつつ自宅にきてもらうようにします🤞ありがとうございます✨

• 3月19日
ゆゆ

コロコロ環境が変わるくらいならどっちかのが良いと思いますよ😊

私は娘、息子共に実家近いですが里帰りしてません。
両親共働きだし、実家犬いるし…やる事増えるだけだし昼間いないなら家でいーや!自由に子育てするわ👍🏻✨って帰りませんでした😁

自宅なら口出しされる事もないしのんびーりやってましたよ😁

• RINA

RINA

そうなんですね!
    私も両親働いてますが里帰り出産するなら仕事休むって言っていて、、
    どうしようか迷っていました😭💔

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

そしたら、里帰り無しにして自宅で過ごすにして来れる時に両親に日中来てもらうのはどうですか☺️?

• 3月19日
  • RINA

RINA

その方がいいですよね!
    自宅にきてもらうようにします🤗
    ありがとうございます✨

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

自宅と実家が近いなら来てもらっちゃった方が楽だと思います😊
    赤ちゃんも環境変わらなくて済みますしね❤️

• 3月19日
こっちゃんママ

最初の一ヶ月は赤ちゃんを外に出さないほうがいいと思います❗
ご実家に帰られても3分くらいなら御主人に最初の一ヶ月は仕事が終わったらご実家に帰ってきてもらって一緒にご飯だけ食べて自宅に帰ってもらうようにしたらどうでしょうか❔最初の一ヶ月は帰れるのであればご実家でゆっくりさせてもらったほうがいいと思います☺
慣れないことばかりで戸惑うことが多いので😅

• RINA

RINA

そうですよね!初産なので色々わからず参考にさせていただきます🤗

• 3月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

やってみないとわからないこともありますからね❗私は実家まで15分くらいの距離だったので里帰り終わってからも頻繁に帰ってました(笑)

• 3月19日
  • RINA

RINA

近いと頼っちゃいますよね🤣💓
    まだすぐなれないと思いますが頑張ります🤗ありがとうございます✨

• 3月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私はとにかく子供と二人で居るのが怖くて実家に居ました(笑)
    頼れるときは頼っちゃいましょう🎵
    元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 3月19日
えがちゃん

基本的には1ヶ月くらいは家事をやらずに身体を休めた方がいいから私は実家近いですが帰りました!
ただ上の子はすごい寝る子だったので2週間で自宅に戻りました😊
しっかり身体を休めないと更年期がひどくなったりするみたいですよ😣

• RINA

RINA

そうなんですね!自分が倒れたら洒落にならないですもんね😭笑

• 3月19日
  • えがちゃん

えがちゃん

あと1ヶ月は赤ちゃん外出だめなのでスーパーにも買い物行けないですし、家事をやる時間があるなら寝ていたいってくらい辛いかもしれないので甘えられるなら甘えていいと思いますよ🙆

• 3月19日
  • RINA

RINA

旦那が休みの時や両親に買い物手伝ってもらったりして自宅にきてもらうようにします👍ありがとうございます✨

• 3月19日

自分の地元に住んでいて、徒歩3分以内なら、里帰り出産とは言わない気がします。
自分の実家から今住んでるところが大分離れていて、県外だったり、同じ県内でも離れていたり。
検診は今住んでるところだけど、産む時だけは実家近くの病院なら、里帰り出産になります。

あんこ

旦那さんも大切ですが、産後の体は出産でダメージを負っていて、それを治していく大事な時期ですよ☺️りなみやさんの身体のほうが大切です。家にいると家事やその他もろもろバタバタしてしまい、落ち着いて身体を休めることは難しいと思います😣
あと、新生児の頃はあまり赤ちゃんを外に出さないほうがいいですよ👶
ご両親に甘えられて、旦那さんも許してくれるなら里帰りするのがいいかと思います🙆

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    そうですね!自宅と実家近いので両親には自宅にきてもらうようにします🎶

• 3月19日

最初私も旦那と離れるのが寂しかったですが
産まれてから1ヶ月の記憶が無いくらい頻回授乳でずっとおっぱい出してた気がしますw
慣れない育児でママはかなり疲れますよ😭
昼夜関係なく赤ちゃんは泣くので手伝ってもらえるなら実家に頼った方が楽でしたよ私は😊
コロコロ家が変わると赤ちゃんは敏感ですから環境の変化でギャン泣きしたりする事もあるかもですね😅
3分の距離なら旦那さんに会いにきてもらう方がよいのでは😊?

• RINA

RINA

そうですね!
    コロコロ変わるのよくないですよね💦両親に話して自宅にきてもらうようにします👍

• 3月19日
me

里帰り出産しました!
私は実家まで車で3時間ほどかかります。
私は里帰りをおすすめします!
夜もなかなか眠れないですし
協力してもらえるなら
甘えていいと思います!
赤ちゃんはコロコロ場所が変わるよりは
どちらかの方が良い思います!
もし出来るのであれば
旦那様は毎日赤ちゃんに会う+晩御飯は実家にいくとかできたらいいですね☺️

• RINA

RINA

やはり夜泣きとかで寝れなくなりますよね😭今は自宅にきてもらうような考えでまた近くなったら旦那とかと話したいと思います🤗

• 3月19日

正直、一日中赤ちゃんにかかりきりで、最初の1ヶ月は家事も炊事も何も出来ませんでした(◎-◎;) 想像以上に時間ありません。体調も完全ではないし。行き来をすると言うことは、自分の家の家事をある程度しなくてはいけないので、やはり1ヶ月は実家にいてお母さんに全部やってもらうのがいいような気がします。淋しいときは旦那さん に来てもらったり、様子みて大丈そうなら早めに里帰りを切り上げられますし★

• RINA

RINA

そうですね!
    今は自宅にきてもらうようにします😌🎶ありがとうございます✨

• 3月19日
pikumin

私も実家まで徒歩10分くらいです😊
産後里帰りはしませんでしたが、最初の1ヶ月は毎日母が手伝いに来てくれました😂
寒い時期に生まれたのもありますが、やはり1ヶ月は短時間でも赤ちゃん外に出すのはかわいそうな気がしたので全く外出しなかったです😅

旦那と赤ちゃんが毎日会えたのは良かったと思いますが、うちは旦那の帰りが夜遅いので、母が帰ってから旦那が帰ってくるまでが不安+寂しかったです💦笑

• RINA

RINA

1人なるとどっと不安になりそうです😢私の両親も多分自宅に毎日来てくれると思うので旦那と離れて過ごすのは寂しいので自宅にきてもらうようにします😌

• 3月19日
ちぃのまま❦

里帰りはしていませんが、実母が1ヶ月うちに住み込んでくれました😂✨
病院からも、将来更年期になりたくなかったら1ヶ月は家事などするな!ってしつこく言われていたので、家事など1ヶ月はほとんど母がやってくれました(n´ω`n)
最初はホントに寝れなくてしんどい時は夜中でもミルクあげるのを代わってくれたりしてすごく助かったので2人目が出来たとしても母を召喚する予定です😂😂笑

• RINA

RINA

旦那さんは住み込みできて嫌がりませんでしたか?私の旦那の場合あまり両親とかに面倒?かけたりするの嫌がるので里帰り出産はしないで自宅にいてほしいって感じです😳産まれてからぢゃないと色々分からないですが両親には日中来てもらったりするよいにしたいと思います🤗

• 3月19日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

うちの旦那は朝から夜遅くまで仕事で基本的に家にいなくて、帰ってきたらご飯⇨風呂⇨寝る…だけだったので特に気にしてなかったみたいです😂😂笑
    仲が悪いわけでもなかったので✨
    もしご両親が日中来てくれるのであれば、その時に洗濯など身体動かしまくる家事はやってもらったらいいと思います(n´ω`n)💕
    後は夜寝れない時が続いたりしたら母に見てもらってる間にお昼寝させてもらうとかもしてましたので参考までに…💓
    赤ちゃん楽しみですね٩(๑′∀︎ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪︎

• 3月19日
まめ

はじめまして。
体調が悪いため医師のすすめでかなり早めの里帰り中の者です!
うちの旦那は休日出勤が続いてて1ヶ月以上会えてない状況です。
産まれてからも1ヶ月ほど実家にいる予定ですが、旦那はほぼ会いに来れないと思います。。

3分くらいでしたら旦那様にご実家の方へ会いに来てもらうのはどうでしょうか?

• RINA

RINA

そうなんですね😢
    色々考えて自宅にきてもらうようにしたいと思います🤗ありがとうございます✨

• 3月19日
マイコ

私も自宅と実家が車で5分の距離ですが、里帰りしましたよ!
生まれてからですが!
しかも旦那も一緒に(笑)

生まれる前旦那は仕事帰りにうちの実家に寄ってから自宅に帰る、休みの前の日だけうちの実家に泊まるって言ってたんですが、結局子供がかわいくて離れたくなくて里帰り中の1ヶ月1度も自宅で寝てません(笑)

でも一応気を使って自分の洗濯だけは自宅でしてたみたいです!