※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
お金・保険

赤ちゃんが産まれたら、学資保険などに入る必要がありますか?学校費用を貯めるのは難しいでしょうか?

赤ちゃんが産まれたら、社会保険とは別に、学資保険等必ず何かしらの保険に入れなくてはいけないですか??今後の学校教育費等、自分でコツコツ貯めていくのは難しいでしょうか?(>_<)

コメント

ぴーちゃん

必ず保険に入らなくても大丈夫ですよ!自分でコツコツでも大丈夫です☆
ただ、学資や学資代わりの終身保険だと、銀行の利率よりも返戻率が高いので、同じく200万貯めても戻ってくるお金が高くなりますよ!

ふう

そんなことはないですよ。

学資保険は任意ですし、今は学資の代わりに終身保険に加入するのが流行っていますね。コツコツ貯めていくのも良いと思います。

要するに子どもが受験・入学のタイミングで必要な教育費を捻出できれば問題ないので。

下記画像はざっくりした教育費の表です。幼稚園から大学まで全て私立の場合はトータル2300万の学費が必要です。※この中には塾や習い事、下宿や一人暮らしの費用は含まれていません。

幼稚園から全て公立であっても1000万の教育費が必要です。そのうち一番費用が掛かるのは、大学受験と入学のタイミンでしょうから、子どもが17〜18歳になるタイミングに合わせて貯金をするなり、学資or終身保険の満期を設定すれば良いのではないでしょうか。

ponkichi

必ず入らなければいけないって事はないですよ(´・ω・`)

私は子供に月々1万の貯金をしてますが、学費がいくら掛かるのか進学するところで変わってくるので念の為に学資に入りました(´・ω・`)

また、早くに入院するような病気になると後々の保険に入りたくても入れなかったり条件がついたりするので生命保険にも入れてます☺

コツコツ貯めるのが自身に合っているのでしたら無理に入らなくてもいいと思いますよ♪

ココみな

ぴーちゃんさん、ponkichiさん、ふうさん、回答ありがとうございます!必ず入らなくても大丈夫なのですね(^^)これからまた、旦那と相談しつつ、よく計画していこうと思います!