※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみち
妊娠・出産

妊娠11週で便秘がひどく、下剤を使っても改善せず困っています。同じ経験の方や自然排便できる方法を知りたいです。食事やウォーキングで対策しています。

ただいま妊婦11週になります。
悪阻はあまりなく食欲はあり、
妊娠前と変わらないくらいの
食事量がとれるほどです。

もともと便秘傾向があるので
あまり気にしていませんでしたが
妊娠してから余計に便秘に
拍車がかかったような気がします。

担当の先生に相談し
下剤を出してもらい
内服するとその後出ますが
内服しないとなかなか出ません。

私と同じように
妊娠してから自然排便ができなくなった方は
いらっしゃいますか?

また自然排便できるように
なった方は方法を教えて頂きたいです。

一応軽めのウォーキングをし
ヨーグルトなど腸内環境を整える食べものは
積極的にとるようにしています。

コメント

はじめてのママリ

2人目の時から妊娠中は下剤飲んでました。飲まないと出ません。
産後は普通に出ていたので特に気にしませんでした

• すみち

すみち

妊娠中以外は便秘傾向ではない体質なのでしょうか...
    元々便秘気味なので出産後良くなるのかわたしの場合は謎です...

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいえ、元々便秘です。産後になれば下剤を飲むまでではなく自然排便できるということです。

• 3月20日
  • すみち

すみち

体質が変わるんですかね。
    産後は自然排便できると信じて
    妊娠期間中は頑張りたいと思います...

• 3月20日
たか

血液を赤ちゃんにあげてるので、体内の水分量が足りないんだと思います。
こまめに水分補給お勧めします。

• すみち

すみち

アドバイスありがとうございます。
    元々水分を取らない体質?なので気にしてとるようにしていますがまだ足りないということかもしれませんね。

• 3月20日
sanaまま🐰

私も妊娠してから便秘になりました!
でも朝バナナ2本と豆乳を毎日飲んでたら良くなりましたよ♪
そのおかげで下剤はもらわなくて済みました😂

• すみち

すみち

やっぱりバナナってすごいんですね!バナナ苦手ですがお腹張るよりマシなので食べてみようと思います。
    めるさんはバナナそのまま食べてましたか?

• 3月20日
  • sanaまま🐰

sanaまま🐰

バナナいいですよ!
    豆乳との組み合せは最強です!
    そのまま食べましたよ😊

• 3月20日
  • すみち

すみち

そうなんですね!
    豆乳飲んだことないので
    チャレンジしてみます!
    バナナ味の豆乳だと
    さらに効果ありそうですよね笑

• 3月20日
RINA

私も妊娠してから便秘に😭
毎日快便だったので苦しかったです。💔私の場合ヨーグルト食べたらでるようになりました!

• すみち

すみち

元々便秘気味だったので気にしてませんでしたが日に日に出なくなっていくので心配になりました。
    元々快便なりなみやさんは余計に苦しく感じますよね:;(∩´﹏`∩);:
    ヨーグルトで出るのは羨ましいです...!

• 3月20日
メロメロめろん

わたしは妊娠前は滅多に便秘しなかったのですが、すみちさんと同じ週数の頃は便秘でした!下剤も毎日飲んでいました😳
ですが最近、安定期に入った頃からは大丈夫です。食事は毎朝ヨーグルトとバナナ、フルグラや納豆なども好きでよく食べていますよ🎵😄
なるべく自然に改善したいですよね!便秘はお腹の張りにも繋がるらしいので、無理なさらず、辛いときは服薬してくださいね✨

• すみち

すみち

錠剤は欠かさず飲んでますがそれでも出ず、主治医に座薬を出されるほど全く出てない状態ですが、座薬は極力使いたくないので私もバナナ食べて様子見てみます...!

• 3月20日
ママリ

元々便秘持ちで妊娠してから酷い便秘になりました!
どうしても薬は飲みたくなくて、毎朝ファイブミニを飲んで野菜中心の食生活にし、お米にもち麦も入れて炊いてバナナミルクを飲んだりプルーンを食べたり納豆を食べたりして今では毎日2.3回でてます😅💦
プルーンは効き過ぎなのか合ってないのかオナラがかなり酷くなったので短期間でやめちゃいましたが😥
正直色々やり過ぎて何が良いのか分からないですね😂

• すみち

すみち

元々便秘で辛いのにさらにひどくなると本当お腹張って苦しいですよね...

たくさん試されたのですね。わたしはとりあえずバナナに挑戦します。ファイブミニは元々好きなので定期的に飲むようにしてみようかな...?

• 3月20日
ももり

私もヨーグルトやウォーキングしましたが、便秘薬飲まないと出なくなります😥
今はもう諦めて毎日便秘薬飲むのが日課になってしまってますが、お陰で毎日快調です☺️
私が処方されてるのは酸化マグネシウム錠で、お腹の赤ちゃんには影響無いそうなので気にせず頼ってます☺️

• すみち

すみち

飲まずに出ないより飲んで出た方が身体も楽ですよね!
    わたしもあまり薬に頼りたくないタイプなので飲むことに抵抗があったんですけどお腹が張りすぎて気持ち悪くなるので少しずつ飲むようにしています。自然排便できるのが1番なんですけどなかなか難しいです...

• 3月20日
  • ももり

ももり

私も、元々少し便秘傾向があり妊娠後に拍車がかかりました😓
    11週頃、久々の便意来た!と思い強めに踏ん張って出したらその時は何事もありませんでしたが、その日の夜に膣から少量出血が…💦次の日病院で診てもらうと赤ちゃんは大丈夫とのことで、出血もすぐ止まったので安心しましたが、強めに踏ん張ったのが原因と言われ、そこから便秘薬処方になりました🙄
    その経験から私はもう便秘になることが怖いので便秘薬に頼ることに一切抵抗ありません😅
    むしろ便秘薬で赤ちゃん守ってるくらいに思ってます😌
    自然排便できるのが一番の理想ですが割りきったほうがストレス無く楽、っていう考え方もありますよ😉

• 3月20日
  • すみち

すみち

出血は怖いですよね...
    何かあったら怖いので強く踏ん張ることも気が引けてしまって...こんなことじゃでるものも出ないんでしょうけど。笑
    そうですね、赤ちゃん優先で考えると下剤もありなのかもしれませんね。
    自然排便目指し、下剤の量を少しずつ減らしていけるところから始めたいです。それがなかなか難しいんですけども。

• 3月20日
hana*

前に消化器内科で働いてました。先生曰く便秘の人には食物繊維の多い野菜をとるといいとよく患者さんに話してましたよ。
もちろんバランスも大切なので納豆やバナナ、キウイ、青物を多く含んだ野菜を沢山摂取して、なるべく規則正しい生活になされたらお通じもよくなるのではないかな?と思います。でも一度慢性便秘にたるとなかなか治らないのでお薬ももらいながら体内の腸環境を整えていけば少しずつ改善していくのではないかな?と思います。毎日きちんとお薬も必要な人もいるので、先生に相談しながらきつい時はお薬頼って大丈夫だと思いますよ。
マグミットは妊婦さんでも授乳中でも大丈夫なお薬ですし(o^^o)

hana*

あとあまり妊婦さんには過剰な摂取はよくないですが1日一回少量ならコーヒーも少し効きますよ。人によるので断定できませんが^ ^

• すみち

すみち

アドバイスありがとうございます。
    決まった時間にトイレに行き習慣づけるようにしてるんですけどそれでも全く効果がなく...元々納豆やヨーグルト、チーズは食べていたのでそれにバナナやキウイを足してみたいと思います。
    下剤で出すのは楽ですけどどんどん自然排便から遠くなっている気がして気が引けます...

• 3月20日