※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
妊娠・出産

羊水が少なめでも問題ないです。胎動があるし、赤ちゃんは元気です。特に気をつけることはありません。不安なら先生に相談してください。

36w3d初マタです。一週間に一回の定期検診になってから「羊水がちょっと少なめだねー」と言われています。NSTをしたら胎動もあるし、赤ちゃんはしっかり動いています。と言われたのですが、羊水が少なめだと何か問題ありですか?先生からは特に気をつける事も言われなかったのでどうしていいのか不安です。

コメント

a

極端に少ないと胎児機能不全になることがあるといわれていますが医師から問題ないと言われているなら大丈夫だとおもいます。

• M美子

M美子

極端に少なくはないみたいです。気にしすぎるのは良くないですよね。ありがとうございます。

• 3月18日
ゆきちゃ

臨月入ると羊水少なくなるって言いますよね〜。その中でも少なめってことなのかな?と思いました。

全然羊水の増えなかった知りあいの子は生まれてもながく生きられない。といわれていたみたいですが、今は4歳で、奇跡的っていわれてるみたいです。腎機能がなかったのかな?たしか。あかちゃんがオシッコをして羊水が増えてく?だかなんだか。。。私もあまり詳しくないのですがそうみたいです(TT)

マメマメ

私も妊娠中そう言われました!
だんだん週数が進むにつれて羊水の量が減っていったのですが、超少ない!って訳ではなかったので、「安静にしててね」と言われただけでした。
安静にしていましたが、40週を迎える時にも大幅に増えることはありませんでした。

そして、帝王切開にするか、このまま待って自然分娩するか選べるけどどうする?って言われ、私は帝王切開を選びました。

帝王切開を選んだ理由は、自然分娩まで様子見中に、羊水の量が減っていく可能性もあるし、羊水が減っていくと赤ちゃんも苦しくなっちゃうからねと言われたからです。

質問の答えとしては相応しくないんですが、体験談としてお話させていただきました💦
ググると色々な事が書いてあり、不安になることも多いと思いますが、医師の言葉を信じてリラックスして、妊娠期を楽しんでください💡

お大事になさってください💡

私は水分よく摂ってね!と言われました☺️

リラックマ

私も、羊水が少ないと言われた事あります。
羊水は多すぎると、赤ちゃんが飲んで異常が出やすいみたいですが少ない方がきけいじになりにくいと家の近くの小児科の先生が言ってました。