※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

電車で優先席に座っていた妊婦についての子供と母親のやり取りについて、教育上の考え方について相談したい。

今日、電車でお出掛けをした時の話なのですが、皆さんならどう思いますか?

私が電車に乗り込むと、たまたま優先席が近かった&後ろからも人が流れ込んで来たので、自然と優先席の前に立つことになりました。
その優先席には、小学校低~中学年位の女の子と、その母親と祖母と思われる3人が座っていました(3人掛けの席)。

私はその時、体調も特に問題なかったし、元々そのまま立つつもりでいたのですが、
少しして、女の子が「ねぇ、ママ」と母親に話しかけました。
「この人、お腹大きいね。お腹に赤ちゃんいるのかな?」
「きっとそうだね」
「この席って、赤ちゃんいる人が座る席だよね?変わった方が良い?」
「義務じゃないから良いのよ変わらなくて」
「そうなの?義務って何?」
「いいから黙って座ってなさい」

という会話をしたあと、その母親はすぐに目を瞑りました(さっきまで子供と楽しそうに色々話してたのに笑)。

ちなみに私は母親の前に立っていて、丁度鞄に付けてあるマタニティーマークが母親に見えている体勢でした。

もちろん私は、優先席は妊婦に座らせろ!とか、妊婦に席は譲るものだ!とかは思っていません。

けど、子供が気付いて「変わった方が良い?」と言っているのに、
義務じゃないから、と言って、しかもそのあと狸寝入りするのは、教育上どうなの?と思ってしまって(;^_^A

もし私が我が子に同じこと言われたら、
「本当だ、妊婦さんだね。じゃあお母さんが変わるから、〇〇ちゃんは座ってて良いよ」とか、いっそ親子で一緒に立つとか、するかなと思いました。

まだ未就学児とかならともかく、少なくとも小学生以上の子だし(その少し前に、学校の話をしていたので)、
そろそろ優先席の意味とか譲り合いの心とかを教えてあげても良いのかなと思ったのですが、私の考えがおかしいですか?(そもそも、優先席の存在はその女の子自身すでに知っていたようですし)。

もし「変わります」と言われても「大丈夫ですよ、座っててください。ありがとうございます。」って応えようと思っていましたが、
狸寝入りされて、なんだかモヤモヤしちゃいました(;^_^A

コメント

k.mmsa

うわぁ…。そうゆう人が母親だなんて世も末だなと思ってしまいます💦せっかく優しい気持ちを持ったお子さんがいるのに親がそれじゃあダメだろう!😓とは言え何も言えませんしね。モヤモヤするお気持ちすごく分かります💦

• basil

basil

コメントありがとうございます!

そうなんです、席を替わって欲しいとかじゃなくて、
    折角その子が前にいる妊婦に気付いて、優先席とはどんなものか、譲り合いとはどんなものかを学ぶ機会を得ているのに、そこを母親がその対応!?と思ってしまって(;^_^A
    でもこちらからはもちろん何も言えないのでモヤモヤしました(;^_^A

• 3月18日
  • k.mmsa

k.mmsa

譲ることは確かに義務じゃないかもしれないけど、優先席は優先されるべき人がいるのだからそこを教えなくてはいけないのが母親でしょう!!なんかじわじわと腹が立ってきました💦笑
    他の方も皆さん同じ意見ですし、basilさんが見た人は、一部の自己中心的なお母さんなんでしょうけどね😓

• 3月18日
  • basil

basil

モヤモヤした私がおかしくはないと分かって少しホッとしました笑。
    子供にも、譲り合いの心、ちゃんと教えていきたいです(o^^o)

• 3月19日
きなこ

そのお母さん親として恥ずかしいですね(^^;)妊婦としてより、同じ母親として残念です💦

• basil

basil

折角子供が譲り合いの気持ちとかを学べる良い機会なのに、え、その対応!?と思い、私も妊婦としてというより母親としてどうなの~💦💦って思っちゃいました(;^_^A

• 3月18日
退屈ガール

ありえないです!
教育的にも最悪ですし、その母親も妊婦のときがあってお腹大きいとなにかと大変ってわかってるはずなのに…
自分がよければいいんでしょうね🤷🏻‍♀️

私もこの前抱っこ紐で下の子を抱っこして優先席付近に立っていたのですが誰も優先してくれませんでした!
サラリーマンっぽい人とかが普通に座っていました😒
なんのための優先席なのかわかりません😐

• basil

basil

折角子供が気付いてくれたのに、その対応!?とちょっとビックリしてしまいました(;^_^A
    このまま、あの女の子もあの母親みたいな考えの大人になっちゃうのかなと思うと残念です💦💦

• 3月18日
空色のーと

普通なら代わるところだと思います!が、お母さんもお疲れだったんじゃないですかね😅

と、思うようにするかな(笑)

• basil

basil

別に、替われよ!とは全く思いませんし、もし子供が気付かずに何も言ってなかったら、それこそこちらも何も思いませんでした(狸寝入りされても気になりません笑)が、
    折角子供が気付いてくれたのに、その対応なのか…と、なんか悲しくなっちゃいました(;^_^A

• 3月18日
mi

うわ〜嫌ですね。子供の方が常識あるししっかりしてる。せっかく社会的に成長する場面だったのにそれを奪っていると思いました。帰ってから子供もモヤモヤしたのではないでしょうか。
お母さんは疲れていたのかもしれませんが、同じ場面に出くわしたら私なら代わりますね、母親として。それか経験として子供自身に代わらせます。
嫌な思いをされましたね😞

• basil

basil

折角子供が気付いてくれて、譲り合いの心とかを学べる良い機会だったのに、母親がその対応って、寧ろその子供が可哀想ですよね。このまま譲るとかそういう経験をせずに大人になってしまうのかなと思うと、悲しいし不憫だなと思いました💦💦

• 3月18日
みーこ

娘さんは良い子なのに、お母さんが残念なかんじですね。

そこは大人として変わるべきですね。じゃないとその子もお母さんと同じようになっていきそうですね。

• basil

basil

折角子供が気付いてくれたのだから、親として譲り合いの心とかを教える場にしてあげて欲しかったです。
    あの子がそのまま思いやりの心を学べずに大人になってしまうなら、なんか悲しいなと思っちゃいました💦💦

• 3月19日
いくみ

それはモヤモヤしますね~。
そのお母さん、もったいないことしましたね。せっかく娘さんが妊娠中のbasilさんに気付いて代わろうとしたのに、見本も見せない、経験もさせないなんて…。よく気付いたね、て誉めてもいいくらいなのに。

• basil

basil

親としては、子供の経験として譲り合いっていう行動をしてあげて欲しかったなと私も思いました。あの子が今後も経験せずに大人になってしまうのだとしたら、なんか悲しいですよね。

• 3月19日