※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぽ
子育て・グッズ

娘が断乳することに悩んでいます。娘が乳首を噛んで痛くて困っており、断乳が怖いと感じています。他の経験者のアドバイスを求めています。

一歳になったばかりの娘います。
すみません、長くなります。
月末に虫歯を抜かないといけなくなり、薬も服用するので断乳することにしました。
自分の都合で娘に悪いなとも思いましたが、昼間の授乳間隔もあいてきてるし、いいきっかけかなとも思っています。
ですが、水分を中々とらないし、寝かしつけや、夜泣きはおっぱい頼りなところも大きいので心配もあります。

娘にももうすぐおっぱいバイバイだよと言いながら授乳していました。
やはりわかっているのか、授乳する時は吸う時間が長くなってる気がするし、関係あるのか何回か乳首を噛まれて悶絶していました。
それで、さっきも眠そうだったので授乳したのですが、また噛まれ、今回は痛すぎて授乳できませんでした。
大きな声は出さないようにしてるのですが、痛いからごめんね、とおっぱいを離すと、おっぱいがなくなった事と私が怒ってると思うのか、いつも以上に泣きます。
もうすぐ断乳だし、かわいそうでまた授乳をしますが、同じように噛まれて離しての繰り返しで乳首が限界です。
結局抱っこ紐で寝てくれたのですが、今日も夜中や明日からの授乳も恐いです。
もうすぐ断乳なのにその前に断乳しそうな勢いです。
月末の断乳もかわいそうだと思っていたのに、こんないきなり断乳はかわいそうでできないですが、痛くて恐いです。
辛いのと娘に悪いので、初めて育児で泣きそうになりました。
切れても授乳されてるママさんもいますが、やはりそれくらいしないといけないでしょうか?

どちらにしろ断乳するので娘のストレスへの影響も心配です。
同じような経験した方いらっしゃったらアドバイス聞かせて頂きたいです。

コメント

さくら

私も授乳中で歯医者毎月通って治療
してます!授乳中でも飲める痛み止め、確かカロナール?だったか、くれましたよ!

• いっぽ

いっぽ

お返事ありがとうございます。
    今痛み止めでその薬飲んでるのですが、虫歯がひどすぎて口腔外科で抜くことになり、授乳できない薬になるみたいなんです。
    妊娠中からほっとき過ぎて後悔してます。

• 3月18日
のん

毎日お疲れ様です😌

私は10ヶ月の時インフルエンザにかかってしまい凄く早いですが薬を飲むためその日の薬を飲む前にあげたのを最後に断乳しました。

もちろん大泣きしましたし、夜間も授乳して寝かしつけていたので1日目は朝まで泣きました、、
二日目も浅い眠りで泣き続けましたし離乳食も拒否してましたが3日目からは夜は起きることなく朝まで熟睡。
離乳食も進んで食べるようになってくれたのでよかったのかな?とは思います、、、

ただやっぱり断乳すると夜間や昼間泣きやまないことがはじめのうちは多いのですがわ可哀想でも絶対に耐えることしなきゃダメと言われました。
一度あげてしまうとまた泣くと貰えると思うみたいです。
我慢してあげる優しさも大切ですがきっと我慢し続けると余裕なくなってしまうと思うので少し早めに断乳してもいいと思いますよ!😌

私の周りも乳首が痛いから断乳した方割といます。

• いっぽ

いっぽ

インフルエンザで断乳はご自身もしんどくて大変だったでしょうね。
    泣くのは覚悟してるのですが、朝までは母子共に本当にしんどいですね。
    乳首を我慢しても母が不機嫌だと意味がないですもんね。
    そういう方もいて安心しました。
    可哀想でも頑張ってもらって、断乳の時はしっかり抱っこしてあげようと思います。

• 3月18日
  • のん

のん

私自身はインフルでも元気だったのですが突然断乳を迫られた息子からしたら大変だったおもいます、、

しっかり抱っこしてあげてください!
    大変だと思うけど断乳うまくいくよう応援してます💓

• 3月18日
  • いっぽ

いっぽ

そうだったんですね。症状軽くてよかったです。
    息子さんも頑張ってくれたんですね!

突然でも、徐々にでも寂しいとは思いますし、お互いに頑張るしかないですね!
    いろいろありがとうございます!

• 3月19日
ママ

歯科衛生士として働いています。
抗生剤と、痛み止め出されると思いますが。
どちらも授乳中、妊娠中OKな物たくさん
ありますよ♩聞いてみてはいかがですか?

けれど、、、
やっぱりもう、おっぱいはきっぱりやめられた方がいい気がします。。
離乳食を食べてくれるのならば💦
これからどんどん依存性が、増してきて、めるのがもっともっと大変になります😞

• いっぽ

いっぽ

そうなんですね。
    先生にも相談したのですが、断乳も考える感じだったので、その薬になったのかもしれません。

私もきっかけがないとやめられなさそうだし、離乳食もムラはありますが食べ始めたのできっぱりしようと思います。
    早めに断乳になるかもしれないですが、依存する前にやめておこうと思います。

• 3月18日