※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる☆
家事・料理

グラタンなどを作るときによく「器の内側にバターをぬる」とありますが…


グラタンなどを作るときによく「器の内側にバターをぬる」とありますが、どうやったらうまくぬれますか?

私はうまくぬれなくて、そのまま調理してしまいます。そのせいか器についた焦げ付きなど洗うときになかなか取れません(バターをぬるぬらないは関係ないかもしれませんが)

コツやアイテムなどあれば教えてください☺

コメント

deleted user

私は塗ったことないですが
食洗機入れて洗ったらツルツルピカピカですよ!
毎回綺麗に落ちてます😄

  • あきまる☆

    あきまる☆


    コメントありがとうございます。
    バター塗らなくても食洗機なら落ちるんですね✨残念ながら食洗機うちにないんです😅

    • 3月19日
deleted user

フォークにバター刺して塗ってます🙌

  • あきまる☆

    あきまる☆


    コメントありがとうございます。
    フォークにバター刺すんですね‼それはすぐできそうです。
    今度試してみます😄💮

    • 3月19日
ゆーまま

私大ざっぱなのでバターナイフとかでそのまま塗ってしまいます😅💦
それでも焦げ付きは気にならない程度には焼けるのですがどうでしょう?(´・ω・`)

  • あきまる☆

    あきまる☆


    コメントありがとうございます。
    バターナイフで私も塗ったことあります。でもはしっこの方に塗れなかったり、固まりが残ったりでうまく塗れませんでした😢不器用なせいですかね😄💦

    焦げ付きそのものは塗っても塗らなくても付くときは付くんですが💦
    バターを塗る意味は焦げ付きを防ぐためなのか~と思ってまして。

    • 3月19日
deleted user

普通に手にバターのカケラを持ってぬりぬりしてました!笑

  • あきまる☆

    あきまる☆


    私もはじめはそれやってました‼(笑)
    でも手がヌルヌルする上にそんなにうまく濡れないという😂
    塗らなくても味は変わらないんだろうなぁ、と思いつつ指先についたバターを器に塗りつけていました…。

    • 3月19日
Yuh

バターをラップで包んで塗ってます( ^ω^ )手も汚れないし楽です❤️

  • あきまる☆

    あきまる☆


    バターをラップに包むんですか?😲
    欠片を包む?大きめのかたまりを包む?
    よかったら教えてください😊

    • 3月19日
  • Yuh

    Yuh

    使うぶんだけ切って、バターを包んでます( ^ω^ )
    そしたら他のバターに触れないので衛生面もいいし、少しだから油っぽくないし、手も汚れないし一石三鳥くらいです✨笑

    • 3月19日
新米ママ

今夜はグラタンでした。
我が家はラップをまるめたのでバター塗ってます。

手も汚れないしおすすめです💡

  • あきまる☆

    あきまる☆


    ラップをまるめてそれにバターをつけて塗るんですか?
    手が汚れないのはいいですね😄

    実はうちも昨日グラタンだったんですけど、バター塗らずに焼いたら思った以上に焦げ付きなどが残ってしまい…「バター塗らなかったからかな?」と思いながら、お湯をかけてはこすってお湯をかけてはこすって…を繰り返してました💦
    なので皆さんはどうしてるのかなぁ、と思い質問してみました😊

    • 3月19日
  • 新米ママ

    新米ママ

    今度グラタンの時はラップでやってみて下さい。

    それでも落ちない時は、メラミンスポンジで擦るとスルッと落ちますよ。

    • 3月19日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    ありがとうございます(^^)
    今度試してみますね。

    • 3月19日
deleted user

あたしも面倒なんでバター塗らないです。油分が多いのも嫌なので…
食べたらぬるま湯でふやかしておくと、綺麗に焦げとれます。
なので、器が空いたらすぐ浸けてます。

  • あきまる☆

    あきまる☆


    昨日グラタンを作ったんですけど、食べたあとの器にお湯(しかも熱湯)をかけてしばらく浸けておいてもなかなか取れず…
    お湯かけて放置してこする、を三回ほど繰り返してやっと取れました💦

    なのでバター塗る意味はこれなのかなぁ、と思い皆さんはどうやっているのかなと質問してみました☺

    • 3月19日
もも

バターをレンジでとかして、ハケ使って塗っています(^^)

  • あきまる☆

    あきまる☆


    それはとてもキレイに塗れそうです‼
    でも…うちにはレンジもハケもありません~💦
    グラタン作るときはトースターでやってます😊

    ハケは用意してみようかな?バターを室温に戻しておけば塗れそうだし、他にも使えそうですよね☺

    • 3月19日
  • もも

    もも

    色々使えますよ~✌️うちではパンを焼くことが多く、色付けのためによく卵塗ります(^^)

    • 3月19日
  • あきまる☆

    あきまる☆


    おうちでパンを焼いてるんですね。憧れます✨
    いろいろありがとうございます😊

    • 3月19日
きうい

チューブに入ってるバターをつけて手で伸ばして塗ったら短時間でキレイに濡れてくっついたことないです😄

  • あきまる☆

    あきまる☆


    チューブに入ってるバターありますね‼確かにそれなら必要分だけ出せるし、塗りやすそうです。
    今までは欠片をつまんで塗ってはすべりおちて、それを指でなすりつけるというなんとも雑なやり方をしていました(笑)

    • 3月19日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

バターは硬いのでマーガリンをナイフで塗ってます(♡´౪`♡)
バターしかない時はレンチンして溶かしたのをキッチンペーパーに染み込ませて塗ってます(*´Д`*)

  • あきまる☆

    あきまる☆


    マーガリンだとナイフでも塗れますか?
    私はだいたいバターなんですが、室温に戻したやわらかめのやつでもうまく塗れません…ただ不器用なだけかもしれませんが😂

    でもキッチンペーパーは思いつきませんでした。
    今度試してみます😊

    • 3月19日
まる

グラタン皿にバターを置いてキッチンペーパーで広げて塗ってます😊余分な油も拭き取れるのでオススメです٩(.› ‹. )۶

  • あきまる☆

    あきまる☆


    バターはわりとかための状態で塗ってますか?やっぱり多少やわらかい方が塗りやすいのかな😓

    でも、それならすぐできそうです😊

    • 3月19日
C

塗ったことなかったです!
初耳…なのか、レシピ見て大変そうなので
スルーしてきてたか…。

  • あきまる☆

    あきまる☆


    多分塗らなくても、味や見た目にはそれほど関係ないと思うので、スルーでもいいと思います😄

    ただ、昨日グラタンを作ったあとにふと皆さんはどうしてるのかなぁと。
    不器用で大雑把なのに、変なところが気になってました😌

    • 3月19日