※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
妊活

抗アンチミュラー菅ホルモン値が低く、体外受精に切り替えることに不安。AMHが低くても自然妊娠された方の体験談を聞きたいです。

抗アンチミュラー菅ホルモン値が低く、現在はタイミング法をとっていますが、パートナーと話し合って体外受精に切り替えるように言われました。
先生は「数が少ないだけで年齢的に卵子の質は問題ないと思う」とおっしゃっていましたが、やはり不安です。値は1.3でした。
AMHが低くても自然妊娠された方いらっしゃいましたら、体験談を聞かせてください(。_。)

コメント

うらなかまるこ

私は不妊治療でホルモンバランスが悪く、旦那さんの精子を調べてもらったところ、精子の数が少なく質が悪いため妊娠は難しいと言われていました。
イチカワさんと同じく卵子の質は異常はなしでした。
不妊治療を始めて1年、卵管造影などをし、そろそろ体外受精をした方が良いとお医者さんに言われてたころに赤ちゃんを授かりました‼︎
不妊治療はすごくストレスも溜まり、情緒不安定になると思いますがどうか赤ちゃんを授かれますように…❤︎応援しています。

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます。
    私もさることながら、夫の方が避妊をやめればすぐに授かると思っていた節があり、彼の検査では問題がないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私も他の検査ではすべて問題ないのですが、やはりリミットがあると知ってしまうと、どうしても焦る気持ちが出てしまって。。(>_<)あたたかいお言葉に励まされます。

• 10月6日
  • うらなかまるこ

うらなかまるこ

そうですよね。
    私も結婚をして避妊を辞めればすぐに授かれると思っていました。
    自分が出来にくい体質だと知ったときは信じられませんでした。

何度も落ち込みましたが、1度心を解放してあげると気持ちも楽になれました♡
    あまり考えすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね♫

• 10月6日
  • イチカワ

イチカワ

ありがとうございます。
    フルタイムで仕事もしているので、夫と話し合って少し負担の軽い業務への変更なんかも考えています。
    今の現状から、前向きに考えてがんばろうと思います。

• 10月7日
みみみ

長くなります…
25歳でAMH40代でした(-ω-;)
確かに数は少ないので早めにステップアップしてくださいとは言われました。早めに不妊専門の病院行ってて良かったと思います。なのでちょうど人工受精も6回やってましたし顕微やりました。
旦那も数字が悪かったので。
26歳の今年の2月に採卵したら、卵胞はたくさんできたのに空ばっかで2個しか取れず、育ったのも一つ。
戻しましたが判定前にリセット…orzこれが数が少ないことか〜と思いました。でも、分裂は教科書どうりぐらいちゃんと育ちました。

もうふてくされて、旦那も出張行くし病院休もうと思って4月から休み、妊活もほぼ止めてサプリとヨガのみやってました。
それまでは、腹巻したりルイボスティー飲み飲んでたりなどしてましたが、1人なので夕飯も卵かけ御飯だけとかダイエットで1週間何も食べないとか夏暑いので扇風機一日中当たってたりとかしてたのに
まさかの、8月旦那が夏休みで帰ってきた時に妊娠しましたww
完璧自然妊娠ですね♪
嬉しさよりもなんで?でした。

数は少なくてもタイミングと自分の体が妊娠に耐えられる体かどうかと、ストレスがないことが妊娠につながったと思います。

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます。
    ストレスって知らないうちに溜まるもんなのでしょうから。。あんまりストレスを感じている自覚がないのですが、やっぱり焦る気持ちがあるってことはストレスなんですかね(>_<)
    みれんさんの自然妊娠のお話とても励みになります!リミットがあって時間をかけていられないと分かってしまったのですが、出来るだけ楽な気持ちで望んでいきたいと思います。

• 10月6日
キズナ

旦那は何も問題がなく、私の方がたくさんリスクを背負った状態でした。
17歳の時卵巣嚢腫で左の卵巣を全摘。去年子宮ガン検診でひっかかり、今もよくありません。そして子宮筋腫も幾つか見つかり、すでに6センチ。あげくのはてにAMHの値は0.1未満と言われ、不安と焦りで泣きました。不妊治療をしながらタイミング5回、人工授精3回やりましたが全てダメで、絶望的な気持ちで先が見えなかったのでステップアップのため、病院を転院しました。
検査が1からだったため、すぐには治療開始が出来ず、ダメ元で自分たちでタイミングを取ったんですけど、なんとその時に奇跡的に自然妊娠しました!早く治療に入りたかったので、生理を心待ちにしてたらちっともこず、検査薬も期待せずやったら陽性反応‼️なんで??て本当になりましたけど、今なんとか4ヶ月まで来ました(๑′ᴗ‵๑)

毎日辛くて終わりが見えなくて、どうにかなりそうになったけど、諦めなくてよかったと思います。
イチカワさんのところにも赤ちゃんがきますように✨

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます。体外受精となれば私も転院なのですが、検査が1からなのと、タイミングに比べて夫の負担も大きくなることから、なんとなく肩身が狭い思いです。夫は協力的で嫌な顔ひとつしないので益々。。頑張っても結果はでないし、周りは悪気なしに訊いてくるし、ここで皆さんに話を聞いてもらってコメントをいただくのが、一番励みになります。ありがとうございます。

• 10月10日
  • キズナ

キズナ

気持ちすごくわかります。私の旦那は始め協力的ではなく、治療について理解してもらえなくて、いろいろお願いすることも話し合うことも精神的苦痛でした。でも、1人じゃ解決できないから、向き合うしかないと思って、キレられても嫌がられても泣きながら話して少しずつ理解してもらえました。
    旦那さんが協力的なんて素敵じゃないですか‼️素直に甘えていいですよ!肩身狭いなんて思わなくていいんです。一緒に頑張ろうという気持ちが何よりも心強いじゃないですか✨言えなくなってる方が旦那さんも辛いと思います。受け止めて支えになってくれますよ!
    私もここでたくさん励まされました。みなさん優しいから元気もらえますよね‼️

• 10月10日
  • イチカワ

イチカワ

大袈裟ですが、このアプリにあえて良かった。匿名なのにこんなに温かいコメントいただけるなんて思ってもいませんでした。皆さん優しいですよね。
    明日から都合で家を離れるので、ちょっと基礎体温から解放される生活をしてみようと思います!もう今回の排卵日はタイミングをみて仲良ししたし、あとは生理来ちゃうかどうかなので。また宜しくお願いします!

• 10月11日
  • キズナ

キズナ

すぐ側に旦那さんという強い味方がいます✨ここにも気持ちをわかってくれる方がいっぱいいます。(๑•̀ㅂ•́)時には力を抜いて、楽しいと思う事などやってみるとひょっこり赤ちゃんが来てくれるかもしれませんよ💖私も基礎体温やめたら気持ちが楽になりました(๑′ᴗ‵๑)いいと思います✨無理しないでくださいね‼️

• 10月11日