※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ(¯³¯)
雑談・つぶやき

今日から17週突入!ご飯食べた後🍚2人目はどこまで大きくなるのかな〜1人…

今日から17週突入!
ご飯食べた後🍚
2人目はどこまで大きくなるのかな〜1人目の時と対して変わらない気もするような…🤔💭
明日はやっと家族でお出かけ♡
その前に安産祈願に行ってアンパンマンミュージアム😽
娘は楽しみにしてるし、私はお留守番しといてって言われる始末。笑
パパとデートしたいらしい…このやろー😬👊🏻笑
楽しみ過ぎて20時前には就寝😪
まぁいつもと変わらない。笑
早い時はほんとに寝るの早い😂🙌

コメント

maple

こんばんは〜💁安定期ですね✨おめでとうございます🎉
ぱなさん細いですね👏🏻私は2人目産んで体重落ちたのに体型戻らず愕然です😱😱😱

ぱなさん、前保育のお仕事されてましたよね?良かったらお話聞きたいんですけどいいですか?

• ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

ありがとうございます😽💕
    細くはないですよ🤮前からだともうちょっとボテっとしてます🙌笑
    私も産んだら今回は骨盤矯正に行こうと思ってます💧

今も現役で働いてますよー💪✨
    私でよければぜひぜひ💁‍♀️

• 3月18日
  • maple

maple

ありがとうございます😊
    現役なんですか💪🏻それは心強いです✨
    上の子がイヤイヤ期でどうしたら良いか…例えばおむつはいたり、お着替えしたり、自分でやりたがる時とやらない時とあって…急いでる時に限って自分ではやらないし…イライラします😭

ご飯も2時間くらい平気で食べてます…
    ご馳走様する?って聞いてもしないって言うし😭
    全く食べない訳ではなくて本当に少ーしずつは食べ進めてて、食べてるから強制的にご馳走さまさせる訳にも行かず、ハイチェアなので目も離せないしこれまたイライラするんですよね、これが。

そして下の子を突き飛ばしたり、叩いたりしょっちゅうで…これもまたイライラ😭

そんなこんなでイライラし過ぎて子供にも良くないと思い、来月から保育園預ける事にしました😵

で、上の様な場合はどうやって対処するのがベストなんでしょうか?😭

また保育園に行きはじめたら、心がけた方が良い事ありますかね?(保育園自体は昨年下の子が産まれる前後5ヶ月、今別の保育園で一時保育に週3回を半年前から、来月から新しい保育園に通うので3園目)コロコロ変わってて、娘にも負担だよなあと思ってますが毎日怒鳴るよりマシかなあなんて思ってて…

まとまらない文章でごめんなさい、プロのお立場から何か気づいた事や改善点あれば教えて頂きたいです🙇🏻🙇🏻🙇🏻

• 3月19日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

お返事遅くなりすみません💦

イヤイヤ期は誰もが通る道ですよね😹
    あくまでも個人的な意見になるので参考程度にしてくださいね💁‍♀️

イヤイヤ期って成長過程における1つの壁でもありますよね☺️
    大人の言葉は少しずつ理解できるものの、まだ言葉の感情も行動も未熟で上手く伝えることができないんだと思います。
    私も同じ人間、1人の母親としてイヤイヤ期はもうお手上げの時もありますよ🤦‍♀️笑
    急いでいる時は私がしてしまいます!

ただ自分でやると言った限り、私はしばらく放置しておきます😑
    それでどうするか様子見て助けて欲しい時は自分から「手伝って」と言いに来ますし、

• 3月20日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

誤送信しちゃいました💦

続きですが、
    気持ちが落ち着いて遊び出すようならその時は怒らず、「自分でしたかったんやね」「今はどう?ママが少しお手伝いしようか?」と気持ちに寄り添う声掛けをしています。
    もちろん私も人間なので上手く行かない時もありますし、イライラすることも全然ありますよ🤦‍♀️笑

ご飯のことですが、2時間はお母さん的にも辛いでしょうし少し時間はかかりすぎなようにも思えます💦
    保育園だと遅い子もいますが、時間を決めてそれまでに食べれなければご馳走様をして切り上げます。
    ご飯の量はどうですか?少なめにしても食べる時間は遅いですか?

下の子を突き飛ばす、叩くことはもちろんダメなことなのでダメなこと・してはいけないことは叱るようにしてます‼️ただ単にダメではなく、なんでこうしたらダメなのか説明して叱るようにしています‼️

下の子が産まれ、お姉ちゃんなりに我慢してる部分や今まで自分が1番だったポジションを取られてしまって試し行動をしているのかもしれません👼
    2人を同時に見るのってとても大変で体力も精神も使ってしまいますよね。
    子育てに正解もなければ育児書通りに子育てできるかと言えば全く異なりますし難しいですよね。
    何が正しくて間違いなのか、自分で経験して時間がたった時にこういう時もあったなって振り返ることができるんです☺️
    私もまだまだ半人前なので大したことは何も言えませんが🤦‍♀️

• 3月20日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

私自身、子どもを1歳から預けましたが今がいい距離感を保ててますし、自分のリフレッシュにもなっています😃
    子どももお家ではできない経験、体験を保育園ではたくさん学べますし、お友達との関係や集団生活も学べる中で内面も自分で出来ることもたくさん増え大きく成長できていると思っています!
    保育園で頑張っている分、家では甘えが出たりする子は結構いますよ😽
    初めは慣れない環境や知らないお友達に先生に戸惑い、泣いてしまうかもしれません。でもいつか慣れは保育園が楽しいと思える日がきっときます☺️

保育園で頑張っている分、お子さんとの時間も作れる時は作ってあげ、うんと抱きしめてあげてください☺️

• 3月20日
  • maple

maple

こんばんは💫返信ありがとうございます😭✨
    気持ちに寄り添えてませんでした💦完全に怒ってました…😭
    ご飯時間かかりすぎですよね…今日はもう疲れて途中で下げちゃいました😵
    食べる量はあらかじめ少なめによそってお代わりする方針でやってるんですけど、量にはムラがありますね🤔
    うちの子『お腹減った』が口癖でいつも『お腹減ったお腹減った』言ってます。
    家にいる時はまた言われるんじゃないかと私が常にびくびくしてます😭
    その癖ご飯出しても全然進まないし、もう作る気も無くします😤
    そんな子っています?ちょっとおかしいんじゃないかと心配になります😭

そうですね、いけない事はきちんと叱るようにします。理由も伝えないとですね💪🏻

仰る通り2人育児が想像以上に行き詰まってる感はあります…💦本当に自分の時間がなさ過ぎて泣けてきます。毎日昼ごはん抜きだし…😭
    夜ご飯も作れないことも多々あって、他の2人以上居る人でも沢山品数作って、いつ作ってるの?って感じです😵

• 3月20日
  • maple

maple

本当に通りすがりで色々相談しちゃってすみません💦
    沢山アドバイスいただいて生だ出そうです😭ありがとうございました🌸やっぱりプロは違いますね😍

• 3月20日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

全然、大丈夫ですよ😃
    悩みは全て吐き出す方がいいことですから☺️私も悩みを共感できて嬉しいです💁‍♀️✨

そんなこと言いながら私も怒ってばかりで自己嫌悪に陥ることもあります😂
    自分のことでいっぱいいっぱいになってくると感情のコントロールって難しいですよね😥
    子どもも成長の壁って頭では分かってるけど、いざ1人でしてみると試行錯誤で出口の見えないトンネルです💭
    ですが、いつか終わりは来ますしそれを乗り添えて子どももひと回りふた回りと成長していくのでお互い頑張りすぎずこんなものか🤷‍♀️なぐらいで見守っていきましょうね💪

全然おかしくないですよ!!!
    ご飯食べさせても食べる1口が小さくはないですか?1人で食べて、介助されるの嫌がります?🤔
    この時期食べる量はムラがありますし、個人差もあるのでkmamさんのお子様を間近で見たこともないので何ともいえないのが現状なのですが…😹
    保育園に入ると食事面もきっと変わってくるとは思います🙌‼️

今は育児に追われ自分の時間がないと息抜きもできませんよね🤣
    お昼ご飯もろくに食べれないのはお辛いですね…
    周りの友達もできない時はデリバリーとかお惣菜とか簡単なもので済ませていますよ〜ご飯があるだけ全然マシです😸笑

全然プロでもなんでもないですよ🤭🙀‼️
    私も保育士として母親としてはまだまだ勉強不足です🤦‍♀️💦
    今はkmamさんもお辛い時期に達していまよね😥
    でもみんな同じ悩みを持ってるのでひとりじゃないですよ☺️
    正解があるなら今すぐにでも解決して楽になりたいですもんね。
    イヤイヤ期ってほんと2~3歳が凄いピークだと思います。言葉で言えない分、癇癪とか行動で起こすのでこっちもたまったもんじゃないですけど💦見捨てず付き合ってたまには放置してみて子どもなりにも色んな葛藤が芽生えて色んなことを理解できるようになるんだと思います👼

道のりは長いですが、きっと解決できますからそれまで気張らずゆっくり行きましょうね😽

• 3月20日
  • maple

maple

お返事遅くなってごめんなさい😭
    寝顔見て自己嫌悪の毎日です💦保育のお仕事やってるぱなさんも一緒なんですね。
    2人同時に泣かれるともういっぱいいっぱいになるしイライラするし…😭出口見えないです、本当に。
    きっと大きくなったら笑い話だろうし、あの頃はそれでも楽しかったねとなるんでしょうけど…ね😂なかなかそこまで考えが行かずです😱

ご飯は…どうだろう?疲れて食べさせてって言う事がありますが、介助を嫌がるのは無いかなと思います🤔
    そうなんです。保育園ではしっかりお代わりもしてるのである程度は家では良いかなと半ば諦めてます!笑

あと、産後生理前のイライラが半端なくて…産婦人科行こうかと思ってます😭

とはいえ、来月から2人は保育園で頑張ってもらうぶん、私もリセットしたり、少しでも娘たちに笑顔で接して行ける様になれたらいいなと思います😊

色々相談乗ってもらって本当にありがとうございます✨またお話し出来たら嬉しいです😆
    ぱなさんも妊娠中でお仕事しながら育児も大変かと思いますが、無理なさらないでくださいね🌸

• 3月22日
maple

うんうん😂適度な距離感は大事ですね!上の子の時は3歳まで家で見ると言ってたのに、2人目産まれたらもう、家事育児がお腹いっぱいになっちゃいました😱
そうですね!家に居たらお友達といる時のような笑顔引き出せません!笑
そうですね🤔きっと慣れない中頑張るんですよね…下の子の保育園の先生には、上の子優先してあげてと言われました。下の子はまだよくわからないから…と🤔

私も少し1人の時間を過ごして、余裕を取り戻したいなと思います✨