※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳の女の子がいて、新築マンションのリビングで安全対策に悩んでいます。ジョイントマットやラグ、タイルカーペットなど、何を敷くか迷っています。皆さんは何を敷いていますか?

1歳の女の子がいます。
娘は今、ハイハイ&つたい歩きがメインで、最近たまーに1人タッチができるようになってきたかなーって感じです。

先日3LDKの新築マンションを購入し、4月から入居予定なんですが、リビングに転倒によるケガや防音対策、傷対策のためにジョイントマットやタイルカーペット、フロアシート などを敷いた方がいいのか。それとも 普通にラグを引いたりするくらいでいいのか。悩んでます。
リビングの横には洋室があって扉を開けると広いリビングになります。和室はありません。
皆さん、リビングの安全対策に何か敷いてますか?

コメント

ジョイントマット敷いてます。子どもたちがおもちゃを投げたりもするので、傷防止も兼ねて。

• ゆか

ゆか

ジョイントマットはリビング全面ですか?
    掃除とかどうしてます?
    隙間からゴミが入って…っていう記事を見て、カビやダニも心配なんですがどうでしょう?

• 3月18日
ちょー

我が家は頭から転んだりしないと安心するまでは、ジョイントマットをプレイエリアだけ敷いてました。
でも、リビング前面には敷けないので敷かれてない部分もありました。そこには、伝い歩きでは行けないよう物の配置を注意していました!

• ゆか

ゆか

プレイエリアだけジョイントマットってのもちょっと考えてます。リビング全面だとたくさん必要だから、弾くのも金銭的にも大変そうで…
    ヨチヨチ歩きの時は転んだりはしなかったですか?

• 3月18日
  • ちょー

ちょー

ヨチヨチの時は尻もちはありましたが、前から転ぶことはほぼなかったと思います。あっても、手がちゃんと出ていたので大丈夫かなと🙆‍♀️
    ハイハイを沢山していると歩くようになってからも手が出るから安心、とよく聞きましたが、我が子は本当にその通りでした!ハイハイ沢山すると歩いた後も安心ですよ♩
    前面やるってなかなか難しいし、隙間にホコリとか入るのが気になるのに掃除もしにくくて、、プレイエリアだけにしてました。結果的には問題なく過ごしていました!

• 3月18日

リビングダイニング全面敷き詰めました😅掃除の時にマットを剥がして掃除機かけてます。全面剥がすのは大変なので、今日はここの部分と決めて剥がして掃除機かけてるので、カビやダニは今のところありません‼︎ダイソンが頑張ってくれてます‼︎