※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえっこ223
子育て・グッズ

2カ月の女の子がげっぷを上手く出せず、辛そうに泣いている。母乳で育てているため小児科では大丈夫と言われたが、アドバイスが欲しい。

初めて質問させていただきます。2カ月の女の子を育てています。げっぷを上手く出してあげられません。母乳で育てているので、小児科の先生には出なくても大丈夫!と言われました。
でも、時折お腹が張っているのか、すごーく泣いて、泣きながらオナラがでてウンチも出て、ホッと泣き止むということがあります。
とても辛そうに泣くので、なんとかげっぷ上手になりたいです。先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

とと

縦抱きで背中トントンでもダメですか?

もしくは縦抱きして腰から首にかけて縦にちょっと強めにさすると私の娘は大概ゲップでます!

• ちえっこ223

ちえっこ223

アドバイスありがとうございます!縦抱き背中トントン、さすりをしてみてるのですが、なかなか上手くいきません。出た時はすごいねーと褒めてます(´▽`)ノ
    もう少し強めにさすってみますね。

• 10月5日
  • とと

とと

そうなんですね💦

あまりにも出ない時は1度寝かせてから(1分くらい)再度縦抱きし、さすると出るようになると思います!

• 10月5日
  • ちえっこ223

ちえっこ223

ありがとうございます!
    赤ちゃんがげっぷで辛くならないようにやってみますね!

• 10月5日
*いちかママ*

娘もそうでした。どんなに頑張っても出ず、おならも吐き戻しもしょっちゅうで、うんちの前には顔を真っ赤にしていきんでました(´д`|||)
かわいそうで、ずっと縦抱っこをしてたりもしてましたがほとんど出ませんでした。
3ヶ月過ぎたぐらいから出やすくなってきました(*´∀`)
あと、縦抱っこの状態でソファーにもたれ掛かり少し体が斜めの状態にしてあげると出やすかったです。ママも楽ですしね。

• ちえっこ223

ちえっこ223

ありがとうございます。
    似たような経験があるママのアドバイス、本当に嬉しいです。
    腕が痛い毎日です😅早速
    ソファを使って身体を斜めにする!やってみますね。

• 10月5日
  • *いちかママ*

*いちかママ*

やりにくかったらクッション背中とか腰に入れると楽ですよ(*´∀`)
    腕痛いですよね(´д`|||)お互い頑張りましょう(^^)d

• 10月5日
mikan_boya🎶

私の娘は膝の上に座らせて、脇の下に手を入れながら背中トントンすると、お腹がすこし圧迫されてゲップが出ます!

• ちえっこ223

ちえっこ223

アドバイスありがとうございます。膝の上ですか。トライしてみますね!

• 10月5日
*ぴーな*

私の娘も、ゲップが上手にできませんでした。そのせいか、吐き戻しも多くて💦
母乳を飲ませたあとに、縦抱きにして背中トントンしたり、さすってあげたりしてもなかなか出ない場合は、一旦降ろして寝かせます。そうすると、空気が胃の入り口の方に集まってくるようで、、、しばらくすると、モゾモゾしだしグズグズし始めるので、その時にもう一度起こしてあげて背中をトントンしたりさすったりすると、すんなり出ることもあるそうです!!!
ネットで調べたやり方なんですが、私の娘にも効果ありました✨
成長と共にゲップも上手になってきたのか、今はゲップ出せるようになってきました(^^)

• ちえっこ223

ちえっこ223

アドバイスありがとうございます。なるほどー。一旦寝かせて、再度起こしてトントンですね。
    試してみます。成長も待ちつつ、ママとしてできることを頑張ってみます。ありがとうございました!

• 10月5日
*sa-8*

助産師さんに教えてもらった方法なのですが、赤ちゃんを自分の片方の太ももに乗せて、自分の利き手の中指、薬指、小指を赤ちゃんの脇の下に入れ(自分から遠い方の脇)、親指、人差し指で赤ちゃんの顎ラインを支えます。そして、赤ちゃんを少し前屈みにして(Cの字になるように)背中をトントンするとゲップが出やすくなります。私も縦抱きで出なかったら、この方法にしてみてゲップさせてます\(˙▿˙)/

• ちえっこ223

ちえっこ223

アドバイスありがとうございます。このようなやり方もあるのですね。お風呂で背中洗う時の形に似てます?それから少し指の位置を顎に移して、cのカタチの背中をトントン!ですね。
    トライしてみます。

• 10月5日