※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
ココロ・悩み

産後で弱っている状況で、ママ友との関係がうまくいかず、卒業式での挨拶が気が重い。子供の幸せを喜びたいが、寂しい気持ちもある。

ただの愚痴です……産後で弱ってますかね…。

長男が小4のときに引っ越してきて、習い事やクラスで話せるママ友はできたのですが、次男の出産なども、かさなりあまり会う機会もなく、結局、お友達にはなれずに、小学校が終わりました………

私の性格が悪いのか、習い事やクラスでのお手伝いもできなかったりだったのか、なんだか、最後まで仲良くなれなかったことに、自分が悪かったような気がして、これから先、1人のような気がして…落ち込みます。

来週は、卒業式でまたそこで、色んな人に顔合わせては、あの時は、ご迷惑をおかけしました、何もできずにすみませんとか言わなきゃいけないと思うことが、億劫な気持ちもあります……

子供が楽しく小学校に通い卒業するのだから、私が問題ではないのはわかっているんですが、卒業をともに喜べるママ友達がいないのも、寂しいです。

コメント

deleted user

わたしも真ん中の子が小4で転勤で越してきました。
その翌年には第三子を妊娠・出産があり、なんてこった。さんと似たような状況になりました。
わたし自身はママ友が欲しい!とは思わなかったので共感コメントでなく申し訳ないのですが💦
ママ友以上のお友達になれなかったのは、なんてこった。さんのせいではないですよ。
小学生のお母さんたちってパートやフルタイムで仕事してる割合も多いし、
幼稚園やその前からのママ友グループには、どんな性格のいい人でも入る隙がありません💦
例えば、しょっちゅうLINEで愚痴や悩みを相談し合ったり、暇な時間にお茶したりお家を行き来するくらいの関係のママ友って、小学生ママだと少ないんじゃないかと思います。
習い事やクラスで話せるママ友←距離感がちょうど良い関係では?と思いました☺️
卒業式では、そんなに謝らなければならないのですか?😢
あの時はわたし(がするはずだった分)の業務までありがとうございました、助かりました、とプラスの言葉も添えてみてはいかがでしょうか☺️
中学校以降は、保護者間の関係は、もっと希薄になります😅
次男くん、三男くんの子育てもまだまだこれからですし、なんてこった。さんが楽しい、居心地いいと思えるママ友達が自然にできると思います。
長文失礼しました。

  • なんてこった。

    なんてこった。


    コメントありがとうございます😢泣きそうになりました…

    しろさんも同じ境遇だったのですね。そうなんです、すでにお仕事、パートもされている、みなさん、下の名前で呼び合ってる。引っ越してきたことさえ知らないくらいで、自己紹介とかで、あ、引っ越してきたんだ?くらいで、学校の色んなこと知らないって言ってるのになんだか話しはどんどん進むし……もちろん、行き来も気軽に頼まみももってのほか…仲良くなれるのかな?と思った人に一歩二歩近づくとなぜか、離れられていかれた感じもあって、三男誕生メールしてもお返事なかったり……

    長男がサッカーのクラブに入ってそこのママさんたちは、なおさらダメでした…みなさんいい人達なのですが、結局、私は次男の妊娠、出産で何もできなかったし…さらに三男を年子妊娠、出産したことはもう言う勇気もなかったし、誰も知りたくないだろうなって感じでかなり卑屈になりました…。

    来週ある卒業式なのですが、その卒業にあたり色んなことをやる係になったんですが、その数ヶ月後に三男妊娠がわかって、2月の出産でした。2月が仕事のピークなのに、何も参加してなかったので…なので、その人たちには、謝罪しないといけないような気持ちです。結局、その人たちにも産まれましたー!なんて嬉しい報告なんて仲でもありません。
    その係の中でも、ものすごいアウェイ感があって……もうどうしよもなかったです…意見も言える雰囲気でもないし、そもそも聞かれてもないし、なんでこんなんなんだろって思ってました。もう、誰とも仲良くなれない気がして😢なんで、こんなことになってしまったんだと思ってばかりです。



    次男と三男のときには、違うと信じていきたいです。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お兄ちゃん、サッカークラブなんですね⚽️
    分かります、クラブのママさんたち💦真ん中の子もスポ少入ったのですが最後までグループLINEには入れてもらえず、大会や練習試合の細かい情報が得られず苦労しました。かと言って自分から歩み寄る勇気もなく😵
    係は、仲の良い人がいないとキツイですよね💧
    中心になる人が一人いればその他は指示に従うだけでいいのですが、仕切る人がいないと仲いい人同士で固まるし、おしゃべり始まるしでイヤな空間になりますね。
    でも、妊娠出産、介護やいろんな事情で誰かが欠けても大丈夫なように、卒業の係が複数人いるんだと思います。
    賃金が発生することなら、足を引っ張ったとなりそうですが、クラブも卒業係もボランティアですからね💦
    係の人たちは、なんてこった。さんが思うより参加出来なかったことについて気にしてないと思いますし。
    今は寂しい気持ちでいっぱいかもしれませんが、どうか落ち込まないでくださいね。
    卒業式は、お子さんの晴れ姿をしっかり目に焼き付けてお祝いしましょう⤴︎😊✨✨

    • 3月18日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    再度のお返事ありがとうございます。サッカークラブは、6年間続けてるママさんがほとんどで、先日の卒団式はもちろん三男がいて出れなかったんですが、他のママは当たり前にいますよね。きっと、お互いに思う気持ちはフルでしょうね…。
    しろさんの、LINEには入れてもらえないってすごい話しだと思いましたっ!!試合のこともだし、イベントとか、見に行っていいのか、グラウンドによっていろいろある違いとかほんと、聞けないですよね…。なんか、知らないばかりで、さらにママさんの雰囲気悪くて私が愚痴ることがあって、夫も辞めさせれば?くらいに言ってて💦ねー。

    係の仕事は、少人数だったのですが、顔見知りだったみたいで、小さいお子さんいるのに他の人やってくれなかったの?とか言われたり。いまどきは、LINE連絡がすごいんですよね…22時過ぎても平気でばんばん入ってきてうんざりでした。私がいてもいなくても?大丈夫のようなスタンスの係の中での仕事だったんですが。当日のイベントの日も、クラス内の代表の人達もいたりしたので、しろさんがおっしゃる通り、私がいなくても大丈夫だったようです。落ち込んでいるのも、ここだけにして、明日はしっかり見てきます。中学はいれば、なおさら保護者で会うこともないですし、サッカークラブは終わったのでサッカーママとの関係も終わりです。

    子供には、肩身の狭い思いさせたのかな…ああ、ダメだ考え過ぎてます💦

    寝ないとです、ね。

    話しを聞いていただき、アドバイスも本当にありがとうございました。マイナスばかりの言葉ではなくて、大変助かりましたと、プラスの言葉も明日言えるように頑張ります!

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様にまで辞めさせれば、と言われるくらい雰囲気の悪い状況だったんですね😢
    遅い時間のLINE連絡、大変でしたね😵よほどの緊急以外は、さすがに遅い時間は自粛して欲しいです💧

    アドバイスといえるようなことは何もできませんでしたが💦わたしも共感していただけて嬉しかったです。
    そうです、もう小学生の係のママやサッカーママたちとも卒業です!
    お子さんにはお子さんの世界がちゃんとあるので、このことでは肩身の狭い思いなんてしていないはずです😊
    一生に一度の小学校の卒業式。
    思い出に残る、素敵な卒業式になりますように✨✨

    • 3月19日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    しろさんのおかげで、卒業式は、気にしないっ!あとは、お礼を言わなくてはいけない人の順番?から言ってきました!結局、親御さんは自分の子供の晴れ舞台ですから、もちろん、写真でも忙しく、私も同じで、ほかに何名かの人には顔合わすこともできず、そりゃそうだなと思いました。

    でも、しろさんに、お礼を伝える方がと言われたことで、ありがとうございましたと、言えたことが自分の中でも気持ちがよく伝えられました。謝らなくてはではなくて、お礼をっていうのは、言葉として切り替え方としてもとても気持ちがいいものですね。本当に、勉強になりました。これは、子供にも伝えられることですね。

    卒業式のあとの、校庭での写真撮影を見ていたら子供は子供同士でとても仲良く過ごしていたので、しろさんのいう通り、肩身がせまいなんてことありませんでした。

    今回は、色々と勉強になったと思って、また下の子のときに活かしたいです。少し、私が被害妄想も強かったかもです。あとは、子供が小さいとガルガルしてるんですかね……。顔を合わせていけば、ママ同士で仲良くなることもありそうですね。

    本当にありがとうございました。

    • 3月20日