※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが3回食で、授乳タイミングに悩んでいます。特に午前中と午後に授乳しており、卒乳は無理せず本人が欲しがる時に授乳したいそうです。保育園の時間に合わせて調整できるか心配しています。

生後10ヶ月で保育園に急遽預けることになりました!

授乳について悩んでいます。

今は離乳食3回で量もある程度食べてくれます。
食後の授乳は欲しがる様子がないのでしておらず、午前中のお昼寝前と午後15時または16時頃に授乳してお昼寝してます。
睡眠導入剤的な感じになってしまっているのかもしれません💦

特別無理に卒乳を考えてはいなくて、本人が欲しがるなら授乳させてあげたいです。

哺乳瓶は生後1ヶ月以降使っていません。
ミルクは離乳食の味付けに使ったりしていますが嫌がる様子はありません。
ストローマグは使えています。

15時過ぎにお迎えの予定なのでこんな感じの状況でしたら時間調整すればなんとか対応できそうでしょうか?💦
同じように完母で3回食のお子さんを預けた方にお聞きしたいです😌

コメント

😆スマイル😆

でもまず保育園に相談するといいですよ👍
色んなお子さん見てるだろうし、預けたタイミングで卒乳になるかもしれないし😊✨

• トム*

トム*

保育園の説明会の時に聞いたのですが、仕事先の託児所のような感じで保育園の運営は委託です。説明してくれたのは企業の担当の方で、まだ保育士さんとの面談できてないんです💦

卒乳するつもりなかったのですが、状況を見て対応してもらおうと思います😌

• 3月18日
けいまま

預けてはいませんが、3回食にしてある程度量が食べるようになってからは3時過ぎと寝る前の2回授乳していただけでした。
午前のお昼寝前はおっぱいなしで寝られるようにして、夕方はお迎え後に授乳するようにすれば大丈夫だと思いますよ〜

• トム*

トム*

お昼寝に授乳がいらなくなれば安心ですよね😌
    ただ数日前に急にいくことを決めてしまったのでかなりタイトなんです💦4月1日から預ける予定で、何も訓練できてない状況です💦

• 3月19日
とまとちゃん

うちの娘も11ヶ月から保育園に預けます。元々おっぱい星人で離乳食もあまり食べず、ミルクは拒否でどうしようかと思いましたがとりあえず朝授乳して夕方まで授乳なしでも大丈夫なように練習しました😌最初はぐずりますがお茶をあげたりおもちゃで気を紛らわせたりしたら今は夕方まで飲まなくても大丈夫になりましたよ😊
うちもまだ卒乳は考えていなくて、朝晩は授乳するつもりです!

• トム*

トム*

少しずつ練習してあげれたら良かったんですが、本当に急遽預けることになってしまって(ノ_<)

数日前にたまたま見た広告の保育園にダメ元で聞いてみたところ空いていて😭
    元々はこんなに早く預けるつもりがなかったこと、私の状況的に普通に預けられるとしたら3歳まで絶望的だったため全然行動してませんでした。
    娘にはかなり負担をかけてしまうかもしれません…
    心苦しいのですが、待機児童が多い地域でこれを逃したら入れない可能性が大きく決断した感じです💦

入園後になんとかなるといいんですが(T-T)

• 3月19日